アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターを弾いてみたいのですが、
エレキギターはアンプ等の機材が場所をとりそうで、アコースティックギターは音が五月蝿いそうです。
あまり音が五月蝿いと困るのですが、そんなにアコースティックギターって音が五月蝿いんでしょうか?
また音を抑える方法はありますか?

A 回答 (6件)

#5の者です^^

GOOKYさんの家がどれだけ響くか分からないので一概には言えませんがアコースティック・ギターといっても必要以上(誰が聞いてもうるさいと思うくらい)の音量ではないですよ^^
ギター本体の大きさでも音量は変わりますし、右手(弾く側の手)の力の加減でも音量は変わります。なので力いっぱい弾くとちょっと「うるさい」って言われるかもしれませんね^^;(笑)
一度楽器屋さんに行って試奏させてもらって、自分の耳で確かめてみるのが一番だと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございました。
僕の家は壁薄めです。
やっぱり音量が調節できる方がいいです…
近くに楽器屋さんないんですよ…

はじめまして☆ちょっと気になったんでお返事しました^^

エレキギターですがギター本体の大きさはアコースティック・ギターのほうが大きいですよね?
アンプなどの機材が場所を取りそうとのことですが10w~20wぐらいの小さいアンプでしたらそんなに場所を取らないと思いますよ^^
アコースティック・ギターの音量については、初めてギターに触るという人からすれば大きいと感じるかもしれません。
音量を抑える方法としては、市販されている防音パッドを買うのもいいですが、お金をかけず手軽に音量を抑えたければギターのブリッジ部分にスポンジやティッシュ・ペーパーなどを詰めれば大丈夫だと思います。あと手間が掛かりすぐ通常の音量に戻せないのが難点ですがサウンド・ホールからギター本体の中にタオルを少し詰めるのも効果ありますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。
アンプってそんなに場所とらないんですね。
やっぱり必要以上音がに大きいと周りに迷惑かかりますし…
防音パットというのがあるのなら検討してみます。

アコースティックギターの場合、音はそれなりに出ると思います。

路上などでやっている人などを見たことがあるのであれば、そこでやっている人たちが出している音くらいの音は出るということを、想像してみるのが良いのではないでしょうか。
家ではどこまで音が通るかについては、断定的なことは言えませんが、それなりの音量が出てしまうものだと思った方が良いと思いますよ。

音を抑える方法についてですが、サウンドホールに物を詰めて塞ぐとか、弦に消音器をつける等の対処で、ある程度の音量削減は期待できるかもしれません。
ただ、そうして楽器の音を抑えることは、楽器本来の持ち味を損ねてしまうことにもつながります。 ギターを弾く楽しみが損ねられることもあるでしょうし、またギター練習の効率を悪くし、上達を妨げることもあるかもしれません。

個人的な意見ですが、ギターを楽しみたいのであれば、音を抑える方策を模索するよりも先に、音を出せる環境を得る方法を考える方が、より良いのではないかと思いますよ。 自宅では駄目なら、公民館等の練習室を借りるとか、スタジオを借りるとか、楽器持ち込み可の安いカラオケボックスを探すとか、色々と手は考えられるのではないかと思います。

ついでに、アコースティックギターとエレキギターのどちらを選択するのが良いかについては、やってみたい方を選ぶのが良いと思いますよ。 アコースティックギターに興味があるのであれば、代用という観点でエレキギターを選んだりするのは、両者はだいぶ性格が異なるものですので、あまりお勧めはしません。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。
確かに路上ライブの音はデカイですね。
大きい音でやってみたいけど、一人で住んでるわけじゃないし…
難しいところです。
「ちょっとした趣味にしよう」程度なので…

マンション等であまり大きい音を出せないというのであればアンプにヘッドホン繋ぎヘッドホンから流せばいいこと

ギターを弾いてみたいというよりも、ギターでどんな曲を弾きたいのかによってアコギかエレキを決めた方がいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございました。
そういう方法もあるのですか…検討してみます。

ヤマハサイレントギターはどうですか? ↓

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/gakkiten/aco_yamaha_ …
    • 0
この回答へのお礼

そういうのもあるのですね。有難うございます。
予算が~3万円の僕には厳しいですね。

エレキでアンプ使わずに弾いたら?

• 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
でも知り合いにアンプのないエレキは、
ネットにつないでないPCと同じだと言われました…