アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

阿弥陀仏さまは全ての衆生を救いますか?

質問者からの補足コメント

  • 阿弥陀仏さまは全ての衆生を救うという内容が書いてあるサイトが多数ありますが、それはどうですか?
    阿弥陀仏 衆生
    とググってみて下さい

      補足日時:2022/08/11 14:16
  • 返信ありがとうございます
    救われると極楽浄土に行くの違いはなんですか?

      補足日時:2022/08/11 14:31

A 回答 (8件)

それもまた一つの真理ですね

    • good
    • 0

無理です。



阿弥陀仏が救うとされているのは、法然の誤解です。
当時の鎌倉の貴族、庶民は簡単にだまされちゃったのです。

法然こそ、悪です。
    • good
    • 0

島田紳助が言っていたのは


偽善じゃなくて
人にいいことをすると
「いいことしたなぁ」って
自分の心が平穏になってこころが清められることです。
そのときに自分の内(心)に
極楽浄土が現れることだと言ってました。
すごく共感しましたが。
    • good
    • 0

阿弥陀仏さまは全ての衆生を救うという内容が書いてあるサイトが多数ありますが、それはどうですか?


阿弥陀仏 衆生
とググってみて下さい」←至って当たり前の事・・

待ってれば 天国は作れない・・

天国とは この世に居る人の心の中に出来る・・

待ってれば出来ないので 悪の思うまま・・・


何を信じ どう動くか?・・が 分かれ道
    • good
    • 0

個人的には


衆生を救うとは(衆生という言葉は初耳だったので今回ググってみました)
極楽浄土のことかなと思っています。
仏教は詳しくないので
天国と訳するのであれば
それは自分の心の中にあるもんだよ。
と島田紳助が言ってました。

心が平穏になれば仏様が現れるんじゃないかと。
決して仏様が現れて心が平穏になるものだとは
思っていません。(私見)
    • good
    • 0

阿弥陀仏はもともと菩薩で、全ての衆生を救うために修行を重ね達成したので如来になったとされています。



これを信じるのなら、阿弥陀仏は全ての衆生を救います。

念仏を唱えれば、極楽浄土へ行けます。
    • good
    • 0

救いません



人間よりも上に立つ事になるので 神仏は 人間を救う事は しません・・

人間だって そうでしょ・・?

自分の子供を助けるよりも その子供が自立出来る方法を取るでしょ・・
    • good
    • 0

救わないのでは。



委ねるしかないと聞いていますが。

ll
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す