プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

振袖を着られるところを探しています。

アラサー女性です。
年賀状の図案の参考に振袖の画像を見ていたところ、少しでも綺麗なうちに着たいものを着ておきたい!という気持ちが出てきてしまいました。
成人式で振袖は着ていますが、もっといろいろな色柄のものを着てみたいし、自分で言うのも変ですが二十歳の頃より顔は綺麗です(肌だけピンポイントで見れば当然劣化してるけど、ケアやメイクが分かるようになってきたので全体で見れば)。
大学を出ていないため、袴も着られていません。

プロカメラマンは不要で、着物、着付け、スタジオのみ(散策はできなくて良い)、
子どもの七五三用のスタジオみたいなイメージで大人用のところはありますでしょうか。
綺麗に、かわいくして楽しむことを誰にも望まれていないのは分かっているのですが、綺麗なもの、素敵だと思うものをもう二度と身につけられない(無理に着ても似合わない)というのは切ないです。
この先ウェディングドレスも着ることはなさそうです。一人結婚式をバカにして取り上げている番組を一時期よく見かけましたが一人結婚式をする人の気持ちも分かるようになってしまいました。
もしかしたらこの先、年を重ねてから結婚することもあるかもしれないし、着物を着ることもあるかもしれない。けど、少しでも綺麗なままで写真を残したいのです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• HAPPY

なんだか悲壮な文章になってしまいました;
    振袖は本当に綺麗な柄がたくさんあって、特に古典柄が好きです。
    でも、もしあれもこれも!と古典から奇抜なものまで好きに着られたらと思うとわくわくします。
    楽しいことを自分から作っていきたいです。

あくまでもそういった施設はありませんか?という質問なので、アラサーなら着るな、年齢考えろ等の中傷はご遠慮ください。

A 回答 (2件)

アラサーなんて、まだまだ若い。

今そういう気持ちになったんだから
より良い写真を撮ることは、運を開くことになるかもしれませんよ。
凄くいいことだと思います。

ネットでアナウンサー、CA就活写真などでググって、最寄りの都府県の
一番人気で腕のいいカメラマンのいる写真館を探す。
ヘアメイクは付いているところも多いですが提携している衣装屋さんも
紹介してもらえると思うので相談してみてください。

私はすごい晩婚で結婚しましたが、その直前に仕事用でプロフィール写真を
撮りました。芸能人も宣材写真を撮るスタジオで衣装は自分で2つ持ち込み
データと紙の写真を10ポーズくらいで4万円ほどだったかと思います。

何が良かったかと言いますと。

ヘアメイクさんが凄く腕がよく、眉の書き方やら色遣いなど自分に似合う色
化粧法の見直し=若い頃のやり方を引きずっていたので見違えるほど写真も
いいものが撮れたし、自分のメイクも上手くなった。

髪型はアップスタイルでスタジオでは撮ったのですが、家に帰ってダウンスタイル
で数枚撮った写真が凄くいいものが撮れました。

表情の作り方、立ち居振る舞いにもアドバイスがもらえたので、日頃の何気
ない動作でも気を配るようになった。

転職で試用したいと考えて、転職活動で地下鉄に乗ってウロウロしていたところ、今の
主人に出会い、半年後結婚しました。
主人の家族に顔合わせ前に写真を送ることになり、その家で撮ったほうを使った
んですが、そんな年には見えないと言われ会う前から好印象を持ってもらえました。

そんなんじゃなくてあくまで貸衣装和装で、というならば。
例えば貸衣装和装、住んでいる場所でググって見てください。
そうすると、人気のある所から順に検索できるので。
例えば、私は大阪在住なのですが貸衣装の○○というのが出てきて、和装写真着付け
ヘアメイク付きで38000円と出てきました。

私も30くらいの時に撮っておけばもっと早く結婚できたかな?ははは。・・・
いい記念になりますように。
    • 1
この回答へのお礼

素敵なお話です。運にも恵まれると良いのですが…
貸衣装和装、で検索してみます。

普通に写真スタジオを探したらあると思いますが。

大人の女性向けと特化したところはないと思いますので普通に貸衣装屋さんと提携してるスタジオなら撮れますよ。
京都にはそうしたスタジオが多いですね。
古民家や町家を利用した風情あるスタジオもあります。
ところでプロカメラマンは不要ってどういう意味ですか?
誰に撮ってもらうの?
写真スタジオのカメラマンもプロには変わりませんよ。
https://www.kyotooike.yumeyakata.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
写真は理解のありそうな友人に頼んで撮ってもらうつもりです。