プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。ぜひ相談にのってください。

私は何度も彼氏の女友達A子にヤキモチを焼いていました。
彼氏が気に入ってるような感じだったからです。でも私と付き合うことになりました。現在5ヶ月目です。

私がA子のことを言うたびに彼氏は「何もないから。」と言っていたのですが、私はそれでもその後何度か言ってしまい「いい加減にしろ。しつこいぞ。」と怒られました。

しかし昨日久しぶりにA子のことでまた嫉妬してしまいました。彼氏は途中で怒って電話を切ってしまいました。

今日電話で「怒ってる?やってはいけないと思いながらついまた言ってしまった。ごめんなさい。」と言ったら、
「怒っているのを通り越して呆れてる。何度やった?なんでヤキモチを焼くのが自分でダメだって分かってるのにするんだ?もし俺がA子のことを気に入ってたらとっくの前にいってる。本当にしつこい。こうなったのも自業自得だぞ。」と。
そして「当分俺をそっとしておいてくれ。」と言われました。
その後、いつものようには盛り上がりませんでしたが普段の話をしてくれました。声はとても疲れていました。。

そして「最近A子に彼氏ができた。」と聞きました。もっと早く聞いていれば。。
昨日の電話で彼氏との仲が悪くなってしまった。。情けない。本当は嫉妬やヤキモチを焼く自分がしんどいです。でもどうしても出てきてしまって。。

できるならもう一度前のように戻りたい。
ヤキモチを焼かないようにがんばりたい。
私から連絡は控えたほうがいいでしょうか。全くしないほうがいい?もう気持ちが覚めてしまったかな。。遅いかな。。

こういうとき私はどうしたらよいでしょうか。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

焼もちってわかりますよ。


想像が膨らんでしまうんですよね。
私も過去のことなのに (しかも関係ないのに)嫉妬しちゃいます。んでもって 責めてる口調ではないけど確認みたいなのをしてしまいます。
彼にとっては 針のムシロだと思います。どうして好きな人なのに、こんないじめてしまうのだろう、と反省するんですがね。
でもここで相談して 回答を得て「選んだのはあなたですよ」という回答ばかりだったので 責めそうになるとその回答を読みます。そして暗示をかけます。

駄目そうな時は眠ってしまいます。

彼は頭が熱い状態だと思いますのでしばらくは連絡しないほうがいいと思いますよ。
大丈夫。
誠意をこめて「今度会ったら 心からごめんなさいっといいます」って メールを1通だしてみればどうでしょう
メールで ごめんなさいは・・駄目よ!!
    • good
    • 0

男ですが、


私は結婚後に、嫁さんと付き合うかどうかと言う時期にちょっと関係のあった人のことを結婚してから何度も言われました。(嫉妬)何かあるたびにそのことを引き合いに出され、最初の頃は誠意を見せようときちんと接していたのですが、何度も言われるたびに同じ言葉を繰り返し言うのも面倒になり(タダの嫉妬と解かってはいたのですが)だんだん自分が言い訳してるだけに感じたりして、もういい加減にしろと言う風になりました。「何度聞かれても気持ちに偽りなど無いのに、人の話し聞いてないのか」と言う感じ。
気持ちはわかりますが、誠意をもって返した返事に対し、何度も同じことで疑いを持つのは答えるほうにとってはただの苦痛です。あなたは今後絶対そのことを彼氏に聞かないと決めてください。彼氏はそのうち落ち着きますから、それまでは言うとおりにするという意味で、そっとしておいてあげて下さい。(何もしないのではなく、あくまで彼氏の言うことを聞くということです。)
    • good
    • 0

自分が彼女なのだから、まずヤキモチよりも自信を持つ事が大切だと思います。



私も一時ヤキモチで嫌がられる(というかウザがられる)事もありましたが、自分に自信を持つように切り替えるようになれれば、うまくいくと思います。

人は何度も言われる事に対して、「何回も同じ事を言わなければならないのか?」という嫌悪感しか残らないと思うので、何度も彼氏に対してヤキモチを焼くことで(というか妬いてるのを言う)結果的に自分の首を絞めてしまっている感じですよね。

ヤキモチは必要だと思いますよ、それだけ彼の事が好きという意味でもあると思いますし。ただ、男がかわいいと思える程度のヤキモチにしておく。相手に見せる分は。
妬いてしまったら、「でも私を選んでくれてるのは彼だし」と思ってみたり、気持ちの切り替えで、彼氏に全部ぶつけなくもなるだろうし、逆に自分がされても嫌な事ですよね?特に気がない男に対して、彼氏がヤキモチを焼くのとか。
相手の気持ちになってもう一度反省してみるというか、暗くならない程度に自分について考えてみたらいいと思います。

連絡は、しないのがイイ事もない、した方がイイ事もない。
少し連絡をしないでみるのもいいかもしれないけれど。今までどのくらいの頻度で連絡していたかにもよりますが、「1日1回は連絡していた」なら3日我慢してみる。
ヤキモチを焼かないようにする というよりは、「彼氏はあたしが好きなんだ~」と思うようにする。
我慢は辛いけれど、自分で幸せを見つけると、無駄なヤキモチ(根拠のない物)は焼かなくなると思いますよ。

あとは、彼氏と冷静に話しをしてみる。
ヤキモチの理由をちゃんと伝える。自分が勝手に思い込んでいるだけなら、それは間違っている事だから反省する。彼氏に言われた事は意識してでも直すようにする。

自分の嫌だと思うところは、少しずつでも直すように努力していけば、結果的にプラスになると思うので、辛いと思わないでポジティブに考えてみてください♪
    • good
    • 0

ゎたしもtantan88さんのような事した事あります。


tantan88さんの彼が言った言葉は
ゎたしの彼も一緒の事を言いました。
後になってすっごい反省して
ゎたしの場合すぐに謝ったら許してくれたけどね
やっぱり身近な異性がいると気になるよね
お互いナ~バスになる時もあるけど
またラブラブな日々に戻れるといいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ラブラブな日に戻りたいですね。(>_<)
がんばってみます。

お礼日時:2004/11/15 10:54

ヤキモチの矛先が彼に向かったのはまずかったと思います。


彼に何度も特定の女性の話をするのは、逆に彼にその人を意識させることもありますからね。

何にせよ、彼はあなたとつきあっているのだから、もっと自信を持って。A子に妬いているのなら、A子よりも素敵になることにエネルギーをつぎ込むべきでした。

少し連絡は控えた方がいいでしょう。
1週間程度でいいのではないですか?
再開するときの連絡は、もうその話題には触れないで楽しい話をしたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>A子よりも素敵になることにエネルギーをつぎ込むべきでした。
これは何度もトライしたのですが、結局嫉妬心に負けてしまいました。自分でも腹が立つくらい。なぜできないのかが分からない。甘えてるのかな。
嫉妬したら彼氏が怒る。分かってるのにやってしまう。
コントロールが効かなくなっていました。

連絡は控えたほうがいいですね。。
彼のいうとおり「そっとしておく」をやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/15 10:52

あなたは彼の言う通り、彼への連絡を控える必要があります。



ただし一週間に一度程度は「次はいつ会えるかな?」とあなたの状態も知らせておきます。

彼はヤキモチ焼きのあなたとの付き合いにうんざりしてしまったので息抜きが必要なだけです。

あなたが「本気で気をつけるように努力する」事がわかれば自然と元に戻るでしょう。

もし一ヶ月以上会うことができなければ慌てた方がいいかもしれません。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。息抜きかぁ。。
そうですね。彼氏は疲れている感じがすごくしました。
連絡を私の方からは連絡を控えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/15 10:36

彼氏はA子のことを気に入ってるような感じだったってのは


勘でそういうふうに感じたんでしょうね。
でもA子のほうにその気がなかったから
彼はあなたと付き合ったのかも・・・。
当分そっとしておいてくれって言われてるんだったら
そっとしといたらどうかなぁ

男ってあんまりしつこくヤキモチ妬かれると
イヤになる場合もあるみたいですよ。
わたしもすごいヤキモチ妬きだけど・・

相手を責めるような言い方をしないで
これからは可愛いヤキモチの妬きかたをするように
したらいいと思うな。

わたしなら、しばらくそっとしときます。

それで彼から連絡が途絶えたら
気持ち冷めてるんだろうし
そういう人追っかけても仕方ないでしょう
もっと可愛い女になって次の素敵な彼氏みつけましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
実はA子は彼氏のこと気に入ってたんですよ。
見ていてすごく分かりました。プッシュもしてたし。
でも彼は私を選んでくれました。

それでも自信なかったんですよね。私から見たらA子のほうが魅力的だから。
また彼氏はいつもA子を褒めてた。でも私は褒められたことない。

いつかA子の方に行ってしまうんではないか。って。
それでヤキモチを焼いたり嫌味を言ってしまいました。

今は動けば動くほどダメになっていきそうですね。
しばらくそっとしておきます。

もっとかわいい女になれるようがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/15 10:42

ごめん、


こういうことは言うべきじゃないかもしれないけれど
彼氏がここまで怒るのは「罪悪感」があるせいだと思います。
あなたの疑いは当たっている可能性はわりと高いと思いますよ。

「あなたがどうするべきか」と言うことならその彼のことは忘れて次の恋に進んだ方がいいのでは?
やきもち焼くのは当然だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

私があまりにもしつこく言ってしまったため彼は怒ってしまったと思います。
罪悪感もあるというのも心のどこかにあるかもしれません。

ヤキモチは当然なのですが、やりすぎたかなと反省しています。
もう少し様子をみてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/15 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!