プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年男です
最近叔父にロードバイクを貰いました
そのロードバイクはGIANTのTCR2(色は黒白の方です)ってやつなんですが、2012年のモデルのもので結構古いです
10kg程あるので軽量化したくてサイト見たんですがどんなのが効果的なのか初心者の自分にはよく分かりませんでした…
まず最初に何から始めるべきでしょうか
ちなみにそのロードの用途は仲間内で遠出したりがメインになると思います 普段乗りは別にクロスがあるので
あと、予算は10万までです
回答よろしくお願いします

A 回答 (3件)

入門として取り敢えず乗りたおしてから、新しいのに乗り換えるっての方が結果的に長く自転車と付き合えるかもね。

    • good
    • 0

「最近叔父にロードバイクを貰いました」・・・貴方と叔父さんは背格好(身長等)が同じ(又は良く似てる)のでしょうか?(身長差10cm以上違ったら、フレーム・サイズが違うでしょ!)


軽量化の最初は、使わない物を外す・・・タイヤやチューブを良質の物(軽量)に交換する事!!!
予算が有るなら、軽量のホイールに交換ですね。
外すばかりでは無く、逆に必要な物は取り付ける事もお忘れ無く。(それで重く成っても、必要な物は必要です)
軽量化だけで無く、整備をキチンと行う事も重要ですよ。
    • good
    • 1

GIANTのTCR2 定価が9万円程度です。

部品代を引くと フレームのおよその値段が解ります。 数万円のフレームです。
軽量化しても 対しても軽くもなりません せっかくお叔父様が買ってくれたもので大きく替えちゃうのも失礼になります。
軽量化というより 改良し走りを良くすることです。

まずブレーキキャリパーを 105に変更 剛性がUPするのでブレーキの効きが良くなり安心感が強く出ます。
ヤフオクなどで 新車外しや使用距離が少ない物 ネジやナットの欠品が無い中古を安く手に入れましょう。
次に ホイール カンパZONDAか フルクラムのRacing3 現状海外通販で3.8万位で売ってます。
純製ホイールは鉄下駄と言われてます。ホイールをまともな物に変えることで
ベアリングの回転性能がUPし軽く進みます。踏み込みの反応がよくなり 思い通りのダッシュが可能 坂道でのロスが低減したように感じます。乗り心地も良くなります。
タイヤは、コンチネンタルGP4000SⅡ 4千円位で買えるタイミングで通販で購入
海外通販 WIggleか CRCなどをちょくちょくチェックして安くなったタイミングで購入が良いでしょう

足り合えずこの2個でだいぶ走り乗り心地が変わります。

次に替えるなら チェーンリング FSAの安物より シマノのティアグラ 歯数を変えなけれなそのまま付け替えでOK 下手に歯数は、買えない事。
この程度で良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!