電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブログで、好きな曲の歌詞を終わりまで書いて(作詞・作曲者・歌手名まで表記して)、そのあとに詞の感想とかを書き込んでいたのですが、友人からそれって著作権持ってる人がいるわけだから違法なんじゃないかと言われたのですが、どうなんでしょう。どなたか教えてくださいませんか?

A 回答 (2件)

駄目だと思います。



寄稿・福井健策弁護士:
歌詞つぶやいても大丈夫? RTは? Twitterと著作権を考える (1/2)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/19/n …

歌詞の投稿は「複製権」「公衆送信権」などを侵害する可能性があるが、その中でも短いフレーズなら問題が無いようです。
質問の例は歌詞を全部書いていますし、使い方から考えても法律で認められている引用とは言い難いと思います。
「引用にあたらないような、長めの歌詞のつぶやきの場合、現在の法律と裁判例を前提にするならば、おそらく許可はいる。」と書かれています。
なので、無断は駄目だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。いくつか書いていたものは消去することにします。

お礼日時:2018/12/09 12:11

許可が必要です。


参考に↓
http://vimclip.jp/copyright-wordsofsong/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりそうなんですね。

お礼日時:2018/12/09 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!