プロが教えるわが家の防犯対策術!

獅子舞いが見られるところを教えてください。

ただし、見世物やショーとしての獅子舞いではなく、むかしながらに各家庭を回る獅子舞いです。場所と実施日時などを教えてください。

見本として写真を出しておきます。神事である獅子舞いをお寺の前で舞っている珍しい光景です。

「獅子舞いをやっているところを教えてくださ」の質問画像

A 回答 (1件)

北陸地方だと、あらゆる町村に獅子舞があると思いますよ、但し新興住宅地にはない、


地域の家を順番に回るので、お寺でも神社でも教会でも普通に舞いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。以前の調査で富山県の田舎(砺波など南のほうだったかな?)には結構あったように思ったのですが、場所が特定できませんでした。もうちょっと調べてみます。

獅子舞いは神事なのに、お寺でも教会でも舞うのは、とても興味深いと感じています。お寺と神社がほぼ同じ場所に同居していることもあり、日本古来の宗教は寛容なんでしょうかね(余談ですが)。

お礼日時:2018/12/17 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!