プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2846969.html
この方と同じような事をしたいと思っています。
好みのフォントでA4の紙いっぱいの大きな文字をプリントアウトしたいのです。
インク代がかかりそうなので、輪郭だけをプリントアウトして
あとは手で塗ろうと思っています。

Wordがないので、Windowsのアクセサリにあるワードパッドを使ってみました。
大きく1文字を出すことはできたのですが、文字を輪郭だけにする設定はできないようでした。
そこで、フリーソフトでそういう事ができるものは無いかなと思って探しております。

Windows Vistaです。

A 回答 (2件)

いつも DVDのレーベルを作成するのにつかっている GIMP で試してみました。



1)新しい画像を作成…このときに「テンプレート」の中から
A4サイズを選びますが 「詳細設定」で塗りつぶし色 を 透明にして下さい。

2)ツールボックスで 「A」のアイコンをクリックして テキスト入力にします。
「テキスト」の設定ボックスが出ていると思いますので フォントを指定して その下のサイズも指定してください。
また テキストの色は 白(ffffff)にしておいてください。
私が使ったのは HG行書体(HGGyoshotaiと表示されていると思います)、サフォントサイズは 2500 です。

3)画像のキャンバスの上でクリックしたら テキストの入力ボックスが現れますので そこに文字を入力してください。
文字の位置を適宜移動してください。テキストの設定ボックス(フォントの指定をしたもの)の一番下にある 「テキストからパスを生成」をクリックしてください。
もしこれができないようでしたら 画像上の文字部分をクリックしてみてから試してください。

4)上部のツールバーから「選択」→「パスを選択範囲に」

5)上部のツールバーから「編集」→「パスの境界線を描画」
[ストロークスタイルの選択]で 線の幅 10.0px(ここは好みで)
描画色に指定しますが…これがもしかして白になっているかもしれないので(ツールボックスで確認して)黒にしてください。
ここで ストロークすると 白い文字に黒いふちどりが付きます。

6)上部のツールバーから「レイヤー」→「下のレイヤーと統合」で
文字レイヤーを固定します。

7)上部のツールバーから「レイヤー」→「透明部分」→「色を透明度に」
設定ボックスで 白を透明度 に 設定して 実行

以上です。

GIMPのダウンロード先は 参考URLです。

参考URL:http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html
「フォントの輪郭線のみを印刷できるフリーソ」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
GIMPでやってみます。
詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/16 23:07

追加です。



このGIMPで印刷できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!