アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は交際約1年になるパキスタン人の彼と来年の6月に入籍しようと思っています。
出会いは、婚活サイトです。会員制の有料サイトでした。(月々5000円以上...)
知り合った頃から日本のセメント工場でワーキングVISAを使って働き生活しています。
来年の2月から同棲するつもりです。
ちょくちょくパキスタン人についてはしらべていたのですが、色々話が進むにつれて経験談などをお聞きしたいと思いました。

彼の性格はとても温厚です
多重婚ではないかなども何度も確認しました。
休みの日は全てといっていいほど私との時間に当ててくれますし
出掛ける事も少ないらしく、貯金も確実に増えているので、多重婚をして他の女性にお金を送っている形跡もないのかな。と思っています。

しかし、いざ入籍の準備を始めようと思ってみたら手続きがごちゃごちゃしていて頭が痛くなりました..

1度私も一緒にパキスタンに行かなきゃ照明書類は貰えないのでしょうか?それとも送っていただけたりするのでしょうか?
そしてイスラム教に改宗?(私はどこにも無所属です)入信?するのは義務でしょうか…?

日本でずっと暮らして行くつもりなのでパキスタンに行くことは考えていないので、可能なら宗教というものに縛られたくないのが本音ですが必要に迫られたら、仕方ないよな...と思っています。

それに加えて、あれこれ読み漁っていくうちに
子供の連れ去りや暴行など結婚したら豹変するのでは…などと、まだ見ぬ彼の結婚後の様子に少しばかり恐ろしさを抱いています。

あまり怒ることがながないので、怒るところなど想像できませんが、無きにしも非ずという事を踏まえて一応誓約書等を結婚前に用意して置こうかとても迷っています。でもそれと同時にもしも彼が暴行や連れ去りをする人ではなかった場合彼は疑われていると感じ不愉快に思わせてしまうという申し訳なさも感じます。仕方ないと割り切ってもしもに備えて用意していくつもりですが
パキスタン人の方と結婚された方、またイスラム教徒の方と結婚された方、
もしも目に止まりましたら
まとまらない文ですが、ご回答いただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず、始めに外国人との結婚は「入籍」ではなく、戸籍筆頭人になり、戸籍に結婚事実関係が記載されるだけです。

日本政府が外国人と結婚で一番心配するのは、結婚相手が法律的に独身であること。日本国内では把握不可能なので、まずは、相手国が独身かどうかを調べて結婚させろ、その結婚証明書を日本の結婚届に提出すれば、受け付けるです。

また、結婚したからと言っても、自動的に日本で暮らせ働けるビサを発給するものでもなしで、ただ、少しだけ条件が緩まる程度です。

この2点を十分に理解してから、結婚するか、しないかです。

ゴタゴタ書かれていることは、個人差があり過ぎです。できることなら、パキスタンに彼と行って、彼の家で彼の家族ともに数か月でも生活を共にして、やって行けるか、我慢の度を越しているのかの確認も大事です。パキスタンで食えない落ちこぼれなので、出稼ぎで日本まで来てセメント工場で働いている事実も冷静に判断を。
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり一度彼の実家ともなる所へ行ってみて
自分の目で色々確かめてみようと思います。

勉強になりました。ありがとうございます