プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマートモバイルコミュニケーションズ株式会社からの催促状。
「プレミアモバイル」のお支払いの確認が取れてないという内容でした。

祖母宛に催促状が届いたのですが、どのような形で、いつ契約したのか分からない、身に覚えがないそうです。
もしかしたら、祖母がよく分からないまま契約し忘れている事もあるかもしれません。

万が一ですが、これは何かの詐欺なのでしょうか?

祖母が高齢のためネットや回線の話は少々難しく、孫の私が代わりにたまに手続きを任される時があります。
問い合わせをしようと思い、ネットでスマートモバイルコミュニケーションズ株式会社のサイトを調べたら、電話問い合わせが平日の18時までだったので、日を改めて連絡したいと思いますが。
金額は2000円弱で高額ではないのから、すぐコンビニがで振り込めますが、「詐欺ではない」「怪しくない」と言う祖母が納得する証拠が欲しいです。

このような催促状に関して経験のある方、この会社について何かご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

A 回答 (1件)

詐欺メールでしょうね。

直ぐに払わない方が良いですよ。
私は(法務省認定)日本債権回収から、90数万円の督促状、差し押さえ処分の
メールが毎日、来ます。日本債権回収で検索すると、詐欺メールの注意喚起が出ていました。(苦笑)。

スマートモバイルコミュニケーションズ株式会社のURL見て見ましたが、注意喚起メールが見当たらなかったですね。

遠方に住む義理の母で、毎月何か分からない引き落としあり、調べて見ると、
自宅に勧誘に来た人に、うまく言われて、契約した様で、本人は少し認知症もあったので
身に覚えはないと言っていましたが、直ぐに解約したこともあります。

>電話問い合わせが平日の18時までだったので、日を改めて連絡したいと思いますが。
これが一番、正解でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

今日 会社の問い合わせに電話しました。
固定電話回線と合算でオプションとしてプレミアモバイルに入っていたようです。
しかし、祖母がよく分かっていない間に合算がなくなり別々で支払う事になっていたようです。
プレミアモバイルは解約しても特に問題はないそうなので、電話上で解約をしました。
何事もなくて安心しました。ご心配おかけしました。
ご回答して頂きありがとうございました。