アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneが壊れました(タッチがきかなくなり、何もできなくなりました)
修理店に持って行き初期化してもらいました(無料)が直らず、お店の人に「修理費用は3万3千円ですが、先々のことを考えると買い替える方が良いかもしれません」と言われました。スマホを買い替える方が高いので自分は修理をしようと思っていますが、お店の人が買い替えを勧めるということは、

1)修理してもまた壊れる可能性が高いということでしょうか?
2)リサイクルショップで中古のiPhoneを買うことも考えているのですが、中古のiPhoneを携帯屋さんに持っていって自分の電話番号で使えるのでしょうか?
3)中古のiPhoneも寿命は短いと考えられますか?
4)今のスマホは3年弱、特に扱いが雑というわけでもなく使っていたのですが壊れました。iPhoneは壊れやすいのでしょうか。それともスマホは2~3年が寿命なのでしょうか。

以上、質問1)~4)です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>1)修理してもまた壊れる可能性が高いということでしょうか?

わかりません。そもそもタッチが入らなくなった原因すらわかってない状態なので、判断しようがないです。

2)リサイクルショップで中古のiPhoneを買うことも考えているのですが、中古のiPhoneを携帯屋さんに持っていって自分の電話番号で使えるのでしょうか?

使えます。今のiPhoneの中に入っているSIMカードを新しいiPhoneに入れればいいだけの話です。ただし、今の機種のSIMカードの大きさ(microSIMとかnanoSIMとかいろいろあります)が同じでなければいけませんし、古いiPhoneだと携帯電話会社が同じでないと使えないなどの制限があります。

3)中古のiPhoneも寿命は短いと考えられますか?

それもわかりません。前の人がどういう使い方をしていたのか、外観だけでは判断できないので。
個人的な考えですけど、中古品は当たり外れが大きすぎるので、ちょっとリスクが高くて手を出しにくいですね。

4)今のスマホは3年弱、特に扱いが雑というわけでもなく使っていたのですが壊れました。iPhoneは壊れやすいのでしょうか。それともスマホは2~3年が寿命なのでしょうか。

私は4年以上今のiPhoneを使っていますが、全然問題なく使えています。バッテリー交換しようとショップに持っていったら「ほとんど劣化してませんよ」と言われたので交換を止めたくらいです。今どきのアプリの動作は重いですが。

それでも精密機器なので、壊れる時は突然壊れます。タッチが入らなくなったということは、どこかハードウェアが壊れたと推測できます。落としたことはありませんか?普段大切に扱っていても、不注意で1回落としただけで壊れるのがスマホです。
    • 0

iPhoneのモデルが何なのかが書かれていません。

SEや6なら、SIMフリーのiPhone7が5万円ちょっとなので買い換える選択肢もありでしょう。

>1)修理してもまた壊れる可能性が高いということでしょうか?
どおいう修理をするかにもよります。

>3)中古のiPhoneも寿命は短いと考えられますか?
当然、短い。

>4)今のスマホは3年弱、特に扱いが雑というわけでもなく使っていたのですが壊れました。
少なくともバッテリーは消耗する。
iPhoneならOSのバージョンアップは現在のところ行われているが、Andoroidではバージョンアップに対応されない機種は多い。
    • 0

1、可能性は高いです。

2、中古でiPhoneを買うにあたって、注意すべきことがいくつかあります。
iPhoneには(なんのスマホにも)シムというものがありますので、シムフリーになっているiPhoneを選ぶか貴方が使っているキャリアと一緒のもの(au、docomo、SoftBank)のiPhoneを選ばないと自分の番号を引き継いで使う事は出来ません。
3、中古のiPhoneは以前の使用者がどんな風に使っていたかまでは明確ではないので、もし中古のiPhoneがすぐ壊れたとしても、保証はできないと考えます。だからあまりオススメはしない。(良い物は高く売られており、ワザワザ中古を選ぶ必要性を感じたりします。)
4、壊れやすい訳ではないと思います。ですが、新作のものになればなるほどiPhone自体の機能や処理能力速度は変わってきます。IOSの更新サポートなどの関係もあり、新しくなるiPhoneに合わせてアプリも変わって行きます。古いiPhoneでの普段使っているアプリが使えなくなってしまう事もあります。

今後のメリットやデメリットの事を考えて、私の意見は、キャリアのお店で新しいiPhoneにする事をオススメします。
    • 0

>修理してもまた壊れる可能性が高いということでしょうか?

可能性はあります。

>リサイクルショップで中古のiPhoneを買うことも考えているのですが、中古のiPhoneを携帯屋さんに持っていって自分の電話番号で使えるのでしょうか?

使えます。SIMカードを入れ替えるだけです。
ただし、SIMロックがかかっているものですと、同じキャリアのものしかダメですので。

>中古のiPhoneも寿命は短いと考えられますか?

使っていて、劣化とかしているものですから、寿命は短いとなりますよ。

>iPhoneは壊れやすいのでしょうか。それともスマホは2~3年が寿命なのでしょうか。

Appleは、3年前後を設計寿命としているようですけどね。
ただ、電子機器とか電気製品って、製品の個体差の当たりハズレが多少ありますから、壊れる場合もありますよ。いくらメーカーの設計者が設計寿命を数年以上としていても、メーカーの保証期限前後で壊れる可能性もありますからね。個体差で壊れることもある。とある電化製品で火花とか出ないように設計したのに、火花出たぞ~ってクレームがでて調べたら、部品の個体差。こんなこともありえますからね。
    • 0