アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日アートメークをしました。
入れてもらう前にアーティストの方から「針は使い捨て」と説明があったのですが、実際針が新しいかどうかわかりませんし、使用後の針を処分している所も見ていません。HIVや他の感染症が急に心配になってきました。もし、これが原因で感染してしまった場合、責任をとってもらえるのでしょうか。一般にHIVは2~3ヶ月経過しなければ抗体検査が有効ではないと聞いています。今から2ヶ月間、不安で仕方ありません。
どうしたら良いでしょうか。

A 回答 (2件)

たまたまそのアートメイクの店で、たまたまあなたに使われた針がHIV感染者に使用されたものだった、なんてことは、かなり低い可能性ではないでしょうか?何か症状があるからそのように思われているのでは?基本的にHIVウィルスは空気に触れた時点で感染力を失うと言われています。

あなたにメイクが施される寸前(血が乾く間も無いほど)に使用されていたならまだしも、感染の可能性は低いと思います。ですが、前述の通り既に何か心配な症状が出ているなら病院へ行かれることをお勧めします。

参考URL:http://home.hiroshima-u.ac.jp/health/sikkanG1.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
症状があるわけではないのです。ただ、急に不安に駆られまして・・・・ 自分の目で確かめていないから不安というのは少しおかしいかもしれません。そんな事言ってしまえば、病院で注射をしたりすることもできなくなってしまいますものね。
参考URL、詳しくて勉強になりました。

それはご心配ですね。

実際肝炎に感染という例も聞いたことがありますが、昔の話です・・・今はどうなのでしょう?

もう一度それをしてくれた人に確認されたらどうですか?
大丈夫だとは思いますがここで安易なことはかけませんので、 自分の心配を払拭できる方法をあたった方がいいと思います。
最初の例は余計不安になるので、書こうか悩んだのですが、こういう例もあるので、あまり安易にそういうことは考えた方がいいかなとおもってあえて書きました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
肝炎の感染例、やはりありますか・・・・昔も今も、結局はアーティストの方次第ですものね。
確認はしたのです。ただ、自分の目で確かめていないので、ここからはその方と私自身の信頼関係の問題になるのかもしれません。もっと慎重になるべきでした。とても後悔しています。