プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラックスマンのM-200を考えていましたが、作りがちゃちいそうなので。
新品でも中古でも良いです。
デノン、アキュ、サンスイ以外でお願いします。今まで所有したことのないメーカーのアンプが良いのです。真空管も私のはまだ無理です。
スピーカーは10センチウーハーの能率は91です。将来は15センチくらいのウーハーを鳴らしたいです。
音の大きさはラジカセくらいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

オーディオ全盛期の「YAMAHA CA-2000」と言う人気機種がありました。


これの復刻盤に近いものを2014年に以下をリリースしました。
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/inde …
予算より候補は「A-S801」ぐらいでしょうか?吟味してみてください。

しかし定格出力は100Wぐらいの大出力で10cmのフルレンジスピーカーには役不足と思います。
10cmスピーカーからやはり5~10W出力程度の真空管がお薦めです。
また音質が劣化するスピーカーセレクタも必須となるはずですので熟慮ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお・・サ・サンクス。真空管・・むかし一回かったけどハムっちゃったからなぁ・・・

お礼日時:2018/12/09 09:02

これとか、どう?



https://www.amazon.co.jp/Bluetoothアンプ-ELEGIANT-スピーカー-パワーアンプ-デジタルアンプ/dp/B01K7B0CMW/ref=sr_1_4_sspa
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ鳴ってるだけでいいならこれでもいいかもね。でも個体差が・・・

お礼日時:2018/11/28 22:09

・・・・・・・・あなたに掛かると何でも「ちゃちい」となるようですね。



M200に装備されているスピーカーターミナルのどこがちゃちいのでしょうかね?
太目先バラ線、バナナプラグ、Yラグに対応しつつあの大きさにまとめた優れモノです。
削り出し金メッキターミナルを透明プラスチックで覆うのはWBTが20年前に採用。
それ以来は他社も模倣するくらいで絶縁型ピーカーターミナルの標準仕様にもなっています。
他社で採用されている削り出し金メッキ大型裸ターミナルが気になっているようですが
カタログ映えするための過剰演出と取れなくもないです。
がっちり締め込んだ際の安心感は金属製裸ターミナルが有利、これは間違いないです。
しかし信号経路上に金属塊が介入するが電気特性的に、音質的にベストか?の疑問は残ります。
導体面積は必要十分、純抵抗値は問題になりません。
しかし静電容量の増加は確実なのでそれによる伝送ロスが起きているはずです。
金属製大型ターミナル故に音に落ち着きがある、安定感があるとのレビューされることがありますが、何らかのロスが起きて音数が間引かれた結果ではないかと邪推してしまいます。
なによりも裸ターミナルは絶縁性が皆無なのでショートサーキットが起きる懸念があります。

なお最近のプリメインアンプは正規のプリ+パワーのアンプではありません。
プリ部はセレクターとトーンコントロール他の操作部分のみです。
おまけでフォノイコライザーが付くか?です。
ラインバッファアンプ、トーンアンプ、アクティブ型サブソニックフィルターなど増幅回路は搭載していません。(ヤマハの高級機は例外的に搭載)
パワーアンプ初段がラインバッファアンプも兼ねた設計になっている簡略回路が主流です。
さらに言えばトーンコントロール回路もパワーアンプのNFBの途中に介入する形を採用しています。
したがってパワーダイレクトスイッチが装備されていてもジャンプできるのは微々たるスイッチ類だけで音質的な差異があるとも思えません。
それによって明らかに音が変わるのであれば回路設計のミスと言っても良いです。
古い機種ならば前述の複雑な増幅回路を経由するのでパワーアンプダイレクトで「音が良くなる」場合もあります。
それは途中の増幅回路が悪さをしていたのか、回路インピーダンスが変わるのか
音源機器の出力インピーダンスとパワーアンプダイレクト時の入力インピーダンスの兼ね合いなのか事象としては様々、それよる出音がユーザーの好みに合っていただけとも言えます。

ともかくM200を試聴してみましょうよ。

長文陳謝。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

M200のパワーダイレクトはなんちゃってダイレクトとは違うのですね!!

お礼日時:2018/11/27 18:16

10センチウーファー?10インチでは。

フルレンジ、一発?
メーカー、型番も書くと良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10センチです。色んな10センチを聞いたみたいなぁと思っています。

お礼日時:2018/11/27 15:24

じゃあ業務用・PA用のパワーアンプとか?マニア向けの無駄に高額な素材や部品なんて使ってないから安いし、何よりタフで頑丈ですよ。



RAMSA(Panasonicの業務用ブランド)の製品
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/ite …

BOSEの業務用ライン
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/ite …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質の良い音が出そうな気がしないです。

お礼日時:2018/11/27 15:23

10㎝ウーハー、ゆくゆくは15㎝ウーハーを鳴らしたい、


音量はラジカセくらい
であればパワーアンプを導入する意義を見出せません。
中~大音量で聴取するためにあるのがパワーアンプです。
プリメインアンプで十分ではないですか?
また機器が持つ音質傾向を無視してよく、アンプの構造と作りにだけ着目している。
そのような方にお勧めのアンプはありません。
中古品店に出向いて気になるアンプを購入されたらよいと思います。

価値観は人それぞれなのですがラックスマンM200のどこが作りがちゃちいのか疑問です。
フロントパネル、シャーシともに肉厚があり価格相応です。
内部画像を見ると部品配置が他社エントリークラスのプリメインアンプと大差ありません。
しかし信号経路、電源経路の最適化、最短化も勘案した配置ですから完成型の一つと言えます。
ケチをつける理由にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリメインを買っても毎回プリはパスして聞くことになってしまいます。私はパワーダイレクトの音が好きなようです。プリメインは構造が複雑で同じ価格ならパワーアンプの方が音がいいような気がします。AB級アンプなら消音でもいいかなぁとか思うのですが、どうなんでしょうか?・・・ラックスマンのU507も魅力的ですがパワーダイレクトが無いような・・・M-200はスピーカーターミナルがちゃちいそうですが音がいいなら、それくらいはどうでもいいかなぁと。

お礼日時:2018/11/27 09:30

.

「10万~15万くらいでパワーアンプを紹介」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源環境が悪いのか、前に真空管を買ったらハムってしまって・・

お礼日時:2018/11/27 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!