公式アカウントからの投稿が始まります

結婚相手について。

職場の先輩が、奥さんとは考えていることが真逆で話が合わない。
聡明な女性と結婚すると思っていたけど、奥さんはバカ。
でもたまに価値観の違いが「おっ!」と思うことがあり、結婚したそうなのです。

私はまだ未婚なので、参考に頭に入れておきたいのですが価値観が近いからといってうまくいくとは限らないのでしょうか?

真逆の価値観でも夫婦としてはやっていけるものなのでしょうか?

A 回答 (9件)

夫婦のありようは千差万別。

何が正しくて何が間違いではないと考えます。
そのそも人格が別なのですから考えが異なるのが普通。
よく言う「気が合う合わない」とは別のことす。


> 聡明な女性と結婚すると思っていたけど、奥さんはバカ。

と言うのであればその女性を選んだ男性もバカということになります。
と言うことすら分からずにそれを人前で口にするのですから更にバカと言えます。
はい。
    • good
    • 5

普段はアホなギャグばかりなのにいいアドバイスくれる女性的な旦那と、もと優等生だったが、現在天ボケで社会スレした大盤振る舞いの男性的な私で真逆ですが笑いあり、何かと楽しくやってます。

価値観違ってもうまいこといく人もいるということです。
    • good
    • 0

価値観なんていうのは育ち、環境、教育等で人それぞれですし付き合ってからだって変わることも有りますよ。



まして好きな人なら相手に会わせる事だって出来ますし真逆だから引き合うことも有るでしよう。

要は相手を思う心を感じた時(自分の事を思ってくれる事を感じた時)に初めて愛を感じるのではないですか。

好きになるのは理屈ではないんですよね感覚なんですよ。

会って1分で好きになることもあれば10年立って感じることもあります。

昔から嫌い嫌いも好きの内とか喧嘩友達なんて言うのもあるし人間関係は一寸先は闇、その闇に光を当てた人が最愛の人になると思います。

ごめんね結婚前の人にこんなこと言って悩んでしまいますよね。

愛は人それぞれガンバってね。!
    • good
    • 0

真逆だからこそ新鮮だったりもする。


新しい感性の発見も出来る。
自分ひとりでは考えもしなかった事を出来たりもする。
共通すぎるもの同士ってライバル意識が強かったりもするから
近すぎるのもよくないかもね。
    • good
    • 0

全てにおいて真逆で小さなことでも毎回議論して、価値観の擦り合わせをしないといけないのなら、ちょっと疲れそう・・


うちは両方の親が同じ職業でで兄弟構成や数も同じ、同じような家柄だったので、価値観や生活観が似ててものすごくラクです。
でもまぁ価値観の擦り合わせはあって当たり前なので、というかクローンでもない限り価値観は人それぞれで違うので、擦り合わせや譲り合いできる人を選ぶといいと思いますよ。
絶対自分が正しい!と言う人や、先輩のように奥さんをバカにする人は、止めといた方がいいです。
    • good
    • 0

価値観も色々あります。

ある特定のもの事の価値観の相違は問題ないでしょう。問題になるのは思想的な価値観です。いわば、人生観とも言っていいです。これが合わなければ結婚生活はうまくいきません。逆に言えば、人生観(思想)が合えばうまくいきます。
    • good
    • 0

私は、旦那と価値観違いすぎてちょっと疲れます!


価値観が少しでも合えばいいのかなと思うけど
たぶん、価値観があっても喧嘩すると思うし変わらないのかなと
やっぱり、男と女はもともと考え違うし
うーん、なかなか難しいです
    • good
    • 0

価値観が近いか価値観が違うかは関係ありません。


互いの価値観を尊重しあえるかです。
ついでに言えば、趣味が同じことを重要視する人もいますが、これも関係ない。
相手の趣味に興味を持てるかどうかです。
つまり、相手(の人間性)に関心が持てるかどうかが大切です。

職場の先輩は、ご自分の価値観を絶対視して奥さんを小馬鹿にするのでしょう。
自己愛が強く、ひとの(価値観の)違いを認められないようですから、どんな女性と結婚しても不満を口にするでしょう。
ろくなもんじゃありません。
反面教師として接しましょう。
    • good
    • 2

価値観は合っていても真逆であってもあんまり夫婦仲には関係ないかな。


大事なのは相手の価値観を認め合って譲歩し合えるかってこと。
たとえ価値観が合っていたとしても、
相手を小馬鹿にしてダメ出ししていたら話は合わないと思うよ。

その先輩は何を考えてあなたにそんな自分の嫁を卑下するようなこと言ったんだろうね?
ただの照れ隠しなのか、亭主関白気取りたいタイプなのか、
あなたが異性なら嫁の悪口言ってあわよくばを狙っているとかかな。
とりあえず一番味方になってくれる嫁の悪口を平気で言うような人は、
他の人の悪口も勿論平気で言う人だから、あんまり近寄らない方がいいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!