プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在私はauのiphone 6 plusを使用しています。
今年の9月で2年になるので買い替えかな~と思っているのですが、格安SIMの存在を最近知り気になっています。
現在使っているiphpneをそのまま使用したいのですが、液晶が割れているので修理に出すか(7800円かかる)iphone7が出てからiphone6Sあたりを安く買えないかな?と思っています。(修理の方が安ければ修理に出します)

この場合、auショップに行きSIMロックを解除してもらい、ネットなどでSIMを申し込めばいいのでしょうか?
全くの素人なのでサッパリで・・・。
そもそも私のiphone 6 plusはSIMロックを解除できるのか?
違約金、解約金は必要?
どのような手続きが必要?

液晶の修理が1万以下でできることを確認し、また、SIMロックを解除できるか確認してからSIMの手続きをした方がいですよね?

かなりたくさんの質問があるので困らせてしまうかもしれませんが教えていただけると助かります。

質問者からの補足コメント

  • ご丁寧にありがとうございます。
    どうもiphone 6 plusはSIMロック解除ができないようです。解除できるのはiphone6S以降の端末みたいです。
    しかし解除しなくてもmineoは使用可能みたいなので、液晶を直し、auショップでMNP予約番号をもらい、mineoに申込みSIMを入手して設定を行う。この手順で大丈夫でしょうか?
    2年前の9月22日にiphoneを購入したので9月中にこの手続きを行えば違約金・解約金はかかりませんよね?
    また、今iphoneで利用しているのはネット、電話、写真、メールなのでデザリングはできなくても問題ないのですが、mineoをiphoneで使用するとSMSメールの送受信もできないようですが、これって結構困りますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/25 11:17

A 回答 (6件)

iPhone 6 Plusなら、まだまだ現役で使えるじゃないですか。

新しいiPhoneに乗り換えるのは、まだちょっと早いかと思います。iPhone 6 PlusならSIMロック解除ができるはずです。液晶の故障部分を1万円以内で修理できるなら、まずは修理して、格安SIM会社に乗り換えるのが良いでしょう。個人的な意見としては、mineoがオススメです。なぜmineoが良いかという考えは、アマゾンのレビューをご覧ください。
新しいiPhoneはもうすぐ出ますが、iPhone 6sに乗り換えるのは結構お金がかかりますよね。
ご存知かと思われますが、iPhoneの機種変更をするのは、機能もさることながら、新しいiOSがインストールできるかどうかにかかっています。
なぜなら、OSの不具合(バグ)を回避するためには、最新のiOSにアップデートできるかどうかが重要だからです。
現在お持ちのiPhone 6 Plus なら、A8チップを搭載しているため、少なくとも、おそらくあと2年はiOSのアップデートに対応できるはずです。
以上、私のオススメとしては、液晶の修理を済ませた後にSIMロックの解除を済ませて、格安SIMに乗り換える方法が良いと思います。

※ただし、auの端末ということですので、格安SIM会社のカード入れるとテザリングができません。
こればっかりは、アップルでSIMフリー端末を購入しないと無理ですが、質問者様はあまりそのことにこだわりがないようにお見受けしましたので、問題は無いかと思われます。
追記:わからないことなどありましたら、返信や補足で情報の追加をしてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

選択肢としては2つ



(1)修理してMVNOで使う

(2)修理して新しいiPhoneの下取りとして利用し月額コストの低減に貢献させる

月額コストの観点に立てば 基本(1)案を基準にします

契約はキャリア(au)に残すのでiPhone6の契約は

ガラ携に機種変しプランは

・通話利用が少ないなら「プランSS」か「プランE」
・通話利用が多いなら「カケホーダイのみ」

のどちらかを組みます。後は、mineo(Aプラン:シングル)か

UQmobile(データ高速プラン/データ無制限プラン)で

新規契約を行い対応するnanoSIMを入手してください

UQmobileの動作確認端末一覧からiPhoneシリーズが消えているので

公式には非対応という形になりますから不安があるならmineoを選択して下さい

後は各MVNOが指定するプロファイルをインストールすれば利用が出来るようになる筈です

キャリア契約に電話番号を残す意味は2つあります

まず、ゼロ円端末の販売禁止によりキャリアの特典は長期契約者優遇へシフトします

その為の継続期間リセット防止(利用したい時に最大特典を得る為)と

レッドオーシャンな事業形態のMVNOに電話番号を預けたが為に生じる

突然の電話番号消失というリスク・ヘッジです

最近の話題としてはMVNO老舗の日本通信(b-mobile)が

MVNO事業から手を引く(MVNE専業化の)ため

U-NEXT(U-Mobile)へ顧客を丸投げする事で商談に入っています

これは まだ救いのあった方ですが もし体力の無いMVNO事業者だと

引き受け手が無く そのまま民事再生手続に入る可能性が高く

そうなると電話番号は凍結され利用できなくなります

大切な電話番号ならMVNOで運用するようなリスキーな真似は

避けるのが常識的な判断といえます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
素人の私には難しい!!しかし、参考にさせていただきます!

お礼日時:2016/08/25 14:30

NO.1、4です。


テザリングが不要であればmineoが良いと思います。
mineoでは「マイネ王」というサイトがあり、ネット上で困った場合、質問することが出来ます。
これで質問すると、mineoユーザーさんから、とても親切な解決策を回答してもらえます。
また、パケットを使いすぎてが足りない場合、ヤフオクやメルカリなどのオークションサイトで購入することができます。もちろんmineoの公式サイトから足りないパケットを購入すると、他の格安SIM会社と同様に1ギガあたり1,000円かかりますが、オークションサイトでは、1ギガ当たり、200円位が相場です。
足りないパケットをオークションサイトで購入したり、余ったパケットを売ったりできるのはmineoにしかないサービスです。
もちろん、オークションサイトを使わなくても、ラインやTwitterのDMやメールでポケットのやり取りが出来るので、大変助かっています。
ご参考になれば幸と存じます。
    • good
    • 0

iPhone 6 PlusではSIMロック解除できませんでしたか。


まぁ、SIMロック解除できなくてもmineoのSIMカードを挿入すれば使えるはずです。
詳しくは、mineoのサイトでご確認ください。
SMSに関してですが、困る状況として考えられるのは、Twitterなどの新規アカウントを取るときに、Gmailを使った場合、承認がSMSで届くので、ここは厄介だと思います。
mineoに限らず、格安SIM会社で契約されている場合はSMSの契約もされた方が良いでしょう。

追記:先ほども回答いたしましたが、iPhone 6sに乗り換えるのはお金がかかりすぎると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
auの違約金がかからないのは来年の2月みたいですのでそれまでは今のiphoneを使い続けようと思います!
その間にmineoについて調べたりiphoneを直したり・・・準備をしておきます!

お礼日時:2016/08/25 14:28

> この場合、auショップに行きSIMロックを解除してもらい、ネットなどでSIMを申し込めばいいのでしょうか?



 です。
 新しいiPhoneを購入されるのでしたらAppleストアで購入し、別途iPhone用のSIMを格安SIMの会社から購入されてもよいです。


> そもそも私のiphone 6 plusはSIMロックを解除できるのか?
> 違約金、解約金は必要?
> どのような手続きが必要?

 auのWebサイトに説明があります。

http://www.au.kddi.com/support/mobile/procedure/ …

 格安SIM選びは以下のようなサイトの情報が参考になると思います。

http://sim-fan.mobile-runner.com/

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しいiponeは高すぎて変えないので7800円で修理に出すことにしました!

お礼日時:2016/08/25 14:29

縛りがないなら解約。


*解約などはショップで聞かないと判らない。
アイフォンよりアンドロイドは安くて、デザインが豊富です。
*互換品が多い。
OCNモバイル050Plusを勧めます。
*回線はアイフォン・アンドロイドでDocomo・auから選べます。
050発信で通話料は安いです。
*3分8円(税別)でどこへでも同じ通話料(海外以外)。
相手の、090・0880・070でも少し安いようです。
*OCNのサポートはしっかりとしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!