世界水泳が開催されていますが,
テレビで競泳を見ていると,1着でゴールした選手のコースにその選手の国の国旗が表示されるんですけど,
これって合成ですかね?それとも本当に表示しているんでしょうか?

A 回答 (2件)

 合成です


 スポーツ中継の際のテレ朝のお家芸です。

 いつぞやのサッカー中継で、フリーキックの際にゴールからの距離を表示すると
言う荒業をやってました。

 私は余り好きではないですが^^;
    • good
    • 0

私もはじめて見た時はプールの底にでもペイントしてるのかと思いました。


でもレポーターが「バーチャルで選手の国の国旗を表示しています」と言っていたので「なるほど!これは分かりやすいかも」と納得しました。
プール・サイドからの映像を見ると、スタート・ラインに1列に並んでる選手は誰が誰だか分かりませんし、いったい誰が1着で着いたのかも分かりにくいですよね。
これも見やすくするTV局の一つの手ですよね(^^)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2006年度の日本高等学校選手権水泳競技大会(競泳)はどこでやるの?

場所と会場名を教えて下さい。
できれば、
2006年度の関東大会
2007年度の日本高等学校選手権水泳競技大会と関東大会
もお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

関東大会はわかりませんが日本高等学校選手権水泳競技大会は

2006年 大阪 8月17~20日
2007年 佐賀 8月17~20日

との情報ですが

Qなぜ黒人の水泳選手・体操選手がいないの?

アテネ五輪を見ていてつくづく感じてしまいます。(シドニー五輪の時も感じてました)

なぜ、黒人の水泳選手や体操選手がいないのでしょうか? バスケや野球などは、アメリカのMLB,MBAなどの主力選手は殆ど黒人ですよね。陸上競技のトップアスリートの方々も黒人ですよね。黒人の運動神経は白人のそれよりずば抜けて秀でているのはもう周知の事実と思っています。シドニー五輪で確かアフリカの選手が競泳に出場していましたが、かなり遅かったと記憶しています。

競泳に限ってはアフリカなどは練習施設の問題とかで、競技人口自体が少ないのが理由になると思いますが、アメリカ、イギリス、オーストラリア、カナダなどは充実しているはずですし、これら地域の白人は競泳・体操種目などでかなり活躍しています。

もし、黒人の方々がこれら競技にもっともっと参加し始めたら記録は驚異的に伸びるのでは?と個人的には考えています。

日本人である我々は単一民族であり、多民族国家のこれら競技種目の実情があまりよく分からないと思います。

どなたか、専門的に理由が分かる方教えて下さい。

アテネ五輪を見ていてつくづく感じてしまいます。(シドニー五輪の時も感じてました)

なぜ、黒人の水泳選手や体操選手がいないのでしょうか? バスケや野球などは、アメリカのMLB,MBAなどの主力選手は殆ど黒人ですよね。陸上競技のトップアスリートの方々も黒人ですよね。黒人の運動神経は白人のそれよりずば抜けて秀でているのはもう周知の事実と思っています。シドニー五輪で確かアフリカの選手が競泳に出場していましたが、かなり遅かったと記憶しています。

競泳に限ってはアフリカなどは練習施設の問...続きを読む

Aベストアンサー

人種差別、体質の問題などどれが原因と云うより複合的に絡んでいるのではないでしょうか。

体操にしろ水泳にしろ小さい頃から練習(英才教育)している人たちは有る程度裕福だと思います。
つまり、バスケットや野球は空き地とボ-ルが有れば出来ますが水泳はそうはいきません。
ちょっと違いますが、F1等のフォ-ミュラカ-のドライバ-やWGP (オ-トバイの世界選手権)にもアフリカ系や日本を除くアジア系の人は皆無です。(何年か前にインディ-カ-のドライバ-にアフリカ系の人はいましたし、フォ-ミュラ日本にもインド出身の人がいましたが。)
やはりやるにはお金がかかると云うのも原因の一つではないかと思います。

Qマラソン選手が意識を失いながらゴールした大会

前にテレビでマラソン選手が意識を失いかけていながら、ゴールした?
シーンを見ました。
たぶんオリンピックか何かだと思うのですが、思い出せません。
その大会名か選手名をご存知の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

ロス五輪  アンデルセン

http://www.bekkoame.ne.jp/i/atamidaido/kaku_24tv1999.htm

Q競泳や陸上は、4コースがどう有利なの?

アテネで疑問に思ったコトがあります。
競泳や陸上では予選が行われ、そのタイムが一番よかった選手が決勝では4コースから並びます。なぜ4コースが一番有利とされているのでしょうか?
左右のコースの選手を見ながら競技できるから?
風や水流の関係でしょうか?
また、4コースの次は5コースですよね?その次は3コースですよね?

Aベストアンサー

水泳の場合
今はコースロープの進化等によって解消されつつありますが、一番外側のコース(1と8)は自分で立てた波がプールサイドで跳ね返って、泳ぎのじゃまをしてしまうんですね。だから中央の有利なコースをタイムの一番よい選手が泳ぐことができるのです。また、両脇の選手を意識しながら泳げますからね。
陸上の場合
200m以上の競技になるとカーブがあります。内側ですと、当然コーナーワークが難しくなります。外側のコースだと、スタート時には他の選手が後方になりますので、駆け引きができません。よって、実力のある優先されるべき選手は中央付近のコースが与えられるのではないでしょうか。

Q水泳競技でのゴールタイムはどうやって測っているのですか

プールで水泳競技をし、スタートは係員がフライングチェックをしているみたいですが、ゴールは水の中でしかも壁をタッチするだけです。
壁にスイッチがあっても、正しく反応しないかもしれないし、誤動作した場合大変な事になりますよね。

陸上競技は高速撮影で審議しますよね。

水泳の場合、実際はどうやってコンマ1秒を正確に測定しているのですか?

Aベストアンサー

基本はタッチ板のみだと思われます。

タッチ板での計測はリレーのときのフライングチェックも
行っています。

あと最近では水中のハイスピードカメラを用いて誤判定が
ないようにしているようです。

参考URLにこれらのことは書いてありますので見て下さい。

参考URL:http://swimmingview.org/go_to_games/data/practice/1018769736.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報