プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ならないと思うんですが、なった事前提でお答えいただければ。
大韓民国+朝鮮民主主義人民共和国の統一後、
国名って何になると思います???

質問者からの補足コメント

A 回答 (9件)

朝鮮。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます

シンプルでいいですね。わかりやすいですし

お礼日時:2018/12/01 21:48

朝鮮民国

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

「民」増えたw
シンプルにシンプルでいいですね

お礼日時:2018/12/01 21:49

「高麗民主連邦共和国」と決まっていますが? かつて北鮮の金日成が南北朝鮮の統一方法として、「高麗民主連邦共和国」創設案を提唱し、文在寅韓国大統領とその盟友だった盧武鉉元大統領はこの高麗民主連邦共和国の実現が悲願であることは、よく知られた話です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

ごめん。よく知らない。
民族名を伏せて、古代王朝名にするのか。

お礼日時:2018/12/01 21:53

本当に朝鮮のことを知らないようですね。

 北鮮では、高麗と言う名前をよく使います。 北鮮の航空会社は高麗航空、有名ホテルは高麗ホテル、北鮮国内や海外でも高麗レストランがいっぱいあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うん。知らない。kpopって言葉は知ってる。
高句麗って、結局、どんな意味あるの?
コリアの原型??

お礼日時:2018/12/01 22:25

英語表記でKoreaの原型が


高麗ですから、高麗を中心とした名称になるでしょう。
現在の北朝鮮、韓国の領土とほぼ同じですから。
高句麗は高麗より数百年前に存在した国ですが
その支配地域は朝鮮半島中部から以北でしたので
現在の領土とはその範囲が若干異なりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ようやく検索できるヒントになる言葉を頂けて、ホッとしました。
高麗→李氏朝鮮で、李氏朝鮮は知っていたので「ああこのころか」とは納得。儒教が浸透して、まだ国家がまともだった前半をのぞいて、いろいろと混乱のあった時代ですかね???王朝調べましたが案外長い王朝で。918年-1392年。地図観ると高句麗と高麗の違いってわかりやすいですね。こう見ると統一国家は高句麗みたいですが。
資料があまりないのがちょっと知りたいができなかったので残念です。
ただ、コリアの原型なんですね。コリアと名乗りだしたのが、日本の明治時代、漢字捨てたのもその頃でしたか。ただ王朝名に入るかとは思うんで、新高麗民主主義化連邦共和国って事になるのかな?
チープに言えば、「シンデレラ」「シンデレラ2」みたいな
日本なら信長~秀吉辺りかな。
わかりやすかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/03 09:02

大朝鮮帝国

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい
これ、一番覚えやすいですね。これなら南北納得な気もするし。認知度も北朝鮮の方が高いから、朝鮮って入ってた方がわかりやすいです
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/03 09:15

北朝鮮主体で統一したら「大朝鮮民国」


韓国主体で統一したら「(統一)大韓民国」のママだと思います。

どちらも「自分のほうが正当な朝鮮民族の国家」なので、名前を変えることは無いと思います。ドイツも統一して名前を変えていませんしね。
ただ、北朝鮮主導で統一した際は、一応「民主主義国家」を標榜するでしょうから「人民」などを取ってシンプルになると思います。

高麗は使わないと思いますよ。なぜなら古代の朝鮮は三韓時代などがあって、今でも全羅道と慶尚道の対立は有名で、全羅道は元の百済の地域、ソウルや釜山などは慶尚道で昔の新羅、北朝鮮はほぼ高句麗です。

だから北朝鮮が高句麗を使うのは自然で、日本でいえば九州に陣取っている分裂国が「九州」をやたら使うようなことになります。

で、高句麗も朝鮮半島を統一したこともあり、他の地域の人はそれに不満を持っているし、新羅も統一時代があり、それを出されると全羅道が反発するので、統一した後に使えるのは「朝鮮」か「韓国(大韓)」のどちらかしかないと思います。

日本が分裂から統一したときに「九州国」なんてされるのは関西も関東も他の地域すべてがいやでしょう。だから高句麗は無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

九州国wたしかに嫌だ。列島が全部、北部化するw
九州が今の東京に移動して名付けたら、東の京の歴史が…江戸どころか、京都の歴史まで帳消しになりますね。

他の民族存在廃棄。なら、差別化凄そう。新羅子孫だったらビザ必要なのかな。
「大」を前に付けるのは確実そう。大連合共和国連邦韓国とか。でもあっちの人ってシンプル好きなのか。だから、大朝鮮民国で、大民とかでまとめちゃうのかな。って一瞬思いました。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/03 09:20

大韓帝国では?


まぁ、日本より偉いと見せ掛ける為に、とんでもない国名を付けそうだね。
「韓国と北朝鮮が統一したら、国名何になると」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

帝国wありそうですね。ナチ…まではいきませんが、皇帝がいるなら、中国崇拝するのかな。
誰がやるんだろう。皇帝。
皇帝が居たことにする歴史ができそう、ある日突然出土するのか…。な??
わからないけど、凄い名前は付けそうですね。
覚えやすいのがいいなーと思います。
大連合帝国Koreaとか。市町村合併のときのアルプス市みたいな事にならないきゃいいけど。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/03 09:23

反日国家

    • good
    • 2
この回答へのお礼

シンプル
わかりやすい
国家主体まま

すごくいいですね。覚えやすい。わかりやすい
これ一番ですね。w

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/03 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!