アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。よろしくお願いします。
パワーポイントについてですが、Office2000を使用しています。
自分のパソコンで作ったパワーポイントのスライドを学会等で外へ持っていき、他のパソコンを使用して表示した時に、文章の右側がかけることがあります。
例)
目的 → 目   結果 → 結 等のように。

フォントはMSを使用しています。
文字の入力幅を大きく開けば問題ないのですが、そうではなく、何かこの設定を…という方法はありますか?

A 回答 (2件)

次の方法でいかがでしょうか?

(今、手元に2000のバージョンがないので、2003の手順で書きますが、似ていると思います)

1.文字が記入してあるプレースホルダの枠の上で右クリック。

2.出てきたショートカットメニューから「プレースホルダの書式設定(O)」をクリック。

3.「オートシェイプの書式設定」というダイアログが開くので「テキストボックス」というタブをクリック。

4.「描画オブジェクト内でテキストを折り返す」のチェックをはずし、
「テキストにあわせて描画オブジェクトのサイズを調整する」にチェックを入れる。

これにしておけば、文字にあわせてプレースホルダが広がってくれるので文字が欠けることはないと思いますよ^^
    • 2
この回答へのお礼

自然に文字分広がるということですね。
実験することができていませんが、驚きですね。こんな方法がありましたか。ありがとうございました。

私も困ってますが、ギリギリで作ると文字が外に出てしまったり、折り返されたりで失敗します。

最近は予め相手の環境を聞いて作っており、PowerPointも97,2000,2001,2002,2003,2004(WinとMac)とほぼ全バージョン揃えました。
フォントもWindowsはMS-Pゴシック、MacはOSAKAにしたりしてますが、それでもたまに失敗はあります。
完全に回避するにはPowerPointを動画にしてDVDでもっていく方法もあります。

http://www.holonsoft.co.jp/products/business/pow …

その内試して見る予定ですが。
    • 0
この回答へのお礼

動画については今後試してみますが、相手の環境もこれからは気をつけるようにします。
ありがとうございました。