プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年生の娘の事で質問します。

娘は問題を起こし高校退学になり、本人の希望で現在通信制高校の毎日コースに通ってます。(毎日コースですが単位さえとれば卒業できるから毎日行かなくても大丈夫です。)
昨日は風邪で休んだんですが今日も朝ご飯も弁当も用意したのにダラダラ寝てます。体調は喉が痛い位です。
中学の頃は不登校だったり高校は退学になったり今まで私に言ってきた言葉や今までの娘の行動を思いだしたら大学進学させても捨て金になるんじゃないかと思ってます。
問題起こして高校退学したくせに、こちらが一生懸命新しい学校探しに動いてもあまりにも王様な態度だからこちらも怒れて通信制高校に行けるのか不安でそういう話ししたら「親としての責任果たせ!」とか通信制高校に行きだしたら「自分は別に高校なんか行かんくていい」とかまるで私が高校に行ってもらってるみたいな言い方もされました。最初の高校も私立でお金かかったのに、通信制高校は年間130万も支払って行かせてるのに…

こんな娘が昨日、進路の話しをしてきたんです。
「まだ就職する自信ない」って…
勉強も大嫌いだし、大学行かせても卒業まで行けるのか不安です。理由も就職する自信ないからとりあえず大学みたいな感じだし。
でも行かさなかったら又「親としての責任果たせや!」って言われそうで…
皆様ならこんな娘の進路どうしますか?
思う様にならないと暴れます。
こちらは退学になった娘の事で学校探したり話し聞きに行ったり沢山電話して色々聞いたり一生懸命動いたのに「親としての責任果たせ」とか「高校なんか行かなくてもいい」と私に軽々しく吐いた言葉も反抗期だからって受け止めるべきですか?大学進学についてどう思いますか?
捨て金になるかも知れないけど行かせるべきでしょうか?

A 回答 (24件中1~10件)

親としての責任は


中学迄ですよ。
解ってます?貴女。

高校又は大学は個人ひとりひとりが
決めて行く物!
だから皆奨学金返済で
困っていますよね、

普段の躾から間違ってますよ。
貴女の娘もう終わってます。
間違っても大学?
お金の無駄遣いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普段のしつけから間違えて育ててしまい、こんな娘になりました。
モラハラタイプで普通に話しが出来ないんです…
奨学金の事、良くわからないから調べてみます。
今までの娘の行動、言動を思い返せば行くなら自分で行かせたいです。

お礼日時:2018/11/27 13:41

親の役目を果たせ?


ふざけんな!ですね。
学校いきたくなきゃいかなければいい。
甘えてるんじゃないですね。

あとは、親子でしっかり向き合う必要ありですよ。

自分の人生を親に引いてもらうんじゃない!
自分で切り開いていくものでしょ?

後悔しない人生を送りたいなら、まずは子離れした方が良くない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1回目の高校は行かせたのに問題起こしで退学。親にものすごく迷惑をかけておいてお金も沢山使わせて、それなのに新しく行く学校は通信制だからなんちゃって制服を着たいばかりでその話しばかり。犯罪になるような事して1回目の高校退学になったのに…
おしゃれ以外の事には全く興味なし。だから私も怒れてしまって、娘に制服の話しばかりで本当に行く気あるのかって言ったら通信制高校に行きたい娘から返ってきた言葉は「親の責任果たせ」ですからね。
モラハラタイプの性格で普通に話せないんです…

お礼日時:2018/11/27 13:39

「親としての責任果たせや!」


親の責任は、義務教育の中学までです、のでお間違え無く。
高校・大学は親に余力があれば行かせてあげるだけですから、責任でもありません

高校行きたくない、就職もしたくない!
正直 甘え の一言です。

高校も辞めさせて、大学など行かせずに、家から出しましょう。
自活させて、自覚を持たせなければいつまでも同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本人がやる気や目標があって行きたいというなら生活を切り詰めて行かせてあげたいとは思います。
だけどうちの娘の場合は質問に書いた通りの感じです。1回目の高校も毎日辞めたい辞めたい言いながら通っていて聞くのも嫌でした。結局問題起こし1年生の終わりで退学。
こんな感じだからお金が払えたとしても大金だしどうしたら良いものかわからずこちらで質問させていただきました。

お礼日時:2018/11/27 14:01

私ならちゃんとした理由がなきゃ進学はさせません。



義務教育は終わったので、その後の学校については自由です。
仕事したくないから大学いくなんて、本当に無駄金です。
大学はお金ないからむりって子供に言いますね。

あなたは私立高校や通信高校の費用、子供に話しました?
大学の費用いくらかかるか、実際に調べて、パンフレットなどみせてあげてください。

まぁ、高校ぐらいは出ないと大変なので、高校までは面倒見ても良いとおもうけど、その後の進路は甘えられないこと、今から話しておかないとだめですよ。

世話焼きすぎにならないように、家計のことを含めて、相手を子供扱いしないでちゃんと話し合いをしましょ。

大学いきたいなら、アルバイトも必要であることも話しましょう。
やってることが子供ですが、いつまでも子供扱いしていると成長しませんよ。もう自立にむけて準備しなければいけない心構えになるように、うまく誘導してしむけないと…(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね…
退学になった高校も毎日毎日聞くのが嫌になる位辞めたい辞めたい言いながら通ってました。
今日も休んでベッドで寝てます。仕事から帰ったら学校に持たすはずの私の作った弁当も食べてました。
通信制の高校の金額は娘に話しました。大学はそれ以上にかかりますよね…

大学行く選択をする理由が就職する自信がないから。皆大学行くからです。勉強も大嫌いです。
だから私も無駄金に思えてしまうんです。

お礼日時:2018/11/27 14:44

子供の言う事にいちいち振り回されたり気にする必要はありません。



現状子供がどういう状態なのか、親として何をしてあげるべきなのかを考えればいいだけです。

子供が王様なら王様にさせなければいいだけ。
暴れれば警察を呼びましょう。
子供のために先回りしてやってあげて親の義務果たしたやれやれ、では子供にとっては押し付けではないですか?

私なら子供自身に今まで自分が何をしてきたのか、結果この状態でこれからどうしたらいいのかをじっくり考えさせます。
あなたがさせたい事と子供がしたい事にズレがあるのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問に書いた通りの内容だから私としては娘に就職を選択して欲しいです。
退学になった高校も毎日毎日、辞めたい辞めたい言いながら退学になるまで通ってました。
だから大学にちゃんと通えるか不安です。 ただならいいんですが大金がかかりますからね。
娘が大学にやる気や目標があって行きたいと言うなら行かせますが今の状態だと行きたいと言われてもどうしたら良いかわからず質問させていただきました。

お礼日時:2018/11/27 14:49

模試を受けさせ、現実的に何が可能なのかをしらべ、子供に選ばせてやったらよいと思いますよ。


そもそも、子供にかけるお金は、捨て金というか、リターンを期待してはいけませんよ。
専門学校だったら、学力あまり関係なくいけるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

退学になった高校も毎日毎日聞くのが嫌になる位辞めたい辞めたいと言いながら通ってました。
今日も学校休んで寝てます。
大学行きたい理由は就職する自信ない、皆大学行ってるからです。
子供がこんな感じでも貴方なら大金払って行かせますか?

お礼日時:2018/11/27 14:52

奮闘中ですね。



お子様の言われた、「親としての・・・」うんぬんなどは、反抗期···ということと、

どうしたらいいか分からないことの現れだと思います。

ただあなた様なら、前者の皆様の言われることがいいか?どうかは、

落ち着けば今までずっと見て来たのでしょうから、

ご理解されていることではないのでしょうか?

勉強大嫌いでも学力的な問題がないのであれば、本人の意志ですよね。

本人に決めれなくても、
親が決めてきたことで、

親御様方ご自身の道が順調に開かれて行かれた人生だったのであれば、それもいいのかもしれません。

ただもう少し、お子様とお話されることをオススメです。

就職する自信などでなく、なにか希望することないのか?

仕方なく働く、どうしたらいいか分からないから、進学でなくて。

問い詰めるのでなく、
ココは前者の回答に賛成しますが、本人が決断していくトコロかと思います。

ですから、親御様はもうサポーター、いち助言者としていかれないとこの先ご本人様が1番大変な思いになります。

想う思いのあまりに、
お嬢様の考える力を削がないでください。

もう親に言われて、
学校の教員に言われて決めていく段階ではないのことは事実なのですから。

でも、お嬢様の年代では決めれないことも事実ですよね。

ですから進路を決めないといけない時期であっても、
焦ることなく、
かと言って呑気に構えるのでなく、

どう転んでも、対応出来るように過ごされていかれることが大切かと思います。

1度は通常のレールから外れた形でも、親御様のご支援とご本人の意志で、道を開かれていらっしゃるのですから!

色々あっても、いま高校生の立場でいられるのは、

親御様と、お嬢様ご自身の努力だと思います。

お1人ではムリでも2人3脚なら越えていかれることと思います。

お嬢様もそうだと思いますが、もう数年で18が成人扱いとなりますから、もう少し、お嬢様とお互いに親御様も心を開かれてお話しされていかれることを、

第3者からは強くオススメです!

お嬢様の人生コレからです!どうぞ、よき人生を歩んでいってくださいマセ!

・・・それにしても、
通信制の高校って、学費高いんですねぇー···
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今娘がバイト行く前に少し進路について話しをしました。
大学には行きたいようです。どの分野に進みたいとかわからないけど就職するのではなくまだ学生を続けたい様です大学に行けるか、辞めるかは行ってみないとわからない。行ってみない事には先に進まない。…と言っていました。

退学になった高校も毎日毎日辞めたい辞めたいとこちらが聞くのが苦痛になるまで言いながら1年の終わりに退学になるまで通いました。
こんな感じなので大学に行かせても辞めてしまうかも知れない不安はとてもありますが、1番大切なのは娘との関係だと思いますし、娘の意見を聞いて考えて行こうと思います。
もしかしたら大学で楽しい事やや、やりたい事が見つかるかもしれませんしね。
貴方が教えてくれた様に心配しすぎない様に、私はサポーターとして娘の意見を尊重して考えていきたいと思います。

お礼日時:2018/11/27 16:32

> でも行かさなかったら又「親としての責任果たせや!」って言われそうで…



怖がるところはそこじゃないと思う。

本人の希望で通信制高校、って、退学したあとに「学校探したり話し聞きに行ったり沢山電話して色々聞いたり」って、おかあさんがかなり動いていますよね。
もちろん高校は出ておくにこしたことはありませんが、選択肢を与えて選ばせただけの進路は「本人の希望」ではないのかもしれません。
本人、ちゃんと考えてないでしょう?だから今回も親がなんとかしてくれると思ってる。
このまま誰でも入れる大学に行かせて仮に卒業までたどりついたとしても、社会に出るときにまた同じことが起こります。
自分に自信がないからどうしていいかわからない。だから他人のせいにするし、矛先はいちばん近くにいる母親です。

娘さんはたった一人で迷走しているような感じがします。
不登校だったんですよね。
専門のカウンセラーさんなどに相談して、親子関係から見直したほうがいいのでは。

大学に行く金を出す出さないの話ではないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中学の頃娘が不登校になり私はカウンセリングを受けてきました。色々娘への対応の仕方など相談にのって頂きました。不登校、愛着障害など他にも沢山の本を読みました。
今まで色々大変でここには書ききれないですが、今やっと娘と良い関係で過ごしています。メイクの話ししたり服貸してあげたり。私自信も娘と友達みたいに過ごせてとっても楽しいです。
確かに上手く育ててこなかったから、なんでもかんでも私のせいにされています。

今娘と少し話しましたが大学に行けるか辞めるかは行ってみない事にはわからないし、話しが進まないと言われました。
どういう分野に行きたいかなどは全くわからないけどまだ就職するより学生を続けたい様です。
先々何があるかわからないし、やっぱり1番大切なのは娘との関係だと思うのでダメかも知れないけど娘のやりたい様にやらせようと思います。

お礼日時:2018/11/27 16:20

>こんな娘が昨日、進路の話しをしてきたんです。


「まだ就職する自信ない」って…

ねぼねこさんの事、試されてるんじゃないでしょうか。良い意味でも、悪い意味でも。

僕は  ねぼねこさんの娘さんがどういう人なのか、そしてねぼねこさんがどういう人なのか良くわからないので何とも言えないですが、『ねぼねこさんはどうしたいですか?』 が一番大事なんじゃない感って思いました。

もし進学を進めたとして、そして卒業してくれたら嬉しい。でも 卒業しないで中退してしまったら折角大金を叩いたのに。。。って思って思っちゃうと思いますか?
ましてや また問題起こしての中退だったらと思うと辛い。

大学へ行かずして凄い人になった人も居ます。( https://story-is-king.com/post-1054 ) ← この人凄いです (;゚Д゚)

大学中退して凄くなった人も居ます。(堀江貴文さん)もちろん逮捕されて実刑を受けたけど、ちゃんと罪を償って今では立派にやっています。

ただ 『就職する自信がない。』 だから『 学校へ行きたい。』と言う感じのことならその辺の商業訓練でも良いんじゃないでしょうか。

「親としての責任」と言うのをどうとらえていますか? 最低高校を卒業させることが最低限の親の責任ですか?

僕はどんな人生を歩んだとしても 駄目な人生なんて1つもないと思います。今の自分から何かを学ぶことがあると思うので。

だから 行かせるべきか べきでないか。の話なんかではなくて 娘さんと本気で向き合ってみたらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本人がやる気や目標があり行きたいなら行かせてやりたいと思います。
ですが、退学した高校も毎日辞めたい辞めたい、聞くのが嫌になるくらい毎日の様に言って通ってました。
そして1年の終わりに退学。
今日も学校休んで部屋で寝てます。
勉強も大嫌いです。
大学行く理由も就職する自信がまだない、皆行ってるです。
だから、本人が就職したいと言うならそれが1番だと思います。でも大学行きたいとなればこんな感じの娘でちゃんと通えるのかとっても不安で質問させていただきました。
なかなか普通に話し会うのが難しい子で…自分の思ってる事と違う意見言われたらキレだしちゃうんです。

お礼日時:2018/11/27 14:37

>「親としての責任果たせや!」


「そういうことは子供としての義務を果たしてからいいなさい!」って言って 部屋に閉じこもっていたらそのまま鍵かけちゃいます
って答えたいけど、うちの子供は皆、素直に育ったので、そういう回答が適切なのかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

モラハラタイプの娘だから私が言えば何十倍にもなって返ってくるだろうな…

お礼日時:2018/11/27 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!