プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンのcpuのアップグレードは、BIOSのアップグレードとクーラー
もちろんメモリも増幅させるのですか、注意事項は、BIOSが作動しないことですが、上手く行くポイントがありましたら、知識を教えて下さい宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

誠に残念ですが一般的なノートパソコンはCPUのアップグレード(交換)など素人にはできません

    • good
    • 2

お前のノーパソはCPU外せるのか?

    • good
    • 1

CPUに対応したBIOSが必要になるが、メーカーはCPU交換を前提としていないためにどのCPUが利用出来るかは非公開。


人柱覚悟で行うしかない。
ノートPCによっては、CPUの交換が物理的に不可の場合もある。
    • good
    • 1

最近の薄型ノートパソコンは、CPU をソケットを使って実装していません。

FCBGA と言って半田ボールで基板に半田付けされています。

CPU クーラーもヒートパイプ方式で、熱をファンの吹出口まで導かれます。これは、ノートパソコンによって個別に設計されており通常交換はできないので、CPU のアップグレードに合わせて TDP の大きなものに換装することはほぼ無理です。

旧型のノートパソコンでは、厚味がありましたのでソケット式が多く、ラインアップにある CPU なら換装できる可能性はあります。ただ、アップグレード用の BIOS を出しているメーカーは殆どありませんので、換装できる CPU は限られるでしょう。

"上手く行くポイントがありましたら、知識を教えて下さい宜しくお願い致します。"
→ CPU にソケットを使ったノートパソコンを選んでください。最近の薄型には無いでしょう。パソコンショップの BTO(Build To Order) のノートパソコンは、ベアボーンに CPU、メモリ、SSD/HDD を組み合わせているものが多いので、厚味のあるタイプはほぼソケット仕様です。

BIOS に関しては、アップグレード用のものが殆どありませんので、その仕様にあった CPU のみになります。同じ型式のノートパソコンでも、ロットによっては変わる場合もあるため、確認は必要です。

メモリは底面の蓋の中にソケットがあるものは、比較的簡単に増設できます。最近は、その裏蓋がないものも多く、分解しないと増設や交換ができないものもあります。また、超薄型のノートパソコンではオンボードで作り込まれおり、購入時の仕様で容量が決まる場合もあります。これも、購入時の仕様やカタログをよく見て下さい。

全般的に良く調べて下さい。換装できるかどうかは、インターネットでの過去の事例に参考になる記事が載っています。それに該当しないものは、稀な機種でやっている人がいないか、元々できないノートパソコンである可能性が高いです。検索で見つかれば、それを参考に換装にチャレンジされて下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!