アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二年制の専門学校2年生の者です。

就活も無事終わり、春から社会人になるのですが、事あるごとに大人の方から「社会人になったら時間がないから学生のうちに遊んでおいた方がよい」と言われます。今しかできないことをしろ、と。また、周りの友人も海外旅行などに行っているのを見かけます。

私は今現在アルバイトをして収入は僅かながらにありますが、今まで学費の支払いに充てており、現在も自分の食費などでいっぱいいっぱいなので旅行に行くほどの資金を手にすることができません。(実家暮らしなのですが自分にかかる費用は自分で賄わなければならない為です)

この社会人までの期間に旅行に行けないと、今後の人生楽しくなくなってしまったり友人がいなくなってしまうのではないかと思うと非常に不安です。また、これは旅行とは関係ないですが今現在恋人もいない為さらに焦燥感に駆られてしまいそうです。

社会人の方で学生時代遊びや旅行に(全く/あまり)行かなかったけれど今楽しいよ!という方がもしいらっしゃいましたらそのエピソードをお聞かせ願いたいです。

長文乱文失礼いたしました。でも人生に希望が欲しいのです。どうかご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私自身極貧学生生活を過ごし、学生時に旅行なんて夢のまた夢でした。


勿論卒業旅行もせず、アルバイト三昧でした。
でも、そんなアルバイトをしている中で沢山の思い出と経験をしました。
なので、私の中では、それが、日常の旅行みたいなものでした。
友達と旅行して思い出を作るのも良いですが、旅行できない方には、日常で
思い出を沢山作ることが良いかと思います。
卒業までもう少しですが、残り少ない日々を一日一日大切にして、全身全霊で
友達と楽しんでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アルバイトをそのようにポジティブに捉える、という発想はなかったのでとても勉強になりました!

ありがとうございます、頑張ります(*^ω^*)

お礼日時:2018/12/05 10:29

旅行に言って、楽しく遊ぶ事が全てじゃ有りませんし、それで友人を失う事も有り得ません


逆にそんな事で、離れていく人は友人では有りません
人それぞれですからね

今の生活を充実させて方が、今後の社会人としての勉強にもなるし
バイトだけじゃなく、今の少し開いた時間でしか出来ないスキルを身に付け
資格などを取る事の方が、今後の生活にどれだけ役立つか

卒業後、この先何十年も社会人として生活していかなければならないのですよ
その準備のの為に、この期間が有るのです
その期間を、今後の為に有意義に使えるのは どの方法かご自分で判断してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにこの先社会人として過ごす期間の方が圧倒的に長いので、その準備と捉えてスキルアップなどもしようと思いました!頑張ります、ありがとうございます(*^ω^*)

お礼日時:2018/12/05 11:18

何も学生時代じゃなくても旅行なんてなんぼもできますよ。


良い会社に勤めて良い仕事をすれば休みもお金もいっぱいもらえますから。
私の友人もSEとして大きな会社に勤めて、そこは年に1回は2週間くらいの休みを取らないとダメな会社なので、毎年2週間くらい休みを取って海外とかに遊びに行きまくってますよ。
収入も良いから色々できるしね。

学生のうちにしかできないことってのは、何も旅行だけじゃないですよ。
働くようになったら長期の休みってのはとりにくくはなるけど、自分次第でいくらでも取れるようになりますから。

学生時代にしかできないことは、仕事に繋がらない勉強、結婚に繋がらない恋愛とか。
学生時代って捉え方よりも、20歳前後という年齢でしかできないことって捉えた方がいい。
同じ旅行でも海外を1ヶ月以上かけて放浪したりって旅行。
学食やファミレスで友達とくっだらない話を延々と続けたりって方が、普通の海外旅行なんかよりもずっと学生にしかできないことですよ。
社会人になって時間がなくなるのは仕方がない。
でも、そこで頑張れば自分次第でその先に時間はいくらでもできるようになる。
一番手に入らないのは「若さ」だからね。

私は学生時代には、自転車にテントとかいっぱい積んで、日本一周しましたよ。
今は経営している会社も落ち着いてきたから、かなりの時間は取れるけど、それでも日本一周は厳しいし、若かったあの頃だからこそできたんじゃないかと思います。

>この社会人までの期間に旅行に行けないと、今後の人生楽しくなくなってしまったり友人がいなくなってしまうのではないかと思うと非常に不安です。
ごめん、これは全く意味がわからない。
なんでその期間に旅行に行ったが故に人生が楽しくなったり友人がキープできるって理屈になるのか全く理解できません。
人生の楽しさなんてそんなんで決まるもんじゃないし、友人っていうのはあなたがある一定の期間で旅行に行ったから続いたり、行かなかったから続かないってものじゃないですよ。
人生の楽しさは、自分が思い描くライフプランを達成できれば得られるし、友人は深い付き合いを誠意を持って行っていけば続きます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!

ご指摘いただいた部分は学生時代の友人と今のうちに想い出を作れば社会人になった時の糧になるという記載がどこかにあり、それを少し被害妄想的に勘違いしてしまっていたのかもしれません。確かにこの期間に行かないから…という理由でマイナスにはなりませんよね。笑

今のうちに勉強などを頑張って社会人になってから楽しめるように努めます!ありがとうございます(*^ω^*)

お礼日時:2018/12/05 10:45

学生時代から、就職になると、自然と新しい場所での友人ができるもの………学生時代の友達との交流は、自然となくなっていきます………皆が

しい友達や彼氏、彼女とお出かけすれば?流されない事も大切ですよ!(=^ェ^=)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに新しい環境で新しい人間関係が展開されますもんね(*゚▽゚*)

お礼日時:2018/12/05 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!