【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

副会長がカナダで副会長が逮捕されたことに関連し、トランプが日本での販売にstopを要請するようなことを言われています。
今後、なにか影響があるのでしょうか?

前にHuaweiの機種を検討し、結局価格優先で台湾製にしました。
でも、Huaweiのデザインに魅力を感じているので、次はやはりHuaweiが欲しいです。
今後販売が縮小するのでは?と気がかりです。

なお、「Huaweiの情報漏れ」の話は前からありますが、GoogleもAppleもLineもユーザ情報取集し、政府から要請があれば提供するので、気にしてもしようがないと思っています。

A 回答 (10件)

HuaweiとZTEは、政府調達から排除される模様。


政府調達から排除されるってことは、今後の販売台数なりは縮小が予想される。
個人については、販売されているなら、今まで通りに購入はできます。
海外でも同様の動きがありますから、海外でも販売台数の縮小が予想されるので、若干の価格変動であがる可能性はあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

販売縮小の可能性大、ということですね。
欲しい機種があるのなら、もしかすると、価格が上がるかもしれない、と。
ああ、とっても、困ります。

お礼日時:2018/12/07 18:45

ANo.6 です。



"トランプ、人の迷惑も考えずに、勝手なこと言わないでほしい。だいたい、日本に「この会社の商品使うな」って内政干渉じゃなのか、って思います。"
→ 日本は外圧で動くことが多いですね。今回もその最たるものだと思います。

中国のこういう行為については、日本ももっと危機感を持つべきです。外交でトラブルを軋轢を生むのを嫌う風土が強いですが、駄目なものは駄目とハッキリ態度を示すべきです。内政干渉に見える今回のアメリカの要求ですが、危機感を持っていれば、言われる前に行動を起こすべきです。日本が乗っ取られてからでは、何をやっても遅いですから。

それ程、深刻な状況だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

外圧にたいする反応の素早さに驚きました。

お礼日時:2018/12/09 13:11

まあ、ネットワーク盗聴はでかい会社の製品ならば完全にクリーンってことは多分ありえないでしょう。

ただどこに盗聴されるのが一番マシなのかという次元の話になった場合はどうです?個人的には、まだ欧米の盗聴の方がマシだと考えますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

完全にクリーンなネットワーク関係製品はない、という考え方に賛成です。
はるか昔にNTTが海底ケーブルを引いたころ、今後、社会が大転換するほどの出来事、と言っていたそうです。
それが、このネット社会、国民一人一人が情報端末を持ち、個人情報を発信する社会の到来ってことだったのでは、と思っています。

どこへ漏れるか、という点については、幸いにして国家機密に接するチャンスもないので、どこへ漏れようと五十歩百歩。
好きなようにやってください、って感じです。
民間に流れるよりは、政府機関の方がまだマシか、とも思います。
秘密保持という点では、民間より政府の方がしっかりしているだろうと思いますから。

お礼日時:2018/12/07 18:55

米中経済戦争と情報戦でHuawei10と20が値崩れ、ソフトバンク株式上場直前の通信遮断「エリクソンソフトウェアグループ」も、何か

おかしい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

値崩れ!
購入のチャンスかもしれない、ってことですね。

なんか、人の弱みに付け込むハイエナみたいな気分もしますが、消費者としては安い方が嬉しいです。
価格の推移を見守ることにします。

お礼日時:2018/12/07 18:48

政府機関が購入しないということです。

一般には売ることは可能でしょうが売上が激減するでしょうね。
そうなると日本市場から撤退と言うこともありうると思います。

「Huaweiの情報漏れ」の話はありそうだとは思いますが、米政府も具体的な内容を公開していないですね。
日本も追随するだけで独自の解明をする気がないようですし。

>GoogleもAppleもLineもユーザ情報取集し、政府から要請があれば提供するので、気にしてもしようがないと思っています。

それ以前に、インターネットの基地部分にアメリカ政府が大規模に盗聴設備を設置しており、世界中の監視をしていることは
問題にならないのでしょうかねぇ。
ヨーロッパの首脳の私的電話まで盗聴していたそうですから、安倍さんの電話もダダ漏れでしょうね。

エシュロン
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

撤退は困ります。
といっても、デザインと価格が気に入ってるだけなのですけど。

盗聴網(?)は世界各国、津々浦々、だと思います。
トルコのサウジ領事館での記者殺害事件だって、トルコもアメリカも盗聴データを持っていると思います。
でも、それをあからさまに言うことはできないので、証拠がある、と言いながら、きちんと公表できない、みたいな雰囲気があります。

Huaweiは世界で一番多くの基地局をもっていて、そこから情報を盗み聞きしている、とかアメリカは行っているようです。
国際諜報戦において、そんなことどこの国でもやってることだと思いますけどね。
安倍さんは、隠し事ナシがお友達の印、なのでしょう。

お礼日時:2018/12/07 18:24

これは、中国の覇権が掛かっている問題です。

西側の情報収集は我々の側用(決して良くはありませんが)ですが、中国側の情報収集は中国の為に行われていますので、安全保障上に大きな問題を発生させます。特に基幹に関わる部分については、問題が多い訳です。
https://www.sankei.com/economy/news/181129/ecn18 … ← 1~5 頁あります。

"「Huaweiの情報漏れ」 の話は前からありますが、GoogleもAppleもLineもユーザ情報取集し、政府から要請があれば提供するので、気にしてもしようがないと思っています。"
→ 中国が現在どのような政策で国を運営しているかご存知しょうか。そのような国に情報が流れるのは、好ましくないでしょう。まぁ、我々の情報を取得してもあまり意味はないでしょうが、国の安全保障に関係しているような情報が洩れてはまずいのは判るでしょう。どちらでも同じと言う訳ではありません。

従って、それを嫌って日本での Huawei の販売は、否が応でも縮小されるでしょう。数が減れば価格は上昇するかも知れませんし、販売が終了する恐れもあります。欲しものがあったら今のうちに買っておいた方が良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

政治的な事情、なのですね。
幸か不幸か、国家機密を知る立場にもないし、国際テロリストに知り合いはいないし、オレオレ詐欺の受け子のバイトもしていないので、情報がどこに漏れても特に危険はないです。
気分的に不快ですけど、現実には各国政府は私に見向きもしていないはずです。

そんなことより、販売数が減って価格が上昇するのはとても困ります。
今のうちに買っておいた方がいいのですか。
今の端末、特に不具合もないし、ほんと困ります。

契約とのセット販売では買いたくないので、Huaweiの端末だけ買って、今の端末のSIMを挿せばそのまま使えるのか、その辺も調べないといけないですね。

トランプ、人の迷惑も考えずに、勝手なこと言わないでほしい。
だいたい、日本に「この会社の商品使うな」って内政干渉じゃなのか、って思います。

お礼日時:2018/12/07 18:33

販売することは可能なので、これまでどおり販売されるので、欲しい人は入手できます。



政府は、日本では売ってはいけないと指示していませんので大丈夫です。
政府機関で導入しないだけです。


>なお、「Huaweiの情報漏れ」の話は前からありますが、GoogleもAppleもLineもユーザ情報取集し、政府から要請があれば提供するので、気にしてもしようがないと思っています。

GoogleやAppleが収集してるのは、主に個人情報
中国は、メールの内容まで監視していますから
中国に住む友人に天安門広場って書いてメールしたら、通信が遮断されて(その人と連絡が取れなくなります)そして中国公安の監視と尋問を受けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

政府機関だけですね。
販売はありますね。一応安心です。

メールまで監視している、といっても、そこまで気にするとスマホやネットは使えないです。
中国に限らず、何を言っていいか悪いか、という基準のある国はありますし、ネット普及によって世界的に監視社会になっている、と思っているのがちょうどいい暮らし方だろうと思います。

お礼日時:2018/12/07 18:40

> 「販売数が減るとか、価格が上がるとか、要するに販売に影響が出るかどうか」を気にしているのです。


だから それを今、知ったとしても

HUAWEI社製品を こよなく愛する人なら

HUAWEI公式サイトから製品を購入するでしょうから

何も変わりませんよね?

少なくとも日本政府は政府機関への納品から

HUAWEI社とZTE社の入札除外が決定したようですから

民間企業も この流れに追従する可能性はあります

ただ、民間企業に導入済み(運用中)の製品リプレースは

同価格帯の代替製品が存在しないので

簡単には置換されないでしょうが

時間経過と共に置換されていくと考えられます
(米国では2010年に疑義発覚からリプレースまで6年以上掛かってます)

そして一般利用者が手にする携帯端末については

各キャリアの販促活動に現れるので

春期リリース案内を見れば答えは見えてくる話です

キャリア販売モデルとして低価格で納品される

HUAWEI社製品は簡単に手放すには惜しい商材ですから

・徐々に取り扱い点数を減らす
・但し、商材の販売価格は引き上げ利益確保は確実にする

という商魂になる事は容易に想像できます


ま、マトモなセキュリティ感覚を持つ経営者なら

企業の利益確保より、利用者のリスクヘッジを重視し

HUAWEI社製品の取り扱いを一気に減らすでしょう
(三大キャリアの経営者に この考えに至る人は居ないでしょう)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、影響が出てくるのは、来春くらいからなのですね。
今スマホ契約しているのは三大キャリア以外ですが、今後、価格などどうなるのか注意深く見守っていきます。

お礼日時:2018/12/07 18:43

> 気にしてもしようがないと思っています


それなら何も問題ないのでは?

個人の選択は自由ですから ココでその意見を募っても

集約された情報は無意味で無価値ですから

他人の意見など気にせず自分の意思を貫いてください

その結果として どんな事態に陥ろうが

後から文句を言ってはいけない

という事だけは覚えておいて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

意見を言っているのではなく、
「販売数が減るとか、価格が上がるとか、要するに販売に影響が出るかどうか」を気にしているのです。

お礼日時:2018/12/07 13:36

日本政府も実質的に締め出しましたね。


アメリカに追従する形で。
日米同盟を組んでいる以上「俺たちには関係ない!」通らないということでしょう。
サイバー攻撃とかなんとかかんとか…
難しい事は分かりませんが、日本では手に入れれないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ええ!手に入らなくなるのですか?
アメリカの場合、政府関係者はhuaweiを使うな、という大統領命令(?)で一般市民には販売していると思うのですが、
そうでないと、販売台数世界2位になれないのでは?、

日本では、一般国民も購入できなくなるのですか?

そういう統制ができるとしたら、日本は完全にトランプの植民地、安倍傀儡政権、ってことなのですか?

お礼日時:2018/12/07 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!