プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高齢(80歳)の親(片親)が、認可保育園に隣接した一軒家に住んでいます。
かれこれ引っ越してきてから30年以上経っています。
3桁数の園児が在籍する、園庭の大きな、比較的大きな保育園です。
もともと親が中古で購入した家なので、長年の度重なる地震(311の大地震、震度5強含む)や台風で痛み、次の大地震が来たら危ないな、と思うほどの家です。とはいえ、何も耐震対策ができていない家です。
私は近所に主人子供と住んでいます。
この度、親の元へ、保育園と役所の担当者が、親の家の瓦が園庭に落ちていた、危ないから1日でも早く修復してほしい、と依頼が来たそうです。
急いで屋根を修復してほしいと言われても、園児のため、それは1日でも早く直した方がいいのはわかっているものの、工事にも費用がかかり、親は年金でギリギリの生活をしているため、親は工事費を払う余裕はないそうです。
私も自宅のローン、親の家のローン、と、二つ大きな出費が毎月ありギリギリでやっているので、工事費の負担は到底無理、他に頼れるところもありません。
このような場合、役所に相談すると行政は工事費の補助はしてくれるのでしょうか?
30年以上、騒音があっても、クレームをつけたこともなく、物が親の敷地の庭に飛んでくる、園庭の木の葉や花びらが季節ごとに大量に敷地内に入って来ても、文句一つ言わず、物を返却、掃除を黙ってして来た親です。保育園や行政にも多少の負担はしていただきたいものだと私自身は考えてしまうのですが。
何か良い方法はないかと、お知恵を拝借できればと思い、投稿させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

お住まいの地域に

そのような補助や助成制度があるかどうかではないでしょうか?
全国規模ではそのような制度は聞いたことがありません。
役所へ問い合わせたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。