生後50日ほどの子犬で、うちに来て1週間になります。
相手をしてやると、喜んで大はしゃぎしてしまい、飛びついてきたり、手足をあま噛みしてきます。相手をしてやってる間中そんな感じで落ち着かないので、しつけどころではありません。
雑種ですが父犬が柴犬なので、獣医さんに「いまのうちから噛み癖がつかないよう、しつけておいた方がいい」と言われました。
だっこしてなでてやったり、おもちゃで遊んでやって、疲れて大人しくなったかなと思っても、近づくと大はしゃぎしてしまいます。しばらく無視してほおっておいても、そばに行くとまた飛び跳ねてきて興奮します。
なんとか落ち着かせるよい方法はないでしょうか。
それともこの時期は遊んでやるだけで、しつけ(「すわれ」や「まて」)を始めるのには早すぎでしょうか。

A 回答 (4件)

そうですね、生後2ヶ月以内ならその行動はきわめて自然です。


しつけとしては、「そろそろ何とか分別がついて、教えられたことが身につくようになるかどうか」の微妙な時期なので、あせらず急がずぼちぼちとしつけ始めて、5ヶ月齢頃までにはきちんと身に付かせよう、くらいの気長な気持ちで臨んでください。
咬みぐせに対する飼い主のしつけの姿勢については、参考URLで獣医さんがきわめて懇切なアドバイスをしていますので、ぜひ一読いただきたいと思います。

↓犬と一緒に暮らす上でとても参考になるサイトです。
http://www.pet-vet.or.jp/petDog/petDogTop.htm

参考URL:http://www.pet-vet.or.jp/petDog/Training/petDogT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイト、読ませてもらいました。
子犬はみんなこういうものなんだと分かって安心しました。しつけについても参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 21:37

こんばんは、mokemokeさん。



先ほどの質問にですが、トイレのしつけはそのまま続けられれば良いと思います。
ウンチはだいたい食後すぐにする事が多いので、食後臭いを書き出したら、ウンチをしてもいい場所に連れて行ってやればいいと思います。
ウンチを終えるまでは、その場所を囲って出れないようにしてやってもいいですね。

万が一、トイレをしてはいけない場所でした時には、お尻を軽くたたいて叱ってください。
でもしたときすぐでないと、犬は何に叱られているか分からないので注意してください。

そして、うまくトイレで排便をした時には、おもいっきりほめてあげてください。
叱るのと、ほめるのをうまく使い分ける事により、トイレのしつけは早く覚えるとおもいます。

餌のしつけは、食器を犬の届かない高いところに持っておき、おすわりをさせます。
ここで、飛びついてくる時には勿論叱ってください。
引き紐を、短い目にして飛びつけないようにするのもいいと思います。
犬のあごを抑え、お尻を低くおすわりの体制をとらせてください。
そして、食器を犬が飛びついてみ届かない低いところまで持ってきて、マテをさせます。

この繰り返しで、しつけを進めてください。
このようなしつけは、根気が必要ですので、ここで犬に負けないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。
まだ小さいので引き綱はつけてなく、首輪(リボン)に慣らしている最中です。でも、できる範囲でしつけを根気よくやってみますね。

お礼日時:2001/07/26 22:10

こんんにちは、mokemokeさん。



生後50日の仔犬としては、全く正常な行動だと思いますよ。
とりあえず今できるしつけは、「排便」や「マテ」からされてはどうでしょうか。

それ以外は、おもいっきり遊んで、自然に疲れさせると、自分から寝るとおもいますよ。

今現在の噛みかたは、獣医さんが言われるような人に噛みつくようなことはないので、硬い犬用のガムを与えてやる事により解決するとおもいます。
勿論それでも、人間の手や足には、じゃれついて噛みにくるとおもいますが、そんなときは、慌てず、怖がらず(もっとも重要)犬の相手をされたらいいと思いますよ。

犬と遊んでいる間に、人間と犬との師従関係が生まれ、徐々にしつけをはじめればいいと思います。

最初に書いた、「排便」や、餌を与える時の「マテ」は今日からでもはじめれるしつけだとおもいます。

この回答への補足

まだ小さいから、少しずつあせらずにしつけていけばいいのですね。

トイレについては、おしっこは最初からトイレシーツの上でやってくれていますが、うんちはシーツ以外のところにやってしまうことが多いです。トイレのときは「ワン・ツー」と声かけし、気がついたときにはトイレに連れて行ってやらせていますが、目をはなしたすきにトイレ以外でやってしまうことがあります。他によい方法があれば教えてください。

餌のときも飛び跳ねて大興奮です。「すわれ」を先に教えようとしているのですが、「マテ」はどのようにすればよいのでしょう。餌を持っている腕に飛びついてくるのです。

補足日時:2001/07/25 21:41
    • good
    • 0

こんにちは! そのくらいの時期は、かわいいけれど手がかかり、なんだか複雑な気持ちになりますよねー。

 しつけをし始める時期というのはちょっと分かりませんが、子犬に限らず、成犬でも落ち着かせるられる方法を書きますね★ 簡単です! 興奮したら両腕で抱きかかえてください。抱きかかえ方として、(1)片腕は犬のあごのしたからまわして自分の胸に引き寄せる。 (2)もう片腕は犬の腰あたりを上からまわし、自分のおなかに引き寄せる。   最初は嫌がって暴れると思いますが、絶対に放さないでください! そのうち絶対に諦めておとなしくなります。 おとなしくなってもしばらくの間は放さないでくださいね。 そのうちワンコも本当に落ち着いて、目がとろーんとしてきます。 そしたら静かに放して、いい子ねとやさしく褒めてあげましょう。   ・・・この方法によって、ご主人の強さ・頑固さ・やさしさがワンコに伝わります。  ご主人が頼りがいがあると思わせることにより、しつけにもつながりますね。  とにかく試してください! ではでは。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
今日さっそく教えていただいた抱き方を試してみました。
最初はすごく暴れましたが、しばらくするとおとなしくなりました。
でも下に降ろしてやったらまた飛び跳ねてましたが…。これからも根気よくやってみようと思います。

お礼日時:2001/07/25 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子犬4カ月です。 うちのワンちゃんは、ペットボトルについている蓋を噛むのが大好きで、いつも噛んでいま

子犬4カ月です。
うちのワンちゃんは、ペットボトルについている蓋を噛むのが大好きで、いつも噛んでいました。
しかし、ふとみると少し血液がついていたので今は取り上げています。
そこで質問なのですが、血が出るまで噛んでしまうから、取り上げるのが正解か、ある程度硬い物を噛ませるべきなのか。
どなたかご存知な方教えて下さい。

Aベストアンサー

子犬の時期というのは何でも噛んでしまう「時期」でもあるので
おそらく、蓋を取り上げた所で他の物を噛んでしまうだけじゃないでしょうか?

一番良いのは、ペットボトルの蓋ではなく、
犬用のおもちゃなどを与えて、誤飲等を防ぐ事も考えられた方が良いと思います。

生後4か月といえば、ちょうど歯の生え変わり時期にも相当する時期なので、
物を噛むとか、出血が出るというのは、いたって当たり前の時期だと思ってください。

私は犬じゃないので解りませんが、
まさに、歯がゆい時期なのでしょう。

とりあえず、色々な固さの犬のおもちゃを用意して、
犬が好む物を様々噛ませてやるのが一番なのではないでしょうか?

私が飼っていた犬も歯の生え変わりの時は噛んで出血していたものなので
はじめての時はビックリするかもしれませんが、
そこは心配しなくて良いと思います。

Q柴犬を飼い始めました。しつけについて

・いつからしつけをしたらいいのか

・どのようにしつけをしたらいいのか

・間違ったとき、どこまで叱ればいいのか

・噛んできた場合、どうすればいいのか

その他気をつけたらいいことなどいろいろ教えてくださると嬉しいです!

Aベストアンサー

初めまして!柴犬は我が強い性格なのでしつけは早ければ早い程良いでしょう!
甘噛み等は甘噛みしたら、ちょっと強い口調で、いけない!と言い止めさせます、家族全員でやらなければなりません。
叱る時は暴力を振るわなくとも根気強くいけない!よし!を繰り返してれば、その内出来るよになります、確かに、ひっぱたいた方が手っ取り早い場合が有りますが信頼関係は築けない為、今後のしつけでさらに苦労する事になります。
無駄吠えなどは徹底的に無視が良いでしょう!例えば散歩に行きたがるが為に吠えるに対して怒鳴ったりすると、それで相手にして貰えたと思い次の日からさらに吠えるようになるでしょう。
一週間無駄吠えに対してシカトする事が出来たなら犬も吠えても無駄と言う事を学習します!
あと難しいのは、シカトした時や叱った時の後のケアのタイミングですね~
私は無駄吠えの後15分程度大人しく出来てれば、撫でてあげて場合により、おやつを上げます
いけないと叱った後は、その後反省がすぐ見られると思いますので自分の所へ歩み寄って、座れして待つので、そしたら撫でて上げます!断固たる態度と分かりやすい、叱り方と誉めかたをすれば、最高のパートナーになりますよ!長文+下手な文章スイマセンでした

初めまして!柴犬は我が強い性格なのでしつけは早ければ早い程良いでしょう!
甘噛み等は甘噛みしたら、ちょっと強い口調で、いけない!と言い止めさせます、家族全員でやらなければなりません。
叱る時は暴力を振るわなくとも根気強くいけない!よし!を繰り返してれば、その内出来るよになります、確かに、ひっぱたいた方が手っ取り早い場合が有りますが信頼関係は築けない為、今後のしつけでさらに苦労する事になります。
無駄吠えなどは徹底的に無視が良いでしょう!例えば散歩に行きたがるが為に吠えるに...続きを読む

Q犬:噛む時は噛んだ物を可愛がるフリをすると噛むのをやめる?ホント?

昨年のテレビ番組だったと思うのですが、犬がタオルや
スリッパなどを噛むくせがあるときは、その噛んだタオ
ルやスリッパを犬から離し「かわいいねえ、すごいねえ」と子供と接するように、わざと可愛がっている姿を見せ
つづけていると良いとのことでした。
理由は、犬は飼い主が自分よりもそのスリッパに愛情を
持っていることに嫉妬して、やがて噛むのをやめる、と
いうものだったのですが、そのテレビ番組名、実際にト
ライされた方、詳しい情報をもっている方、是非教えて
ください。

是非その方法で犬のしつけをやってみたいのですが、
やり方がわからず困っています。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私が見たのも逆でモノに向かって怒っていましたよ
嫉妬して止める事はナイと思いますが…

躾の方法に絶対はありません
あなたの犬に合った方法を見つけてあげる事の方が先決だと思いますよ
犬の種類も普段の態度も書いてないので…何もアドバイスは出来ません
方法は多分…逆の叱る方がテレビのは正しいはずです

Q人を噛んだ犬のしつけ

家族構成 私46歳、妻45歳、子供12歳、15歳、祖母76歳の計5人。
犬はイングリッシュコッカースパニエル メス5歳
散歩はわりと皆行きますが、毎日行くのは私で大体50分くらい。
私のときはリード無しでも大丈夫です。

よくするいたずらは、長椅子の下が犬のお気に入りでそこにペンや消しゴム、机の上のものを
もっていってガリガリ噛んでます。持っていく前や持って行った後に取ろうとするとうなり声を上げて時には噛んできます。(ただし私にだけは絶対に噛むどころか唸り声すら上げません)

いままで子供が軽く噛まれていたことはあったのですが、本当に軽く噛む程度だったのであまり問題にしていなかったのですが、今日祖母がかなり強く噛まれて病院に行く羽目になりました。
手首とかを噛まれたらどうなっていたか考えるとぞっとします。家にはわりと来客も多く、小さい子供もよく来るので今後が心配です。

教えてほしいのは、噛むことをやめさせられるしつけ方法はありますか?
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

犬の性格としては、絶対的に服従すべき主人は一人、と言われています。お話からは貴殿なのでしょう。
「主人」以外は自分より下に見ているとも言われており、つまり、主人は一人だけ。
してはいけないことを教えるのはこの「主人」だけです。
主人以外が怒っても、それは遊びでしかなく、自身に危害が及ぶと考えれば吠えて反抗してきます。
「人を噛むことはいけないこと」は、その場で、その行為をしたことに対して服従すべき主人からの「お叱り」が必要です。
他人のお叱りは遊びの一部でしかなく、主人のお叱りこそ「やってはいけない」と理解されます。

よく、わがままな犬を従順にした、と言うTV番組がありました。
このときのしつけは、やはり「主人」、或いは「新たな主人」と意識付けたづけた人です。
周囲の人が寄ってたかって教育する、と言うことは、犬には通用しないようです。

Qすぐ吠えたり噛んだりする犬のしつけ

代理での質問です
過去回答に似た物がありましたが、ペットに無知でよく判断できず新たに質問する事をご容赦ください
~~
うちの犬は、人を噛んだり、吠えたりが酷いです。例えば頭や体を撫でてあげようと手を出すと、すぐその手に噛みつきます。(血が出て跡が残るくらい)
目を見て叱っても逆上するだけで、誰か他の人間を味方に付けて激しく吠え、再び
噛み付こうとしてきます
こんな感じなので、可愛がりたくても、どうしていいのか分かりません。家族も困り果てています。こういう犬の性格を改善するにはどうしたら良いのでしょうか?教えてください
【データ】
問題の犬
 トイプードル 雄2歳、虚勢済み虚勢前から性格は同じ。血が濃い(お爺さん犬とお母さん犬の間に生まれた)
他の犬
 ミニュチュアダックスフント 雌2歳、大人しい
 シェトランドシープドック 雌12歳、他の犬に対して吠える
家族
 父51、母52、長女27、次女24

 1戸建て(5LDK相当)
【状況】
ミニチュアとトイの仲は良い時も悪い時もある。悪い時は、おもちゃの取り合いをしている時。2つ同じ物を買ってきても結局一つの方に集中する。
(じゃれあっている感じ)仲の良い時は、トイがミニチュアの口や耳をなめたり、寄り添って寝ていたりする。
平等に可愛がっているつもり。
でも、トイは噛むので皆手が出せなくなっている。ミニチュアダックスは、大人しくて噛まないので自然と皆そっちを可愛がってしまう。
トイが家に来た時に、みんなチヤホヤして、甘えさせすぎたかも。
【犬の住んでいる場所】
家族全員が集まるリビング。ミニチュアは母と寝ている。
【餌】
普通のドッグフード(ダイエットのタイプ)
時々、人間の食べ物を与えてしまう事も。
以上、宜しくお願いします。

代理での質問です
過去回答に似た物がありましたが、ペットに無知でよく判断できず新たに質問する事をご容赦ください
~~
うちの犬は、人を噛んだり、吠えたりが酷いです。例えば頭や体を撫でてあげようと手を出すと、すぐその手に噛みつきます。(血が出て跡が残るくらい)
目を見て叱っても逆上するだけで、誰か他の人間を味方に付けて激しく吠え、再び
噛み付こうとしてきます
こんな感じなので、可愛がりたくても、どうしていいのか分かりません。家族も困り果てています。こういう犬の性格を改善するに...続きを読む

Aベストアンサー

nobor3 さん、おはようございます~☆

再登場の「papillon」です。
昨日のアドバイスに、ワン子から人間を見た場合のことが
記述できていませんでしたので、再度補足として記載させていただきます。

ワン子にとって、『幸せ』とはなんでしょうか?
おわかりになられますぅぅ?

ズバリッ!「リーダーに尽くす」ことだと、私は思います。

【犬の幸せは、リーダーに尽くすこと】

犬は、強いリーダーに従うことで安心する動物なので、リーダーが優柔不断で
自信がなさそう(はっきり言って頼りない奴)だと、とても不安を感じ、
そして、自分がリーダーになって「飼い主の言うことを聞く必要」がないと考えます。

・ 散歩のときにリードをぐいぐい引っぱる。
・ 名前を呼んでも来ない。
・ 吠えて、ものを催促する。
・ 体に触らせない。
・ 飼い主に唸ったり、噛みついたりする。

このような場合ですネッ!
リーダーになった場合は、精神不安定になり、平均寿命も短いそうです。


飼い主に甘やかされている犬は、一見幸せそうですが、
実はそうではありません。
『犬は、強いリーダーに忠誠をつくし、ほめられることにこそ、
喜びを感じるのです。』

ですから、犬にとって、よいリーダーとは、「安心して従って
いられる存在」といえます。
人間と犬がひとつの家庭の中で、楽しく快適に暮らすには、飼い主が
この犬の習性をよく理解し、リーダーシップを取って、犬に
序列をはっきりと「認識させる」ことが、とても大切です。

威張ったり、力で威圧することなく、犬が信頼する気持ちが持てるように、
飼い主は常に、自分がリーダーだという毅然とした態度で接することが大切です。

それから、犬と接する場合の態度に「一貫性」があることが必要です。
前日、禁止したことを翌日は許したりすると、犬はとても混乱してしまいます。
家族全員が「ルール」を決めて接することが大事なのです。

そして、リーダーの条件として何よりも大切なのが、愛情をもって接することです。
犬が飼い主の言うことを上手にできて、褒められた時の喜びは、
「人間の想像以上」だと言われています。

犬が褒められて嬉しそうに喜ぶ様子を見るのは、
犬を飼う「醍醐味」なのではないでしょうか。


【ストレスサインとは】

ストレスサインとは、犬が興奮したり、恐怖を感じていたりするときに、
自分や相手を落ち着かせるための動作で、「カーミングシグナル」と
も呼ばれています。

犬は元来「カーミングシグナル」というコミュニケーション方法を持っています。
闘いの意志がないことや近寄ってほしくないことを伝えているので、
このサインを出しているときは、犬を追いつめたり、無理強いすることが
ないように注意しましょう。

・視線をそらす
・瞬きが増え、目を細める
・舌をペロペロと出す
・体が震える
・体を振る
・体をかく
・急にあくびをする
・急に足元のにおいをかぐ など

【カーミングシグナルは犬の言葉】
http://www.love-gr.com/study/carming.htm


犬は、飼い主の気持ちに敏感です。
躾が上手くいかないからといって、あせって感情的に接すると、
犬は怯えてしまいます。
覚えが遅いときは、それが個性だと思って、根気よく教えましょう。

『決して他の犬と比べないように。。。』


ではでは☆~☆~☆

nobor3 さん、おはようございます~☆

再登場の「papillon」です。
昨日のアドバイスに、ワン子から人間を見た場合のことが
記述できていませんでしたので、再度補足として記載させていただきます。

ワン子にとって、『幸せ』とはなんでしょうか?
おわかりになられますぅぅ?

ズバリッ!「リーダーに尽くす」ことだと、私は思います。

【犬の幸せは、リーダーに尽くすこと】

犬は、強いリーダーに従うことで安心する動物なので、リーダーが優柔不断で
自信がなさそう(はっきり言って頼りない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報