アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不倫されてから情緒不安定。自分の存在価値。

長文になりますがよろしくお願いします。
私は父子家庭で父親が育児放棄、父方の祖父母に育てて貰いました。母親の愛情を知りません。
そのせいか自己肯定感が低く、自分に自信がありませんでした。
夫と出会い、私を好きになってくれ支えてもらい側にいるうちに過剰に自分を卑下することは減りました。
しかし、結婚して妊娠半年の頃、夫の不倫が発覚。
何度ももう終わったと嘘を吐かれ続け、結局出産直後まで終わりませんでした。
不倫発覚してから産後の初めての育児の中、不倫されたのは自分に価値がないからだと自己否定の気持ちが強くり涙に暮れていたのですが、産後半年くらいからは夫や不倫相手に対する怒りや憤りが出て些細なことでカッとなり暴言や物に当たるようになってしまいました。
子供のためにもこんな母親は良くない、自分の母親のように父親に親権を渡して自分がいなくなった方が良いのではと考えてしまいます。
夫に見切りを付けてシングルマザーとして子供と二人で生きる勇気も覚悟も出来ない、かといって全て水に流して円満な家庭を作る努力も出来ない駄目な母親です。
どうしたら、前向きに、気持ちが楽になれるのでしょうか。

A 回答 (3件)

●自己肯定感が低く、自分に自信がありませんでした。



 ↑この文書を始め、お書きになっている不都合感は父親から何も教わらなかったことを意味します。母親と疎遠だった影響は、ご主人との話し合いの調整能力のなさに現れています。問題に対するぶっきらぼうな対応意識は、祖父母、特に祖父の威張り型の気質の影響を受けているように思います。

あなたに申し上げたいのは、親の責任かも知れませんがあなたは結婚して社会的に独立された人間ですので今うまく行かないことを過去に原因があるかのようなものの考え方は、問題解決の邪魔になります。まず、ご主人の不倫がどうしてあなたが情緒不安定になるのか、この点についてお考えになってみては如何でしょうか。そうすることで、情緒不安定になる問題の所在は明らかになります。後は、原因が分かったのですからどの様に対処すればいいのかが分かります。

今までのことは、あなたご自身の気持ちの整理についてのアドバイスです。次は、ご主人とあなたとの関係の違和を取り除く方法です。この点も違和の発生の原因を細かく確認しながら検証して、夫婦で解決しなければならない共通の問題にすればいいのです。なぜ、こういう事を言うのかです。失礼ながら、もう少しもの事を客観視した方がものの考え方としていい結果になると思ったからです。(失礼しました。腹が立つと思えば読み捨てください。)
    • good
    • 5

両親に愛されて育っても、妊娠中に夫に裏切られる人は多いよ。


妊娠中ではなくても、または、妻が裏切るケースも結構多いです。

私も不倫された側で、後に自分が不妊症だと分かった時に、何年も前に離婚していたのに「夫に愛されなかったのは私が女性としての体を持っていなかったからか」などと自己否定に入った時期もありました。

私が離婚を選択したのは、当時の夫が私との結婚前から不倫していたこと、私を体裁上の妻として選んだこと、そういうことを知らない同居の姑から散々いびられて、精神的に参ってしまったのが理由です。
少しでも私を妻として認めて欲しかったけど、全くダメで、何をやってもダメなのは私が根っからのダメ人間だからか?と、その時期も自己否定ばかりして、自殺するしかないと思い込んでいました。(不妊に気付くほどの夫婦関係もありませんでした)

あのまま離婚せず、子供も授かって、夫や姑からも少しは認めてもらえたら、不倫に目をつぶったかもしれないと思ったりもしますが、少しでも状況が自分に有利になると、相手の欠点を責めたくなるのが人間だとも思うので、有利になればなるほど夫や相手を許せなくなったんじゃないかとも思います。
実際、夫が不倫相手に夢中になっていると妻はアタフタし、夫に土下座されて「離婚はしないでくれ!!」と懇願されてから、夫や不倫相手をフルボッコにする気力が湧いてきたという話を聞きますし。

それでも、裏切られた傷は癒えませんよ。
私は再婚して幸せですが、当時のことを思い出していい気分になることはありませんからね。
結局、自分が何を必要とするかじゃないですかね?
ご主人は取り戻したいなら、不倫相手だけをボコる。
けど、ご主人への怒りは消えない…それでも夫婦としてやっていくには何が必要か…お互いに基本的なことからもう一度やり直して(挨拶とかの本当に基本から)、徐々にまた少しだけでも信頼できる関係性を取り戻し、お子さんたちを育て上げられればいいじゃないという割り切り、とか。
    • good
    • 1

分かりやすい話し情緒不安定、自分や旦那を信用も信頼もしていない、疑ってばかりであれば旦那は逃げて行きますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!