アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「大嘗祭」について、公費の「宮廷費」から支出するか、皇室の私的費用の「内廷費」で支出するかが話題になっている様です。

※大嘗祭 公費に異議
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/ …


しかし、素人的には、「内廷費」と「宮廷費」のどちらも、元は税金であり、極端に言えば、名前の違いだけに思えるのですが、違うのでしょうか?

※内廷費
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E5%BB%B7 …

※宮廷費
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%BB%B7 …

※内廷費と宮廷費
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018113000024& …


大切なのは、経費を支出する「費目」よりも、その内容が、国民の理解を得られるかと思うのですが、違うのでしょうか??

個人的には、「宗教色」云々を問題視する以前に、「皇室の公的な行事」である歴史的な「国家的行事」なのだから、多少、経費を要することも、仕方ないと思うのですが、違うのでしょうか???

※大嘗祭
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%98%97 …


また、この様な、国の伝統的な行事に、(「政教分離」等々)憲法問題を持ち出した結果、皇室が気を使われることになるのは、日本国民として、どうなのでしょうね????

※大嘗祭「身の丈にあった儀式に」代替わり行事でご見解
https://www.sankei.com/life/news/181130/lif18113 …

A 回答 (8件)

皇室の行事=国家の行事ではありません。


伝統や歴史があるから国家行事という感覚もおかしいと思います。
大嘗祭が国民の理解を得られているかと言えば、どうでしょう?
1回限りの使用に22億円を使って、それで取り壊す・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

大嘗祭とは、「古代から続く天皇即位の儀式。天子が年毎の稲の初穂を,皇祖神に供えて共食する祭りを新嘗祭といい,それとほぼ同じ内容を,天子一代に一度の大祭として行うのが大嘗祭である。古くはこの祭りによってあらたな天皇の資格が完成するものとされていた。〈新嘗〉と区別した語としての〈大嘗〉は《日本書紀》天武2年(673)にみられるが,祭りそのものは古代の王権の歴史とともに古いはずで,さらにその淵源を農村の収穫儀礼や成年式に求めることができる」そうです。

※大嘗祭
https://kotobank.jp/word/%E5%A4%A7%E5%98%97%E7%A …


天皇制を否定したり、日本人であることを放棄するのであれば、別ですが、日本人である限りは、「皇室の公的な行事」を、国の経費で開催するのを認めるのが妥当であり、おっしゃる様に「大嘗祭が国民の理解を得られているか」の疑問を呈する以前の、歴史的行事であり、それを理解する様に務めるのが、日本人として、当然の姿ではないでしょうか。

ただ、おっしゃっている「1回限りの使用に22億円を使って、それで取り壊す・・・」については、
その実施方法であり、時代の変遷とともに、その時代に即した内容に見直せば良いだけではないでしょうか。

しかし、その内容を見直すのは、歴史的経緯もあり、今回から実施可能かは、簡単ではなさそうですね。
それを「聞く耳を持たなかった」と直接的に非難するのは、驚きですね。

我々、下々でも、相手の立場を考えて、言い方には工夫をするものですがね・・・???

お礼日時:2018/12/01 21:51

しかし、素人的には、「内廷費」と「宮廷費」のどちらも、


元は税金であり、極端に言えば、名前の違いだけに思えるのですが、
違うのでしょうか?
 ↑
違います。
一般の公務員と同じように考えてもらえば
理解できるでしょう。

給与は税金ですが、その給与で何をやろうが
自由です。
だから、内廷費でやる分には問題はない
訳です。




大切なのは、経費を支出する「費目」よりも、その内容が、
国民の理解を得られるかと思うのですが、違うのでしょうか??
  ↑
政治的にはその通りですが、法的には問題になります。
曖昧な「国民の理解」よりも、憲法で定めた
明確な規定の方が大切だ、と考える人も
多いわけです。



個人的には、「宗教色」云々を問題視する以前に、「皇室の公的な行事」
である歴史的な「国家的行事」なのだから、
多少、経費を要することも、仕方ないと思うのですが、
違うのでしょうか???
  ↑
違いません。
そもそも天皇、という存在は宗教的存在
なのですから、宗教と切り離せ、というのが
無理なのです。



また、この様な、国の伝統的な行事に、(「政教分離」等々)
憲法問題を持ち出した結果、皇室が気を使われることになるのは、
日本国民として、どうなのでしょうね????
  ↑
こういうことをやるのは、左の人ですね。
彼等はそもそも天皇制に反対ですので
今回のこうした行動も、その一環でしょう。

それはともかく、正教分離というのは、キリスト教
のような宗教を前提としたものです。
かつて、キリスト教が、政治を支配して
いたので、宗教から国家を守るために、正教分離に
したのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃっている「一般の公務員と同じように考えてもらえば、理解できるでしょう。給与は税金ですが、その給与で何をやろうが自由です。」については、公務員と皇室と同じであるかは、疑問に感じます。

単なる公務員であれば、それ程の大規模な国家的行事を個人で開催することは無いでしょうから、経費の心配をする必要も無いでしょうが、国家的規模の行事を、皇室の私的経費で行うだけの経費を皇室が有しているのでしょうか。

また、皇室だけで、大嘗祭を開催するのは、物理的にも無理でしょうから、結局は、国の支援を得ることになるのでしょうし、
もし、皇室の私的費用の「内廷費」で開催しても、経費が不足することになり、結局は、国費で補正することになるので、おっしゃっている例えは、適切ではないと思います。


「そもそも天皇、という存在は宗教的存在なのですから、宗教と切り離せ、というのが無理なのです。」は、おっしゃる通りでしょうね。
それを、憲法で「国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。」と、一切の宗教活動の否定を規定するので、矛盾が生じるのでしょう。
もし、政教分離を貫くなら、天皇制を廃止するべきだが、天皇制を廃止せず、日本が天皇制を受け入れているのであれば、「皇室の公的な行事」である宗教活動は、認めるべきではないでしょうかね。

※日本国憲法第20条
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …


それを、皇室の関係者自らが、「宗教色強い」と、否定的な意見を述べるのは馴染めませんね。

※秋篠宮さま「宗教色強い」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/ …

お礼日時:2018/12/01 23:09

君主制国家ですからこれが変わらない限り伝統の通りに遣ればよいのではないでしょうか、天皇は国の為に活躍されていると思います。


国民に不快感は無いと思いますけど問題ないでしょう、問題にしている人の声が大きいだけで数としては少ないのです。
日本人でない声が大きくデカいのでしょう、その声に惑わされる事なく決定して欲しいです。
何処のどなたが反対するのか見てみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「君主制国家ですからこれが変わらない限り伝統の通りに遣ればよいのでは」は、同感ですね。

そうであるのに、皇室関係者自らが「宗教色が強いものを国費でまかなうことが適当かどうか。」と述べるのは、日本の成り立ち、そのものを否定しかねないものではないでしょうか。
おまけに、相手に対し「聞く耳を持たなかった」と述べるのは、言われる相手も問題だが、そう述べる方も、どれだけ意思の疎通を図る努力をした上での、公式の場での発言か、気になるところですね。

※秋篠宮さま、大嘗祭の国費支出に疑問
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38317800Z21 …


尚、
日本が「君主制国家」との指摘については、
『この憲法下の日本国は伝統的・典型的な君主制には属さないが、同時に伝統的・典型的な共和制にも属さない。その意味では「中間的な国家型態」であるともいえようが、そのような位置づけはなお伝統的な君主制と共和制との区別の基準に基づいた位置づけであり、むしろ新たな君主制の基準に基づいて「国民主権下の君主制」とよぶことが適当であろう。』の「国民主権下の君主制」方が、妥当に思えます。

※立憲君主制
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E6%86%B2 …

お礼日時:2018/12/02 00:12

これ、ちょっと面白いんですよね。


面白いって言うのは、政府が民主主義を守らなければならない立場を守っている事(元君主の命令に従う義務は皆無だ)と、(元)君主制の君主が権力的に民主主義を推し進める方向性のことを言っていることなんですよ。

あなたがなんとなく秋篠宮様に反発する気持ちは分からなくはありません。
整合性がとれていないんですよね。ですが、現在は天皇は象徴とされていますから、整合性がとれているとも言える。


元君主「民主主義政治をきちんとやれよ」
現政府「いや、そもそもお前が政府に口出ししたら、それは民主主義じゃないだろ」


こういう話なんですよ。
ほとんどの国民は内廷費宮廷費、何それ意味分からん知らん・・・ということで、国民の合意もクソもなく、そもそも興味がないと思いますが・・・


しかしどうも天皇家と安倍政権は折り合いが悪いですね。
平成天皇もそうでしたが、秋篠宮様も同じく、元君主なのに民主主義を徹底しますよね。
今回は天皇、つまり元君主が政府に口出しするのは行き過ぎな感じがしますが、一方で、君主から民主主義を奪った薩長が、自分たちが君主的な振る舞いをしているという。


天皇家のプライドがあるんでしょうかね?
安倍家と天皇家は一応親族になるはずですが、そこは元君主の一家です。
他家、しかも薩長に連なるものが出しゃばってくるのは、もしかしたらとても気分が悪いことなのかも知れません。
しかも今までの総理とはちょっと毛色が違いますからね、安倍氏は。
自己保身のためなら国をも食いつぶす、なりふり構わない行動をします。

天皇から見れば、安倍家など、どこの馬の骨とも解らない長州藩のどっかの薄汚い商人一族?でしたか、が、出しゃばって、傲慢にも親族にまでなってきているわけで、しかも人気は自分より低いくせに独裁的な手法を採っている。ムカついているのが、ちょこちょこ噴出しているのかも知れません。

どちらにせよ、これでまた天皇人気がじわりと上がりそうですね。
「国庫じゃなく、自分の財布から出す」
こういう事ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
「国庫じゃなく、自分の財布から出す」つまり「内廷費」から出すとのことですが、「内廷費」は、3億2400万円( 2016年の例)程度しかないようですが、その金額で、「大嘗祭」が出来るのでしょうか。
不足し、補正が必要であれば、結局、国庫で負担するのと、同じになるのではないでしょうか。

※天皇陛下・皇族の年収・収入状況
https://www.nenshuu.net/shoku/tennou/tennou.php

「身の丈に合った」とも言われている様ですが、天皇家の「身の丈」とは、何を意味するのでしょうか。
「No.2さん」の言われる様に、公務員になぞらえるのであれば、労働の対価として受け取った「給与」に応じて、実施するのは分かりますが、皇室の場合は、労働の対価ではなく、「皇族の日常の費用その他内廷諸費に見合う経費」が「内廷費」として、税金から支払われているので、「身の丈」の意味が、よく分かりません。

仮設の「大嘗宮」が、勿体ないとの主張かもしれませんが、過去の大嘗祭においても建設された、天皇の継承において、歴史的意味のある建物なのでしょう。
「そもそも天皇、という存在は宗教的存在」なのですから、「身の丈に合った」の言葉で否定するのではなく、「天皇の定年制実施と言う、時代の変遷により、見直してはどうか」程度に、宗教的儀式の観点から、感想を述べるのが適切ではないのでしょうか。

それを、今の時点で、「聞く耳を持たなかった」とまで、相手を非難する様な表現をするのは、(失礼ながら)「言うことは言った」の実績作りに思えてしまいます。

※”国費ではなく内廷会計で、身の丈に合った儀式を”
http://news.livedoor.com/article/detail/15684041/

ところで、「安倍家と天皇家は一応親族」は、知りませんでした。

※天皇家について知っておこう
https://matome.naver.jp/odai/2140431539444351301

しかし、「どこの馬の骨とも解らない長州藩のどっかの薄汚い商人一族?が、出しゃばって、傲慢にも親族にまでなってきている。しかも人気は自分より低いくせに独裁的な手法を採っている。ムカついているのが、ちょこちょこ噴出している」の説明は、面白いですが、考え過ぎではないでしょうか。

お礼日時:2018/12/04 01:29

まあ、お互いが嫌いなのは事実じゃないですか?(笑)


理由は完全に私の妄想ですが、現平成天皇が安倍氏を嫌っているのは、ほぼ間違いなく確かかと(笑)

こんなに口出しされる天皇も、こんなに口出しされた首相も、民主主義体制が整ってきた昭和初期以降、無かったことでしょう(笑)

親族も事実です。安倍一族が成り上がるための政略結婚というやつでしょうね。
中国かと見紛う醜さ爆発、卑しさ爆発の惨状ではありますが・・・



とまあ、この脱線は置いておいて、身の丈に合ったとは、質素な式を望まれていると言うことではないですか?
恐らくですが、秋篠宮様が最終的に望まれているのは、親族だけの、秘やかな結婚式のような。

小さな儀式であれば、数十万円でも出来そうです。


ここに金をかけるなら、デフレ対策しろよ(これは私の個人的見解ですが)と言う話なんではないですかね。
平成天皇と秋篠宮のお考えは、ほとんど同じだと推察しますが、恐らく平成天皇が秋篠宮様に言わせたのか、それとも平成天皇の秋篠宮様への教育の結果なのか、デフレではなく、


「困っている人に、わずかでも良いからお金を回したい」


これが、秋篠宮様と、恐らく背後に居る平成天皇のお望みなのだと思いますよ。
私のような拝金主義者と違い、平成天皇は非常に慈悲深い方です。演技だとしても、それを貫徹されていることに疑いはありません。

国民に寄り添うことを、望まれているのかどうかは計り知ることは出来ませんが、平成天皇は生涯これを、行動として、完璧に貫徹している凄い方ですから。
秋篠宮さまも、平成天皇を尊敬されているのは想像に難くないところだと思いますよ。



安倍氏が、これに乗じて自分の内閣支持率が上がることも期待しているとか居ないとかというコラムもちょくちょく見かけます。
まあ、平成天皇は、安倍ごとき、卑しき政略結婚などを持ちかけてくるようなゴキブリ政治家に利用される形になるのは、心外でしょうね。

あれでも、猛る戦国武将達と雁首並べて戦ったこともある一族ですし、大和朝廷を立ち上げた一族とも言われているわけです。
天皇の天皇としての誇りも気高いものだと思いますよ。
首相に利用されるぐらいなら、自刃する勢いかも知れませんね。昔なら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

ご指摘は、ごもっともに思えますが、私の様な下々の人間が、天皇や秋篠宮さま、それに安倍氏の「本心」を知る由も無いので、何とも申し上げようがありません。
ただ、安倍氏は、皇室の問題に正面から取り組むことを回避している様に見えますが、それは、他の難問が、目の前に山積しているからかもしれませんが・・?

※安倍首相、女系皇位継承の報告書を白紙に
http://www.afpbb.com/articles/-/2162205

「身の丈に合った」とは、おっしゃる通り「質素な式を望まれている」のかもしれませんが、その前に、大嘗祭は「皇室の伝統的な行事」であることを無視してよいのでしょうか。

「伊勢神宮」や「出雲大社」でも、遷宮が行われる度に、神殿を建て替えます。

それは、
「穢れをきらい、清浄こそが尊いのが神道の根本」「神のいる場所はすがすがしくあるべき」「神様が新しい場所へうつることで、神のパワーも若返り、その力も維持される」等々の意味が考えられる様です。

※伊勢神宮・出雲大社を丸ごと建て替え
http://happism.cyzowoman.com/2013/02/post_1905.h …

※伊勢神宮の式年遷宮が20年に一度である6つの理由
http://emiyosiki.hatenablog.com/entry/20130226/p1

「大嘗宮」も、天皇の即位の礼の際に建て、即位の礼が終わったら壊してしまう伝統の様です。
「大嘗宮は朝堂院の太極殿前の竜尾道南に造営するもので、造営も撤去も悠紀・主基の斎国の人夫によって行なわれた。祭儀の七日前に着工し、二日前に完成させる。工事の前には地鎮祭、完成後には殿祭と門祭が神祇官の中臣・忌部らによって行なわれる。大嘗祭が終るとすぐ辰の日に撤去し、資材や調度は中臣・忌部に賜るのが慣例であった。」(延喜式)

「天皇という存在は宗教的存在」は、伝統を守るのに重くを置くべきであり、「身の丈に合った」とは、日本全体の「身の丈に合った」かを、国民が議論すべきではないでしょうか。

「時代の変遷により、見直してはどうか」との提言は理解できますが、それより先は、政府や国民の判断に委ねればよいので、伝統を変更する検討には年月も要するでしょうから、「聞く耳を持たなかった」とは、言い過ぎではないでしょうか。

お礼日時:2018/12/06 13:57

今時、ストーンパワーとかそういうたぐいのお話で、貴方は秋篠宮様を批判されているわけですか?



どちらにせよ、天皇や皇族が民主主義政治に口出しをするのは確かに行き過ぎです。
ですが、内容が

「皇族のお金を使って、自費でやりたい、皇室の儀式で国家になるべく負担を追わせたくない」

ですからね。
私は全く秋篠宮様を批判する気にはなれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

「パワーストーン」にしろ「御神木」にしろ、人間が「目には見えない尊いもの」を感じ、それに対し、心の安らぎを覚えれば、それはそれで良いではないですか。
私は、無神論者であり、無宗教ですが、「ストーンパワーとかそういうたぐい」の話を、馬鹿にする気にはなりません。

※神様が宿るパワースポット!
https://icotto.jp/presses/4187


「回答者さん」も、多くの日本人と同様に、お正月には、初詣に、(宗教に関係なく?)神社に行かれるでしょう。
その神社と天皇家は密接な関係にあり、「天皇家の始祖は天照大神です。つまり、遡れば先祖は神様というわけです。その血統を守り、脈々と受け継いできた皇族の人々は、人ととして生まれながら、神さまにもっとも近い存在なのです。」と言われているそうです。

※日本人なら知っておこう!天皇家と神道の関わり
http://jinnjanotisiki.com/emperorsfamily/


ただ、私は(申し訳ありませんが)、「神さまにもっとも近い存在」については、疑義を感じますが、だからと言って、「天皇家と神道の関わり」を否定するものでもありません。

ご指摘の様に、私は「秋篠宮様を批判」を、恐れ多くて出来ませんし、している積りもありません。
ただ、「天皇家と神道の関わり」を考えると、皇族としては、「天皇家と神道の関わり」の歴史を大切にして欲しいとの思いです。

大嘗祭は、新しく収穫された米などを天照大神とすべての神々に供えた上で、みずからも食べ、国と国民の安寧や五穀豊穣などを祈る儀式で、中心的な儀式が「大嘗宮の儀」だそうです。

平成天皇の即位の時も、「国事行為として行うべきだ」と、「一切実施する必要はない」など、対立する意見があった様ですが、
大嘗祭を国事行為としない一方、経費は「宮廷費」から出す形を取ることで、相対立する左右双方の顔が立つ形をとったそうです。

※「静かな環境」意味するものは? ~憲政史上初の「退位」へ~
https://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2018_030 …

過去の検討の経緯も、考慮すべきではないでしょうか。
歴史的な行事を変更するには、それなりの努力の積重ねと、年月を要するものではないでしょうか。

お礼日時:2018/12/07 01:42

金額なんですか?(笑)


私は10万円でも、神通力(笑)は弱まらないと思いますよ。
金額ではなく、問題は皇室の歴史の積み重ねです。

貴方が金額をかけないと神通力(笑)が弱まるとする根拠はなんです?
科学的に説明できますか?
論理的に説明できますか?

批判はしていないんですか?

皇族に対して「言い過ぎじゃないですか」とか物申しながら、僕は批判していませんとか、お礼をすればするほど苦しくなっていませんか?

遅くなりましたが、度々のお礼というか、言い訳ありがとうございます。

私に対して苦しい言い訳も結構ですが、ロムの方は「この人、秋篠宮様に物申しながら、何を言い訳ばかりしているんだろう」としか思わないと思いますよ。

客観的に自分の文章読んでみては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も、何度も有難うございます。

私は「金額の話」なぞ、していませんよ。
人間の「心」の話をしているのです。

「パワーストーン」にしろ「御神木」にしろ、金額では評価は出来ないが、それに「心の安らぎ」等を感じる人は感じるのではありませんか。
一方で伊勢神宮や出雲大社の神殿の丸ごと建て替えについては、それで「パワーの甦り」や「心の安らぎ」等を感じる人もいるのではありませんか。
両者に共通するのは、「金額」ではなく、過去からの先人が積みかねてきた歴史や伝統であり、その産物ではありませんか。

「金額」は、目的ではなく、手段であり、結果として必要になる経費にしか過ぎません。
ただ、おっしゃる通り、経費は少ない方が良いには違いありませんが、それには、その行いに対し、人々の納得感が得られるかであり、歴史的に積重ねた経過があるものを、多くの人々の納得感が得られる変更を実施するには、日時を要するものであり、そんなに簡単に出来るものではないでしょう。

「回答者さん」は、「金額」の批判はされるが、「天皇家と神道の関わり」つまり日本人の「心」のよりどころについては、全く関心が無いようであり、その様な人と、この問題を論じても、時間の無駄になるだけの様に思えます。


尚、
「聞く耳持たない」の発言については、

秋篠宮様ご自身が、「聞く耳持たない」の発言に後悔し、 「感情が入った」と吐露されている様です。

※週刊文春2018年12月13日号 | 最新号 - 週刊文春WE
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/10540

お礼日時:2018/12/08 01:35

ひょっとしたら納得感が得られないかもしれないから、秋篠宮様は言い過ぎだと?



批判はしていないだの、安くてもいいだの・・・

質問は一体何です?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!