プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物理の質問です♪至急お願いします‼
カメラは実像ができるというのはなぜですか?実際、写真を撮ったとき倒立にうつらないですよね?また、虚像ができる場合はどのようなむきですか?

A 回答 (4件)

>カメラは実像ができるというのはなぜですか?


実像作ってフィルムに移しこむ構造だからね
「何故」っていったい何を知りたいのか意味不明

>実際、写真を撮ったとき倒立にうつらないですよね?
これも意味不明。フィルム上で倒立画像なんて「普通」
カメラで撮影してる時は「そんなこと意識してない」「気付いてない」

>また、虚像ができる場合はどのようなむきですか?
これもまた意味不明。あんたいったい何を知りたいの?
    • good
    • 0

いえ、カメラは構造上倒立が普通です。


根本的に間違っていますよ。光がレンズを通して入ってきて像を作るから実像ができますね。
カメラの構造を勉強し直しましょう。
    • good
    • 0

どのレンズ、カメラでも映像は倒立してフィルムやセンサーに投影されています。


フィルムの場合は、見る人が現像の上がったフィルムを180度回転させて表裏を反転させて見るから正像に見えます。
デジタルの場合はカメラ内の画像処理で向きを変えているから正像に見えるんです。

レンズを通った映像が倒立して投影されているのは今も昔も同じです。これからも変わりません。
レンズでブレを防ぐとか歪みを少なくするとか、その程度のことはできますが
映像を回転させたり逆転させたりすることはできません。
    • good
    • 0

>カメラは実像ができるというのはなぜですか?


一般的には被写体とフィルム(イメージセンサー)の間に鏡などがないから。

>実際、写真を撮ったとき倒立にうつらないですよね?
画像にしたときに上下左右を反転させてみているから。
一眼レフのファインダーなら鏡とプリズムで反転させたものを見ている。

>また、虚像ができる場合はどのようなむきですか?
意味不明。

最大のポイントはあなたが「実像」、「虚像」の意味を理解していないことですね。
教科書を見直すべし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!