dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アメリカ人の友人男性の実家にお泊りに行った際にご家族とご挨拶をしました。
その時に私と同い年の彼の弟さんに手を差し伸べられたので、握手だと思って私も手を差し出しました。するとその場で彼は跪いて、私の手の甲にキスをしてきました。

挨拶もありきたりな会話しかしてないのにビックリしてしまったんですが、それを見ていた友人が「わおー」と声を出して冷やかしてきました。

あったばかりなのに、手の甲にキスとか…アメリカでは普通なのでしょうか?

知り合いのアメリカ人には、手の甲にキスなんてする人が居ないので、何故彼がそうしてきたのか不思議でたまりません。

ネットで調べると手の甲のキス=敬愛の印とか書いてありましたが…あったばかりで敬愛?と疑問に思ってます。

アメリカ文化に詳しい方、ご回答どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アメリカの帰国子女です。

地域性はありますが、アメリカでは小学生高学年ぐらいからプロムにつながるようなダンスパーティがあり、男子がエスコートする女子の前に行ってひざまづいて女子の手を取ってエスコートしていくなんてこともします。もちろんカップルが成立しない場合もありますが、アメリカの男女はそういう経験や練習を意外にしているのです。

手にキスというのはアメリカ一般の習慣としてはありませんが、じゃあ「まったくないのか?」と言われればそうでもなく、#1の言うように「やってみたい冒険」というのはあるでしょう。
特に「外国から来たエキゾチックな女の子」に向けてやってみたかった、と言う部分はあると思います。

ああ、もちろん質問者様が「それに値するだけの魅力」が有ったことは疑う余地がありません。

またアメリカでは「女性から先に握手の手を出す」のが半ば習慣になっていて、男性から手を出すのは本来失礼に当たります。
(ビジネスシーンではだんだん平等になっていますが・・)
男性から手を出すのはエスコートまたは手に敬愛のキスをする場合が「本来の作法」であり、エスコートされること・キスを受けることを拒否するなら女性は手を出さない、のもアリではあります。

と言うことで、その彼が「まともな階級の男性」なら、所作として正しい、といえるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はじめまして。この度はとてもご丁寧なご回答頂きまして、ありがとうございます。

今思い出せば、私から手を出す前に彼の方から手が出てました…他のアメリカ人の方と挨拶で握手する際は、手を出すタイミングはあまり意識してませんでしたので、あの行為が「ほれ、キスしろや」みたいなオネダリしてしまったのかもしれません?

今回お泊りに行った際に、他にもアジア圏の女性の友人も一緒にお泊りさせて頂いてたんですが、彼女には手の甲にはキスはしてなかったので、何故私だけこんなことするの?ちょろいと思われて、イタズラされた?と疑心暗鬼になりましたし、他のご家族の見てる中で堂々とした態度でされたので、一体どうしたら良いかという困惑の気持ちで一杯でした。
(未体験ゾーンだったのもあり、彼の唇の感触が気になり、暫く右手が宙に浮いてました)

しかし、このような事は最初で最後だったので、とても貴重な体験だと思い、アメリカ留学の良い思い出にしようと思います。

米国在住。

60歳のおばあちゃんです。

米国では、一度だけ経験があります。私が、四十歳ぐらいの時、娘の同級生の男の子を紹介されたとき、お母さんに、”ご挨拶なさい”と言われて、手の甲キスをいただきました。私も、ドキドキしました。あれは、されてみないと、心の中で”キャー!”と言う感じが、判らないですよね。彼は、オランダから来たばかりの、中学二年生でした。もう、素敵なおじさんになっていると思います。

初対面の習慣ですから、時宜には適していると思います。しかし、アメリカでは、どんな上流階級でも、手の甲キスの習慣はないと思います。軽いハグは、何度も経験されていますよね。

お友達の弟さんの場合は、アメリカ人でしょうから、手の甲キスは、ちょっとやってみたい挑戦だったんじゃないでしょうか。高校によっては、ヨーロッパの社交界の習慣や社交ダンスを課外で教えることもありますし、彼がデビュタントで社交界デビューした可能性もあります。その時習った、正式なご挨拶を、はるばる日本からやってきた貴女に、試してみたんじゃないかなぁ、と。

全く、別の理由があった可能性もありますが、意地悪ではないと思います。貴女がビックリしたので、”Tongue in cheek"だったでしょう。変わったことをして、その場を湧かせたかったとか。貴方がかわいらしかったので、(悪い意味ではなく)からかってみたかったとか。深い意味はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はじめまして。
この度はご丁寧なご回答して頂きまして、誠にありがとうございます。

まるで絵本の中のお姫様になったような気分になりましたけど、他のご家族の見てる前でこんなことをされて、上手く対応出来なかった未熟な自分の事を今振り返るととても恥ずかしい思いで一杯です。
(未体験分野だったのもあり、彼の唇の感触が気になりすぎで、暫く右手が宙を浮いてました。)

アメリカ留学で、語学や知識だけでなく、文化も体感することが出来た私はとてもラッキーな人間だったのでしょうね。

とても貴重な体験をさせて貰い、アメリカ人の友人との出会いに感謝したいと強く思いました。