アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ告白ってするのでしょうか?
告白ってしても振られる事の方が多い気がします。(自分も告白して振られました)
振ったらそのうち気まずくなって関わらなくなったり、回りを巻き込んで人間関係を壊してしまう、何て事がたまにありますよね?
勿論それは告白した側とされた側の対応によるとは思いますが、
振った側も振られた側も色々ずっと辛いし、(あくまで自分だけですが)断られ方によっては振られても全然吹っ切れず、むしろモヤモヤが残るだけ何て事もあります。
そりゃ告白がなけりゃ自分も今ここに存在してないし、上手く行くこともあるかもしれませんが、
やらない後悔よりやった後悔、って言葉が自分は納得できません。
相手を好きなのに相手に迷惑を掛けるし、勇気を出して人間関係を壊して嫌な思い出として残すぐらいなら、
仲良いいまま、いい思い出として心にしまっておいた方が良いのではないのかな、と思ってしまいます。

A 回答 (11件中1~10件)

告白って一種の賭けだと思うんですよね。


「ハイリスク・ハイリータン」という感じです。
ただし、"使うタイミングを誤ると危険な詰めの一手" といった感じでしょうか。

両思いかな?と思ったときに確認として告白をする人も居れば、
自分の悶々とした 好き という気持ちに決別をつけるために告白する人も居ます。
告白した事で相手から好きになってくる という事だって0ではないです。

「触らぬ神に祟りなし」という言葉がありますよね。
質問者さんは今、振られた際の恐怖心でこんな感じのスタンスになってしまってると思います。
僕も振られた経験があり、かなり気まずくフェードアウトした経験もあります...笑
でも、後悔はしていないです。

個人的には"告白"というものは
「やらない後悔よりやった後悔」ではなく
「虎穴に入らずんば虎子を得ず」という言葉の方が的を得ていると思います。
何もしなければ何も危険(人間関係破壊など)は生まれませんが
何かしなければなにも得るもの(恋人や愛,結婚)はないです。

長文失礼しました。
    • good
    • 3

30代男性です。


私は若い時から告白してフラれ続けていますが、最初はフラれるのを怖がって、告白しなくて「どうせ自分なんかと諦めたり」していて、後から「あーダメでも、ちゃんと自分の気持ちを伝えていれば」と後悔するより、相手の事が好き、大好きな気持ちを相手に伝えようと思えるようになりました。

だって好きな人が現れて好きな気持ちになったのですから
フラれて惨めに思う事がありますが、自分の気持ちを相手に、ちゃんと伝えるって簡単そうで、かなり勇気がいりますが、恥ずかしい事では決してないと思います。
    • good
    • 0

私は振られるのがこわいから,そのあとの関係が崩れるのがこわいから相手が自分のことを好きってしっかりわかってから告白します。


それでもこわいですけどね……

告白してすごい確率でOKされたとしたら好きな人とやってみたいこととかができるって考えたら、怖くても勇気を出して告白した方がいいのでは?と思います。
告白するってことは自分の気持ちを相手に伝えたいって思ってるから告白するんですから,もし振られても相手に自分の気持ちは伝えれる。それでいいと思います。
    • good
    • 0

告白しなきゃしないで、「付き合ってるのかな・・?」って不安になるでしょ。


思うんだけど、告白する前に、みんな詰めてないよね。好きな気持ちを伝えるだけで、付き合える訳がないじゃん!
告白する前に、自分を知ってもらう努力・相手を好きだっていうアピール・2人の意思疎通・・・が全くできてないのに、告白されても。告白された側が迷惑!告白されたら、断る理由を言わなきゃいけないんだよ。それも、相手を傷つけないようにね。
言った側はスッキリすることはあっても、断る側は疲れるよ。
だからこそ、イケるかわからないのに、告白するのやめてほしい!
    • good
    • 1

その通り!


告白なんかなくたって好き同士はわかるしね。
しないほうがいいよ。周りが迷惑だもん。
    • good
    • 0

性格でしょ

    • good
    • 0

> 仲良いいまま、いい思い出として心にしまっておいた方が良い



そうやって割り切れるなら、ぜんぜん構わないでしょうね。でも一生結婚しない、彼氏彼女も作らないってことじゃない限りは告らないと始まらないのでは?

イケてる人だったら告ってもらえるの待ちという作戦がとれるけど、そうじゃない人はそれだとスルーされっぱなしになる危険性が高いですが。
    • good
    • 0

それ俺も同じですでも告白しなければ先には進まないじゃないですか自分も今貴方と同じ気持ちです振られるのが怖くて何も出来ないです

    • good
    • 0

挑戦することが重要なのです、人生全てにおいて。

    • good
    • 0

とりあえず、うまく行っても行かなくても、前に進むためだよ。

うまく行かなくても、振られても、そのおかげで、次に進めるわけだからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!