アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カナヘビを拾いました、冬眠させる方法を教えてください

本日、コンクリートの上で動かないカナヘビを見つけ、もう死んだのだろうと思いながらも手のひらでニギニギしていたら動きだしました

そこで質問です

山に返したいのですがどうすればキチンと冬眠させることができますか?
落ち葉の下においてあげればこの子は冬を越せますか?

コンクリートの上にいたように、途中で動けなくなって結果的に死なせるのが嫌です。
どうせなら生きて欲しいのでご教授お願いします。

「カナヘビを拾いました、冬眠させる方法を教」の質問画像

質問者からの補足コメント

• すいません、補足させていただきます。
    住んでいる場所が北海道で、すでに雪も降っている状態です。

氷点下に達している状況で、答えていただければと思います。
    言葉足らずで申し訳ありませんでした。

A 回答 (3件)

とりま あったかいとこおいて 1mmぐらいちぎった魚肉ソーセージあげて

庭先に放してあげればどこかに行くはす゛
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
住んでる場所が北海道で雪がうっすらと積もっているのですが大丈夫でしょうか、、、?

ありゃ、じゃあ飼いましょう

20x20x20cmぐらいのダンボル箱を用意してください
底にビニール袋(コンビニ袋を広げた物でいい)をしいて、昆虫飼育用の土をホームセンターで買ってきて
それを箱の容量の半分まで入れて、一旦蓋を締めてから、千枚通し(たこ焼きをひっくり返すアレ)で、適当に何箇所か、箱の上面、左右面に穴を数箇所開けて

ホームセンターでエサ用の生きたコオロギが売ってるので、それを買ってくるか、家中を探してクモとかを見つけてください
それがエサになります(生きた虫しか食べません、小さく千切ったハムなら食べるかもしれませんが)

カナヘビとエサの虫を入れて蓋をして、ガムテープで塞いで、台所の隅っこにでも置いて、春を待ちましょう
エサを食べて寒くなったら土に潜りますから
    • 0

コンクリートの上で日光浴をしてたのでは?(^_^;

落ち葉の有る公園に逃がしてあげればいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます
住んでる場所が北海道ということもあって、氷点下に達しています

そのため、身体がキンキンに冷えてやがる状態だったのです、、、