「お昼の放送」の思い出

私には8歳年下の彼氏がいます。彼は30代バツゼロで私は40代バツイチです。子供はいませんし、子供を望める体ではありません。喧嘩をすると、別れて欲しいと言われることがあります。仲良くしてる時は、とても仲良くいちゃいちゃしてます。最近39歳の元彼が、20代の女性と結婚したのを知り、ふと、私の彼も、今からでも結婚して子供が望めるであろうに、私が縛り付けるのはかわいそうかもしれないと思うようになりました。
いつまでも一緒にいたいけど、私は彼にとって、たまに別れたいと思われる存在なんだなと思うと、身を引くべきなのかなと思います。辛いですが、もう、決断すべきでしょうか。私は、本当は別れたくはありません。

A 回答 (2件)

私は再婚してから無排卵だと分かりました。

夫もバツイチですが、私との子供をほしいと言っていましたので、プレッシャーでしたね。
ただ、夫には前妻との子供がいて、あちらの事情で子供を引き取りましたから、救われた面はあります。(不妊治療には挫折しました)

もしこの子がいなかったらと思うと、たぶん、夫が50歳を過ぎるまでは不安だったろうと思います。
(私以外でも)子供を作るには50歳が潮時だと思うので。
子供が二十歳になる前に定年を迎えるという事実で、夫も心底割り切るのでは、と。

ただ、夫が他の女性に本気になったら、私は身を引くつもりですよ。
再婚から13年経って、今でも仲良くしていますが、結婚が永遠だとは思っていないし、夫にしがみついて生きて行くことだけが正しいとも思っていません。

私の友人(同じく50歳)がバツイチ子持ちで、10歳下の彼氏と付き合っています。
彼女の心情を聞いたことはありませんが、同じく、彼氏に依存や執着はしていないように見えます。

あなたもバツイチなんですから、この感覚は分かるのではないでしょうか。
お互いの気持ちがズレてしまって、修復することが不可能なら、別れるしかない。
泣いても怒っても、相手の気持ちを変えることが出来るとは限らない。

別れの原因が子供か浮気か仕事か病気か・・・・・可能性は無限ですよ。
あなたの彼から見ても、無限です。

だったら、今を楽しく過ごした方がいいのではないでしょうか。
年老いてから捨てられることを想像したらやっぱり怖いですが、どんなに仲良しの夫婦でも死別という別れもあるんです。
死んでくれて清々した、と言える関係で何年も一緒にいるよりも、あんなに好きになれた人はいなかったという事実の方が、自分の人生にとっては大切なモノではないかと思います。
    • 3

別れたくなく、今の所彼とも仲良くされているのなら慌てて別れを決めなくても良いのでは無いでしょうか?この先貴方がもっと歳を重ねて例え

ば別れることになったとしてもそれは貴方も納得済みだと思いますし、彼自身が子供が欲しくて若い人が良いのなら貴方が縛っといたとしても離れて行くはず、貴方の側に居るのが居心地良いのではないでしょうか、喧嘩の時は売り言葉に買い言葉貴方が気にしない考え過ぎないでいた方が良いですょ、色んなことは時が解決してくれますからね
    • 0