プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月8日は「有機農業の日」。買い物をするとき、有機野菜など気にしますか?
(2006(平成18)年12月8日に、「有機農業の推進に関する法律」が可決成立したことを記念して、兵庫県の全国運動関西地域ネットワークが記念日に制定。有機農業は、化学合成された肥料及び農薬を使用しない遺伝子組換え技術を利用しない農業のことで、同会では、自然と調和した安心安全な有機農業を地域ぐるみで推進していく大事さを提唱しています。)


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。

A 回答 (10件)

気にしてます。


旦那がアトピー持ちなので、有機栽培無農薬の野菜を買うようにしてます。
ちょっと高いですけど、我が家は自然食品中心の食生活です。
    • good
    • 2

特に、気にしませんね。

    • good
    • 0

出来るだけ購入してますが高価なので大体にしてます。

但し、国産にしてます。
    • good
    • 3

多少は気にします。


けれど、世界初の核実験がお行なわれて以来、数え切れないほどの核実験が繰り返された結果、日本に限らず世界中の土壌が地下、数メートルに渡って核物質によって汚染されています。
これはもうどうしようもないです。
なので、せめて農家の方自信が怖がる程の農薬を使っている食品はなるべくなら避けたいとは思いますが、表示に有機栽培と書かれている食品は数が少なく、100%の実践には至っていません。
また、食品添加物など最近は多少減ってはきているのかも知れませんが、既にもう散々食してきていると思われますので、半ば諦めの境地です。
遺伝子組み換え食品については、その実態を知ると、怖いと思いますので、避けています。
    • good
    • 0

気にします。

特に中国製は。
    • good
    • 2

化学肥料漬けの商品を買うのは、



ゆうきが必要です。
    • good
    • 1

まず国産にこだわり、有機と書かれてあれば値段次第でそちららを選ぶ


体がデリケートな人は、そうなっちゃいますね。
    • good
    • 0

買いたいんだけど高いので手が出ません。



もっと安くならないものでしょうか?

あと有機農法だけでなく無農薬であって欲しいです。
    • good
    • 0

むしろ、有機農法だとかそう言う馬鹿げたことを謳い文句にしないものを買いたい。

    • good
    • 2

気にしてません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!