アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝鮮戦争について質問です。

第二次世界大戦後、日本の朝鮮半島撤退に伴ってアメリカとロシア 中国が朝鮮半島に入って来たというのが始まりでよいですかね?

アメリカ、ロシア、中国はその際朝鮮半島を支配しようとはしていなかったのでしょうか?

今の韓国 北朝鮮人の人たちは
朝鮮半島分断の原因になったアメリカ ロシア 中国を恨んでいないのでしょうか?

日本から支配されていたとはいえ、第二次世界大戦まで朝鮮半島は1つだったのに、日本がいなくなって分断されたと考える朝鮮人はいないのでしょうか?

A 回答 (9件)

第二次世界大戦後、日本の朝鮮半島撤退に伴ってアメリカとロシア


中国が朝鮮半島に入って来たというのが始まりでよいですかね?
 ↑
日本が撤退して、その後に米国とソ連が
入って来ました。
その後、北が南を侵略しました。

不意を突かれた米韓軍は、釜山まで追い込まれましたが、
マッカーサーの仁川作戦が成功して、
逆襲し、平壌にまで迫りました。

そこに、中国軍が、義勇兵、という名目で、
北の応援に乗り出し、38度線まで追い返し
そこで休戦になりました。

現代も休戦中です。




アメリカ、ロシア、中国はその際朝鮮半島を
支配しようとはしていなかったのでしょうか?
  ↑
当時は冷戦時代です。
米ソが直接戦うのはあまりに危険なため
あちこちで代理戦争をやっていた時代です。
北はソ連の、南は米国の応援を受け、戦った
のです。



今の韓国 北朝鮮人の人たちは
朝鮮半島分断の原因になったアメリカ ロシア 中国を
恨んでいないのでしょうか?
  ↑
分断されたのは、日本が併合したからだ、と
考えています。
もっとも、併合は、朝鮮が頼んできたモノ
なんですけどね。
時の首相「李完用」が、与党「一進会」の
協力の下、議会の承認を得て、日本に併合を
依頼してきたのです。
だから、李完用は、韓国史上最大の悪人、と
されています。
ここら辺り、大いなる矛楯があるわけですが、
韓国人は、そんなことまで考えないようです。



日本から支配されていたとはいえ、第二次世界大戦まで朝鮮半島は1つだったのに、
日本がいなくなって分断されたと考える朝鮮人はいないのでしょうか?
  ↑
いるでしょうが、そういう意見は表に出て
きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうごさいます。
とても勉強になりました

お礼日時:2018/12/09 12:55

朝鮮戦争ではなく、南北が分割された経緯に関しては中国は関与していませんね



質問者は朝鮮戦争の経緯ではなく、朝鮮戦争に迎えるまでの経緯を問うたと感じましたので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捕捉いただきありがとうごさいます。
私の問はその通りです。

お礼日時:2018/12/09 12:53

はじめまして



>第二次世界大戦後、日本の朝鮮半島撤退に伴ってアメリカとロシア 中国が朝鮮半島に入って来たというのが始まりでよいですかね?

当時は中国は内戦中でしたので、侵攻したのはソ連です。それに対抗してアメリカが入ってきました。

>アメリカ、ロシア、中国はその際朝鮮半島を支配しようとはしていなかったのでしょうか?

38度線を休戦ラインにして南北を分けようと提案したのはアメリカです。朝鮮半島を統一しようという人もいましたが、アメリカの支援を受けた李承晩の手下により暗殺されました。
また朝鮮半島を統一すべきという運動は李承晩により徹底的に弾圧されました。この弾圧から逃れて日本にわたった人たちが在日韓国・朝鮮人のルーツのひとつとなっています。

>今の韓国 北朝鮮人の人たちは、朝鮮半島分断の原因になったアメリカ ロシア 中国を恨んでいないのでしょうか?
>日本から支配されていたとはいえ、第二次世界大戦まで朝鮮半島は1つだったのに、日本がいなくなって分断されたと考える朝鮮人はいないのでしょうか?

反米感情は一定あるでしょうね。
李承晩、朴正熙、全斗煥など民主化運動を弾圧した軍事政権は、アメリカが支援してきましたから。
アメリカは親米だったら別に民主主義国家でなくてもよいのです。(サウジアラビアによる記者殺害の例をみればわかりますよね)

下記のサイトはコンパクトでわかりやすいですよ。

朝鮮の分断(世界史の窓)
https://www.y-history.net/appendix/wh1601-100.html

定番のウィキの記述です。

朝鮮統一問題(ウィキ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。
ありがとうごさいます。

お礼日時:2018/12/09 12:54

朝鮮半島の最も間違った点は、自国の事を自国で処理しなかった事です。


いつの時代も他国を頼りに国家を統一しなかった事です。

日本は他国を排除し、自国民の知恵で統一し独立した事だと思われます。
    • good
    • 0

突如、北朝鮮は、中国からの義勇軍と共に、韓国に、攻め入り、釜山迄侵攻しました。


備えの無かった韓国は、押されっは ぱなしでしたが、ロシアや、中国の進出を怖れる欧米諸国が、米国を頂点とする国連軍として、仁川に、突如上陸し、北朝鮮軍を南北挟み打ちにし、結局、38度線で、休戦となり、現在に至っています。
大国の思惑により、分断された、朝鮮では、民族統一の思いが、溢れていますが、北と南の政治体制が異なる為、
中々、統一は、難しいでしょう。
    • good
    • 0

No.2 が、中国は朝鮮に侵攻していないと書いていますが、


中国人民志願軍という呼称で、確かに中国政府としての公式な進軍ではありませんが、
そこは本年と建前、暗黙の了解というか。
実態は中国人民解放軍でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
やはり侵攻的な関わりはないとは言えないのですね

お礼日時:2018/12/08 14:19

あなたの書いている事が、およそ真実ですよ。


ただし韓国の人達は、大国を相手に喧嘩を売る勇気が無いのです。

日本なら、どれだけ喧嘩を売っても構わないと見て、日本のせいにしているだけです。
彼らは歴史の真実を直視する事なんて、どうでも良くて、自分達に都合の良いように幻想を作り上げる事しか考えていません。


朝鮮が分割統治された時、朝鮮は最長5年間の信託統治、言い換えると5年以内に統一国家として独立する事が、米ソ間で合意されていました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E5%90%88 …

しかし北朝鮮が、中国をバックにして朝鮮戦争を起こした事から、統一は有耶無耶になって現在に至ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
そういう事があったのですね。
勉強になります

お礼日時:2018/12/08 14:13

中国は朝鮮半島に侵攻していません


国境内戦が忙しくて、他に手を出す余裕は有りません

東ヨーロッパの事例を見ても分かるように
建前としては、民族自決の原則に従います
実態としては、傀儡政権ですけどね

直接支配はコストが掛かるのです

北朝鮮の内情は分かりませんが
韓国内には一定数の反米派がいて、昔は米国系の施設の焼き討ちなど起きていましたよ

直接支配と間接支配と
やっぱり間接の方が、一応自国という意識は持てるでしょうからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
直接支配するほど美味しい土地ではなかったような感じでしょうか。

お礼日時:2018/12/08 14:11

日本人が朝鮮を侵略したから分断国家になったんだ



と、言われますよ。


朝鮮ってもともと「問題のある」ところ。
今もニュースでいろいろ騒いでいるでしょ?
そういうところだから
どこも支配しようとは思いませんよ。
腐ってますから。

唯一、日本だけがロシアの防波堤として支配したけど
その際にも国内に多数の反対があったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます!
そんな感じなんですね

お礼日時:2018/12/08 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!