ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

この絵の中に阿弥陀仏様は描かれていますか?

「この絵の中に阿弥陀仏様は描かれていますか」の質問画像

A 回答 (2件)

これは如来様の可能性が有るのは上段の一人と下段の一人だけですね


阿弥陀如来様は指の形でしか他の如来様との区別ができません。
阿弥陀様は指を輪の状態にしますがこの絵に描かれている二人共
指で輪を作っているようには見えません。

おそらく阿弥陀如来様では無いと思います

あと阿弥陀様は大抵左右に観音菩薩様と勢至菩薩様を従えています

ただ、この絵は日本のものではなさそうなので僕の阿弥陀様への知識に当てはまるかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/11/30 23:04

上段の五輪を被っている人がそうです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仏教にも、キリスト教にも、イスラムにも、おみくじはありませんが、なぜ、神道には、おみくじがあるのでし

仏教にも、キリスト教にも、イスラムにも、おみくじはありませんが、
なぜ、神道には、おみくじがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

他の宗教では、たいてい代表取締役的なリーダーは1人ですが、神道は、八百万の神という言葉にあるように数多くのリーダーが存在します。

他の宗教ではリーダーが明確なため、お願いごとをリーダーに届けるのが比較的容易ですが、八百万の神々にお願いしたところで、その願いが叶うか否かは不確定です。

不確定なことなので、願いが叶うか否かを判断する占いのような仕組みが発達したのだろうと推測されます。

神道では、願いが叶うか否かはわからない。でも叶うか否かを知りたい。そんな方々のために、おみくじがあるのでしょう。

Q神様のいる神道・仏様のいる仏教ばかりではなく、ご先祖様がいるご先祖教が(組織化されていませんが)存在

昔、祖父母の家へ行った際に、悪さをすると、祖父母に「ご先祖様に申訳けない」とか「ご先祖様に顔向けができない」「ご先祖様は我々を見守っているのだよ」「ご先祖様はよく見ているのだよ」などと度々諭されました。
彼らは、神様や仏様を取り上げた記憶がありません。ただし、神棚や仏壇は備わっていたような気がします。昔は、ご先祖様と言うこと言葉が、会話でよく交わされていたような気がします(今は少なくなったようですが)

ところで、日本には(外国のことは分りませんが)、神様のいる神道・仏様のいる仏教ばかりではなく、ご先祖様がいるご先祖教が(組織化されてはいませんが)存在している、と思い始めました。

質問は、ご先祖教は存在している、と考えてよいでしょうか?

Aベストアンサー

日本のご先祖教は儒教を基礎とするものです。お隣の韓国はもっと厳密に先祖教があり、中国も日本にくらべて強く社会システムの基礎になっているぐらいです。

儒教というのは親に対する孝と主君に対する忠を中心とする道徳概念と思われていますが、大陸では「ほぼ宗教」と言っていいぐらいの体系を持ちます。
日本は、古代から儒教的な社会システムではなかったのに、仏教とほぼ同時に律令制を取り入れたことによって、儒教も道徳として取り入れました。鎌倉時代以降は武士が「忠」の概念を発展させて武士集団の忠誠を強化し、その際に日本的な道徳の基礎が出来たとされます。

日本でご先祖教がなぜ取り入れらたのかというと、墾田永年私財法ができたからです。墾田し田畑は子々孫々まで自分のもの、という法律ですが、これがのちに武士階級を産むことにつながり、また子孫からみれば「先祖様が苦労して田畑を開墾したから、今の自分たちが生きられる」という感謝につながったわけです。

だから「ご先祖様に申訳けない」とか「ご先祖様に顔向けができない」という言葉になるわけで、さらに戒めとして「ご先祖様はよく見ているのだよ」という言葉になるわけです。

日本は神道・仏教・先祖崇拝がミックスした宗教をもっていて、それは一神教の教義や信仰とは全く違うものです。

ちなみに中国や韓国ではもっと厳密に「先祖崇拝」があって、それが元で「結婚しても氏名を変えない」のです。族譜という家系図も古くから中国・韓国・ベトナムなどに有って、中国の孔子世家譜は現代では200万人もの末裔がとうろくされているそうです。

日本は元々「近隣の親戚で結婚しあう」ことが通例な民族だったので、儒教的な「同じ苗字の人と結婚できない」ということにはなりませんでした。ただ、田畑の相続は必要だったので、その部分を「本家だけの相続」にしてさらに墓も「先祖代々の墓」にし、苗字も「結婚したら変える(数は少なくても、婿なら男が変える)」というやり方で落ち着いたのです。

日本のご先祖教は儒教を基礎とするものです。お隣の韓国はもっと厳密に先祖教があり、中国も日本にくらべて強く社会システムの基礎になっているぐらいです。

儒教というのは親に対する孝と主君に対する忠を中心とする道徳概念と思われていますが、大陸では「ほぼ宗教」と言っていいぐらいの体系を持ちます。
日本は、古代から儒教的な社会システムではなかったのに、仏教とほぼ同時に律令制を取り入れたことによって、儒教も道徳として取り入れました。鎌倉時代以降は武士が「忠」の概念を発展させて武士集団の忠...続きを読む

Q教えてgooに改善して欲しいところはなんですか?

教えてgooに改善して欲しいところはなんですか?

Aベストアンサー

何度もアカウントの停止になった者は、教えて!gooを利用させないで欲しい。

Qエホバの商人で久しぶりにあった同級生がなんと海外に行っていたと話してました。まだ、就職もしてなかった

エホバの商人で久しぶりにあった同級生がなんと海外に行っていたと話してました。まだ、就職もしてなかったと思います。彼は組織の中でも偉い地位にあるのですか?またなぜ国内でなく、海外にいっていたのでしょう?本屋で会ってほんの立ち話だったので詳しく聞けませんでした。ご存知の方、詳しく教えてください。

Aベストアンサー

大会に出席したのでは?

異国の宗教て何かと大会があるんですよね
ハワイでなんちゃら大会とか世界規模ですから

Q軽自動車のナンバープレートを白いナンバープレートに変えたいのですが、自分でするにはどうすればいいです

軽自動車のナンバープレートを白いナンバープレートに変えたいのですが、自分でするにはどうすればいいですか?
また、希望ナンバーも選べますか?

Aベストアンサー

https://www.keikenkyo.or.jp/procedures/procedures_m_000361.html
希望ナンバーで新たに番号を選択することも可能です。

Qいま質問に回答しようと新しい質問を流し見ていたら、フト気づいたかもしれないことが・・・!質問にお馴染

いま質問に回答しようと新しい質問を流し見ていたら、フト気づいたかもしれないことが・・・!質問にお馴染みの、【弁護士がどうの···】というあの質問が挙げられる時は、削除すべき質問の挙げられた時のお知らせのようなものなのでしょうか?削除されれば、投稿されなくなると。だからわかり易く毎回同じ画像なのでしょうか?

パトロール?

皆様どう思われますか?もうこういう質問出たことありましたか?

Aベストアンサー

あれは10年以上も続いてる定例業務です。投稿されるたびに質問削除・ID停止になるのを繰り返しています。

一日中自動でbotが投稿してるけど、会社が普通に動いてる時間帯なら運営の目が届きやすいから速攻消されてるだけか、あるいはその時間帯は消されることがわかってるから夜中にだけ投稿するbotになってるのか、そこはわかりませんが。

Qこの味噌ラーメンを食べたことがありますか

この味噌ラーメンを食べたことがありますか

Aベストアンサー

居住地に有るので以前は何度か行きましたし、味噌を食べたことも。

でも、味噌系を食べる時は辛味噌が多いです。

Qゴーン氏の変装?は何のため?

作業着に作業帽、ちょっと違和感だったのですが、あれは変装なのでしょうか?
他に 服が無かった???

ひょっとして出所後の動向を知られるのを避けたい、と考えて変装したのでしょうか?
で、あるなら 最初からあのカッコで出てきたら意味ないですよね?
スーツで出て来て、車の中であのカッコになるなら その後追いにくくなるのはわかるのですが?

それとも あのカッコで出てきたが、車の中でスーツに着替えて行方をくらました、のでしょうか?
(その後、弁護士事務所に入るところの映像を見ていないので わからないのですが)

それとも 10億円も保釈金払ってしまって無一文(現金がない)なので、何かの作業(バイト)をスグするためにあのカッコをしたのでしょうか?

いったい、何のための変装?だったのでしょうか?

Aベストアンサー

ジョークだし~!\(^o^)/

Q和菓子の外郎(ういろう)は、なぜ外を「うい」と読むのでしょうか?

和菓子の外郎(ういろう)は、なぜ外を「うい」と読むのでしょうか?

Aベストアンサー

漢字「外」の音読みのうち、呉音=ゲ、漢音=ガイ、そして唐音(鎌倉時代以降に日本に伝わった漢字音)=ウイ、です。
「外郎」は室町時代以降にできたお菓子で、室町時代に元から日本に亡命した陳宗敬の官職名「外郎」が由来とされます。その「外郎」を、その時代に日本に伝来した唐音で読んだものでしょう。

Qこの写真の「令」は間違いでは?

写真の「令」の縦棒の最後が、どう見てもハネ上がっているように見えますが、止めるのではなかったでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

新聞には、「縦棒」の最後は「止め」でも「ハネ」でも良いと書いてありましたよ。


人気Q&Aランキング