電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親に反対された人と幸せな結婚をしました。その間、絶縁されていまししたが、子供が生まれ、孫を見せたい、孫に会えば親も変わってくれるかも、、と期待して実家にもどりましたが、恐ろしく想像以上の冷遇をうけ、子供ともども存在を完全に無視され、その訪問は地獄のような時間でした。その後数年、そのことが悲しくて、悲しくて精神的に立ち上がれず、毎日泣いてすごし、その後も、子供が大病した時も、私が死にかけた時も一切無視されていました。悲しいだけなので親存在すら自分の中でナシににしようと努め、もとの自分に戻りかけていた更に5年後、誰より信頼して、何より優先していた主人に浮気をされて離婚を迫られました。主人の浮気と、豹変したような主人からの離婚の申し出に3年間死んだように過ごしました。そのうちの1年は、どうやって子供と死ぬか、、と考えていました。私には誰にも頼れる人がいません。そう思っていた矢先、親が私のことを別人経由で知り、自分達を頼りなさいという旨の手紙を送ってきました。親からの絶縁の傷は深くて、親との関係は触れたくない心の闇だったのですが、どこかでかすかに私には味方がいてくれると思えた安堵も僅かにありました。でも、同時に、これまで理不尽な絶縁を一方的にされ、ひどい態度をとられてきたことへの謝罪がないと何も話したくもないという気持ちも強いです。 皆さんならどうされますか?大きな問題すぎて、第三者の意見が聞きたいと思いました。宜しくお願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

なんか、読んでて友達によく似てたので思わず見入ってしまいました。

自分の友達もほとんど一緒の話なんですが、今友達は親と良好な状態です。ちょっと長くなります。
友達は当時学生結婚を猛反対されて結婚。家を追い出され、大学の授業料もストップされ、大学よりもバイト三昧でしたが大学も休む事なく、随分と苦労してましたし、それは奥さんとなった彼女も同じ状態(彼女は片親)。しばらくしてから子どもが産まれ、奥さんは大学を中退。出産費用と生活費と大学の授業料を工面する為に、彼は必死でしたね。当然双方の親は援助もしませんし、両家共に仲が悪かった事もあり、両家で責任の擦り合い。友達はその後無事に子どもも産まれ、大学も卒業。就職した2年後、奥さんの浮気発覚。更に奥さんは浮気相手の子ども妊娠。友達のショックは大きく、「大丈夫かな」と周りも心配しましたが、彼が家に帰ると2歳の子が泣き叫んでて。奥さん、子ども置いて浮気相手と駆け落ちしちゃったんですよ。友達は頼るのは誰もいず、自分らに連絡してきて、急遽、自分の親も含め友達の親に子どもを預けて仕事してました。そこで、自分の親や友達の親が、彼の親に連絡する事になり彼の親に「アンタら、何してんの!」と喝を入れた(笑)慌ててすっ飛んできた友達の親に、彼の今までの頑張りや、奥さんの事を話した途端、友達のお母さんが大泣きで…心配してたんですよね。今は自分の実家で過ごしています。流石に孫は可愛くてしょうがないみたいで、実家を二世帯住宅に設計中で、設計士の自分がそれを担当しています。あの長い絶縁はなんだったの?と思うほど、孫にメロメロです。長くなってしまい、すみません。貴方とはパターンが逆なんだけど、思う事は、親はやっぱり親だということ。反対されて結婚した事が残念な事になったとしても「ホラやっぱりこうなった」とは言えないと思うんです。反対されて結婚するくらいなんだから、よっぽどの覚悟を持ったという事で、それは誰も止める事はできなかったでしょう。貴方の場合も、そう言われないように毎日必死だったはずです。その頑張りは、貴方の親も理解しています。貴方が黙っていても、きっとご両親から連絡が来ますよ。頑張ったそんな貴方を誰が責めますか。それにもう、貴方に冷たくする理由もない。何より子どもに責任はないです。何気に一回帰ってみてください。そこが突破口。そこから全てが変わります。何回も言うようですが、貴方の「親」です。可愛い娘が傷ついているのに手を差し出さない親なら、鬼畜ですよ。でも、手紙をくれたのです。ご両親もそれは勇気があった事なのではないでしょうか。
大丈夫。それを越えれば、また楽しかった家族に戻れます。子どもの為にも帰る事を強く勧めます。ホント、長くなってゴメンねσ(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gyuigf様。長くなって、なんてとんでもないです。お話聞かせて下さったこと、とても嬉しいです。絶縁していた親子がそこまで普通の親子に戻れるなんて、今は信じがたいです。親に捨てられたと思った時は、こんなことできる親が世の中にいるのか?と心が毎日震えて泣いていましたが、数年重たい心で泣き終わったあとは、今の自分の家庭をしっかり守って幸せになろうと、確かに、必死でした。人生から親が欠けるなんてショックなことがあっても、今の家庭が幸せなんだから、、と思い込もうとして、家庭を大切にしていました。その中での不倫という苛切りだったので、ショックでした。誰より、私の状況を知っていた主人が、別人のように冷酷になって、正直親のときよりショックでした。
鬼畜になってしまったと親のことを思っていましたが、手紙をくれたこと、、考えてみます。実は、絶縁直後にも手紙をもらったことがあったのですが、怖くて、怖くて、これ以上傷つくことが嫌で読まずにすてたのです。今回も、捨てようと最初は思ったのですが、今は心が弱っているからか、読んだという次第です。ここで相談させて頂いているくらいですので、素直には考えることができず、どうしていいかももてあましているので、返事などできそうにありません。でも、貴重な皆さまのアドバイスをよく読みます。 楽しかった親子時代にもどれるなんて、夢すぎて、想像できませんが、考えます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/01 14:32

親のかんと云うものは、当たるものですよ。



逆にあなたは、親に謝罪をしたのですか?

親が 頼ってこいと言ってくれてるなら、頼っていいと思います。

後で 頼らなければ後悔すると思うし、

そもそもあなたが、反対をおしきって、いっているので、しょうがないこと、許すことはあなたのためだと思う。

まぁ 親に頼らずにやっていけるなら、頼らないでいってもいい。

それは あなたが決めること。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あかあおきい様。ご返信ありがとうございます。すみません、私はおかしいのでしょうか、正直自分が謝罪するという意識は全くありませんでした。仲良かった親子なのに、どうしてこんな仕打ちができるのかと思い深すぎる傷を抱えたと思っていました。 頂いたお言葉、しばらく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/01 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A