アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人から聞いた話。

「やはり、肩の力をを抜いた時に、その人が傍らにいて、何も考えずとも、落ち着けて、安心できて、安らげる人でないと、一生を添い遂げ暮らす事なんてできないよ。」

これはやはり本当のことだと思いますか?

A 回答 (10件)

結婚したらその様な関係を二人で築いていくんですよ、初めから有りませんからね。



二人でガンバってね。!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうした折にはそうした指標を持てたなら良いですね。

お礼日時:2018/12/06 01:19

私の場合は当てはまるし そう思うかな


ハラハラドキドキもたまにはいいけど、やはり家庭は心も体も癒される場であるべきと思う

家庭から一歩出ると我慢も理不尽も敵もいっぱいで精神的に擦り切れるからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

癒やされる所があるって大事ですね。

お礼日時:2018/12/06 01:16

恋愛(結婚)に関して全世界・全時代に通用する普遍的な「本当のこと」などは無いと思います。


主観的なモノです。その人がそれで良いのなら、それがその人にとって本当のこと。
「金が無いと無理」と考える人だっているでしょうし、それが間違ってるわけではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人がそれで良いのならば、ですね。

お礼日時:2018/12/06 01:15

需要と供給で例えるなら、うちは二人して供給なんですよね。


お互いに相手を喜ばせたいので、傍から見てると落ち着きのない夫婦かも知れません。
よってあなたの知人の仮説は我が家には当てはまりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

与える愛を双方が持ち備え実践されていますね。

お礼日時:2018/12/06 11:10

あなたの知人のお話はその通りです。

結婚生活の条件とか生活のレベルの問題ではなく、一緒に暮らせる心の問題についておっしゃっています。

よくいわれている配偶者は空気みたいな存在だとかは、夫婦の自然体を言い当てています。配偶者のいる家庭は、落ち着けて安心できる。ホッとするので安らげる。これが原則としてあり、この事を指して対の関係とか一心同体とか言います。そういう夫婦はケンカしてもケンカの中で相手の気持ちが分かり合えているので、大げさなことにはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

究極のやすらぎが家庭にあるって理想ですね。
そしてそれがない人生を考えたらやはり辛い気持ちも覚えると思いました。

お礼日時:2018/12/06 11:13

本当の事ではあるでしょうけど


夢のまた夢
理想ではあるけど実際には そんな人は何処にもいないですよ。
だんなさんであっても主様じゃないんだから
心がひとつになる事なんてありえない。
考えることは 同じでは無いもの。
夢も希望もなくなっちゃうような言い方ダケド
初めから期待はしない方がいい。
喧嘩ばっかしている夫婦だって実際に最後まで添い遂げているんだもん。
相手の事を何処まで許せるかだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

許せるかどうかですね。

お礼日時:2018/12/10 19:43

あなたは女性ですか?


程度の差はあれ、男なら誰でもそう思いますよ。

男は結婚相手には、寛げる空間と安らぎを与えてくれる女性を好みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寛げる空間と安らぎを与えてくれる女性って有難いですね。
大切にしたくなる。

お礼日時:2018/12/10 19:42

お互いが別の人生を経験し価値観も違う。


同じ環境で育った兄弟でも価値観は違う。
安らげる関係は理想。理想だからといってあきらめる人はダメ。
理想は目標にすれば良い。
お互いが協力して支え合い大切にする気持ちが大事ですね。
例えば、何でも言い合えるのが親友という。
でも一緒にいると安らげるのがほんとうの親友です。
議論すれば白熱するのが当然のこと。
譲り合える人間関係は大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>お互いが協力して支え合い大切にする気持ちが大事ですね。
>一緒にいると安らげるのがほんとうの親友
>譲り合える人間関係は大事

心したい事柄です。

お礼日時:2018/12/11 19:59

No.8の2回目です。


野生動物は強い物が生き残る弱肉強食の世界。
人間は弱い者を強い者が支えることで成り立つ世界。
でも人は常に上下関係、主従関係を求める。
群れを作ると競争意識が芽生え、支え合うことを忘れてしまう。
だから群れは腐る。パワハラやイジメが起こる。
完璧な人はいません。
お互いの長所を活かして協力し合うことが大事です。
夫婦もそう。
お互いに協力して家族を守る連携意識があれば幸せになれると思う。
お父さんが仕事で疲れている時の家庭の雰囲気は「良し!頑張ろう!」
ということになり、心のリフレッシュになる。
支え合うことが大事ですね。
愛は求め合うのでは無く、与え合うこと。
安心感が存在するだけでホットする家族になります。
いちいち言葉で言わなくてもわかり合える家族でありたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

競争原理で群れは腐りますね。
腐った群れを嫌というほど見てきました。

比べて、与え合うことが如何に崇高であることがわかりますね。

お礼日時:2018/12/20 12:38

傍にいて当たり前(空気のように)、だけど大切な人、それが夫婦

    • good
    • 0
この回答へのお礼

空気のようにしているとき違和感を感じない事、重要です。

お礼日時:2018/12/18 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!