プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホにSDカードを装着していますが、見てみる(PCで接続して)と、画像のようになっており、せっかくSDカードを入れたのに全然使われていないことが分かりました。
写真を撮って保存したり、アプリをダウンロードしたり、動画を取得した結果、SDカードに保存されていないようです。スマホの操作で個人ファイルのようなものをSDカードに保存するように設定する方法を教えて頂きたいのですが。パソコンはどんなものでもデフォルト保存先じゃないところを設定できると思います。それのスマホ版ですが。スマホは保存先の指定を尋ねられないように思います。
また、動画・静止画は視聴も必要なので再生ソフトがそのフォルダを指定することも必要だと思いますが。
Asus Zenfone2 Android v.5 です。
PC上ではフォルダとして認識されるのでファイルのコピペ、移動でこの状態を緩和できますが、できればスマホのデフォルトで保存先をSDにしたいのですが。
よろしくお願いします。

「スマホのSDカードについて」の質問画像

A 回答 (3件)

まずは、カメラの保存先をSDカードに変更しましょう。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。設定してみます。

androidスマホで、いちいち保存時に保存先を表示選択することはほぼありません。

基本本体です。
アプリごとに個別に設定するようになります。

カメラアプリ開いて、その設定から保存先をSDカードにしてください。
カメラ、録音系のアプリなど、取得するデータをSDカードに保存できるものもあるので、アプリごとに設定があるか確認して下さい。

スマホ設定のアプリ一覧から、各アプリの詳細を確認して下さい。
SDカードにアプリ本体そのものを移動できるアプリもあります。(全部ではありません)
http://sim-free-fun.com/asus-zenfone-2-laser-ze5 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。設定をみてSDカードを指定しました。ただ、本体とSDカードを指定するのですが、フォルダを特定するような細かさはないところが私の予想とは違っていました。具体的なフォルダ名を指定するわけではないということですね。

写真の保存先はカメラアプリの設定から変更できます。

アプリはAndroid4.0以降、SDカードに保存ができなくなっています。
最初からSDカードに保存設定できるのは、カメラアプリだけですから、あとは設定にあるストレージからSDカードに手動で定期的に転送していくしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。カメラの設定を変更してみます。ところで、ファイルを移動する方法は簡単なのでしょうか。パソコンと同じ意味の操作をするに違いない(ファイル指定、移動先指定、コピー・移動を指定)わけですが。PCではコマンドでやったり、マウス操作でやるのですが、スマホでも簡単なのでしょうか。自分でも調べてみますが。