アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XPRO2を買うにあたって質問があります。

価格がなかなか高いので少しでも安く買おうとサイトや家電量販店で比較をしていました。サイトによっては3万円近くの差がありますがこの差はいったいどこから生まれるのでしょう?
また、安いサイトで買った場合、ヨドバシなどの店舗で買った場合に比較して何かデメリットはありますか?

基本的にカメラはメーカー修理になることがほとんどでどのルートでカメラを買っても、アフターサービスに変わりはないという考えは危ないでしょうか?

回答お待ちして居ります。

A 回答 (4件)

ヨドバシなどでもポイントを考慮するならそれほど価格が高いわけではありません。


価格COMなどに掲載のショップならおおむね問題はないと思うけど、自力で検索などすると詐欺サイトもたくさん見つかることから注意は必要でしょうね。
実店舗でもネットなどと同等な店舗はあります。 さくらや さんなどは全てとは言いませんが割と現金価格では最安値に近いと思います。

アフターサービスは色々でしょうね。
メーカー送りというのはあながち間違いではありませんが、特に初期不良などの対応は実店舗を持たないような販売形式だと色々面倒になることもあります。(すでに在庫がなくメーカー取り寄せで時間がかかったり、初期不良でも、まずはメーカーに自分で問い合わせ(ホントに故障かどうか)してくれ。など。
家電量販店なら比較的交換などは対応しやすいと思います。

ただし、物損なども含めた保険などで有利な面もありますから、結局は自分で判断するしかないでしょう。

自分なら 価格 と 製品判断ですかね。

外部マイクなど、2〜3万であれば メーカー保証の一年あれば、その後壊れた場合は買い替えでもいいかと判断しちゃうから通販でも構いません。(まぁ、壊れ方でその後そのメーカーを買うかはわからなけど)

少なくても詐欺サイトだけ注意すれば良いのかもしれません。
    • good
    • 0

修理に際してメーカーとの交渉を全てご自分でするつもりなら何処で買っても同じです。


そうしたことの全部を店に任せたければ店で買うほうがいいです。

ただ、メーカーは個人客でも量販店でも同じ対応をしなければいけないのですが
力関係で対応に差が出るのは承知しておかないといけません。
そうした表に出ない部分で量販店のほうが有利なぶん、割高なんです。
    • good
    • 0

>アフターサービスに変わりはないという考えは危ないでしょうか?


命を取られるとかの危なさはない(当然)し、サービスそのものの内容に変化が生じることもない。
が、店頭で買ったモノなら店頭持ち込みで対応して貰えるけど、ネット購入だとショップへ発送するなり、メーカーのサービスセンターへの持ち込み/発送などの手間が増える(フジの場合、東京、大阪、名古屋、福岡にしか対応窓口がない)。

また、大手販売店には独自の延長保証もあるけど、安さがウリのネットショップではそのようなサービスはできない。

ま、イマドキの日本製カメラは、初期不良に当たったり、普通に使っていて保証期間中に故障する可能性は低い(が、機械だから、初期不良/故障の可能性はゼロでは無い)。
「店頭で実機に触れて、購入はネットで」派も少なくない・・・「ネットショップの信頼性」も含めて、”自分自身で”総合的に判断する話しになるんだよなぁ。
    • good
    • 0

正規ルートの商品なら、品質なりすべて同じ。


単純にルートの違いや、問屋なりが販売している場合もある。
あとは、店が利益を少なくして、販売している場合もある。
一部は、アウトレット品を販売している店舗も存在する。
基本的にメーカーの対応はすべて同じです。
アフターサービスもメーカーの対応は同じです。ただし、買った店により店側の対応は違いますけどね。

ヨドバシとかって、ポイント分が付与されているので、ポイント分が割高な場合がありますけども。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!