いちばん失敗した人決定戦

バリオスに乗っています。先日オイル交換をしたらオイルパンのネジ山が壊れてしまい完全に閉まらずオイルがぽたぽたと垂れてきました。そこでオイルパンを交換しようと思っているのですが、準備するものはオイルパンとガスケットだけて大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

多分、それで良いでしょう。

メカに対する勉強が必要かと。せめて、サービスマニュアルとパーツリストは入手して、何をやろうとしてるのか把握してね。
今度の相手はクランクケースだから、オイルパンと同じような失敗をしたら取り返しがつかなくなります。エンジン交換ですよ。しかもボルト何本もあるし。
    • 0

「先日オイル交換をしたらオイルパンのネジ山が壊れてしまい」・・・これって普通は壊れません、貴方が壊しただけの事です。

(メンテ等の作業は貴方には不向きなので、修理工場等で作業依頼して下さい・・・他の壊れるだけです!)
    • 0

オイルパンの雌ネジをタップで目立てしなおして直りませんか?

オイルパン交換には、
外して クランクケース側に残ったガスケットカスを取り除くスクレイパー、パーツクリーナー、ウエスは必要です。
液体パッキンンを内側に多くはみ出さないように塗って オイルパン取り付けボルトを徐々に均等に締めて行きます。

ドレーンボルトのネジ山を壊した原因を振り返り 再発させないように!
締め付けトルク管理の為 安物で良いので トルクレンチを買いましょう。
    • 0