プロが教えるわが家の防犯対策術!

忘年会の司会を任されました。ついでにちょっとした余興を考えつきましたが果たしてこれでいいのか?と疑心暗鬼になっています。以下が内容となっています。
参加人数:30名程度(役員5名、以下従業員)
部外者特別ゲスト:バーテンの歌の上手い女子
場所:カラオケ環境DAM有の居酒屋
余興内容:お偉いさん3名程度、従業員から1~2名程度、特別ゲストの女子にて歌唱
以上

いわゆる、忘年会の「一次会8割+カラオケ二次会2割」を合わせた感じをイメージしています。
懸念は果たしてこれで盛り上がるか?と心配しています。
忘年会幹事内で打ち合わせた結果、カラオケ交えるのは初めてなのでどう転ぶかは未知数との意見で、余計に不安になりました。ビンゴ等のゲームは例年やっているのでマンネリ化を防ぐために、今回の趣旨に至りましたが、お偉いさんの歌は、失礼ですがおそらく昭和初期の曲でありそれ聴いて参加者一同、果たして盛り上がるのだろうか・・・。皆演芸とは無縁なので、社員の知らない歌唱力が優れた特別ゲストを呼んでいるのが唯一の救いです。ダンスも今のところ予定ないですし、何卒、お金をかけないアイディアがあればよろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

追記

室内にはカラオケモニターが設置しているため、飲食中は、歌謡曲をDVDで流すつもりです。
    曲は演歌、若者向けJPOPを交互に流し、なるべく誰もが聴いたことあるのを考えています。
    そうすることで、テンションあがってきたところでスムーズに余興にもっていけるかなあ?と思いますがどうでしょうか・・

A 回答 (4件)

果たしてこれで盛り上がるか」←酔えば 誰もが 盛り上がるとか 盛り上がらないは 関係無くなる・・

飲まない人への気遣いが無いのが 忘年会の特徴
    • 0
この回答へのお礼

なるようになるのも忘年会ですよね。
ありがとうございます。

いわゆる、余興がカラオケということですね。

だったら、役員5名、従業員5名、ゲスト1名の計11名をエントリーさせて、他の人には見えないように、(例えばカーテンの奥などで)本命で歌う役員3名、従業員2名、ゲスト1名に歌ってもらいます。
歌う曲は1番だけ。
カラオケを聞いた人は、誰がどの歌を歌ったのかを紙に書いて当てるゲームです。
全員歌い終わったら紙を回収して、当てた人に何かの景品を出すのはどうですか?
これだったら昭和の歌でも、歌声を聴き逃さないように皆聞くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ああー、そういうのは思いつきませんでした。
ただし、誰が歌ったかすぐばれそうですけど、カラオケにボイスチェンジャー搭載ならいけそうですね。
提案してみます。ありがとうございます。

忘年会等の飲み会の幹事(当然進行司会を兼ねる)は、

一次会だけを担当して、その後の2次回や3次会までは手を出さないほうが無難です。

1次会2次回を一緒にやるのは無謀としか言いようがありません。
早く帰りたい人、興味のない人、いてほしくない人、そんな人までしばりつけ、
さらに、そんな人も含めて経費は均等負担ならば、不満噴出でしょう。

1次会から2次回以降の最終解散まで全て俺が面倒見る、という強者幹事もいますが、
結局は2次回以降は居なくなった人たちは、別な場所でやっているのです。
幹事の自己満足だけで仕切るのはやめるべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今回3時間程度ですが、1次会+2次会(なんちゃってですが)でも時間は変わりませんよ。そのため縛り等はなく、参加したい人だけ集まります。あと、あくまで2次会のちょっとした雰囲気を1次会に伴う感じであり、「本当の2次会は行きたい人だけ」になります。仮に余興を省くとなると、挨拶会話だけで終始することになり、それではただの飲み会なり花がありません。
ただ、おっしゃるとおり、幹事の自己満に偏る可能性もあるため、今回、皆様の意見を聞く次第となっています。

貴重なご意見ありがとうございます。

No.3です。

結局は、1次会終了後に見た目解散し、
同じ場所で2次会を、別料金で希望者だけの参加で開催する、参加強制はない、
であれば、何の問題もないはずです。
余興内容については、残った人に受けるか否か、人の好みでしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

少し安心しました。カラオケは好みが別れる可能性ありますが、私からしたら毎年やっているくじ引き、景品絡みのゲームに飽き飽きしていたので、結局はどんな余興も好き嫌いがあるのは仕方ないかと感じています。
あと、補足に追記したので、ご意見等あればよろしくお願いします。

ありがとうございます。