アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

獅子は我が子を千尋の谷に突き落とす
と申します。
物の喩で獅子とは母親を指すと思います。

まあ、獅子年生まれの母親に育てられた方も
皆様の中にいらっしゃると思います。

一体、どんな谷だったか
突き落とされた子は、その後
どうなったのでしょう。

差支えない範囲で
述べてくれる方はお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    谷というのは本物の谷ではなく、様々な試練・苦難を与えるという意味ではないでしょうか。
    絶体絶命の試練。背水の陣、そういうことではないですか。

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/03 23:04
  • へこむわー

    質問に獅子年生まれの母とありましたが、しし座生まれの親と訂正します。
    誤字でした。

    No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/06 17:46

A 回答 (18件中1~10件)

15歳の誕生日に父親の前に正座させられ告げられました。

春でした。
15と言えば、昔で言えば元服の歳だ。
この歳になれば、昔は家を出るものだった。中学を卒業したら家を出ろ。
学校も自分で出ろ。入学金も学費も自分で稼げ。いやなら働け。
中学卒業時に餞別に10万円もらって家を出ました。
その父も鬼籍に入り私も56歳になりました。
大学も自分で出ました。いまは外国の企業で働いています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

1尋は約1.5~1.8mを言います


千尋だから1500~1800mですね。
近所に百尋の滝というのがありますが、どう見ても50~60mです(それだって結構な高さだが)
グランドキャニオン辺りでいいんじゃないかなと。
パラグライダーでもあって、良い風が吹けばサイコーでしょう。
今どきは保険とか虐待とか色々からみが多いので、2~3mがやっとでしょうねw(試練としてもね)
    • good
    • 0

男は鍛えるべきということです。

    • good
    • 0

突き落すのは父親です。

母親がそういうことをしてはいけません。

突き落されるのは男子に限ります。女子をそういう目に合わせてはいけません。

また、谷と言ってもせいぜい2~3メートルです。それ以上にすると子は死んでしまいます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

補足をご覧ください。

お礼日時:2022/06/03 23:05

他の雄ライオンの子供に訂正。

    • good
    • 0

獅子がライオンならば、矛盾だらけですね。


雄ライオンが他の雄ライオンを皆殺しにすることは有名です。
雌ライオンの子育ては、群れの他の雌ライオンと協力して行いますので、過保護です。
中国の諺では、獅子とは架空の生き物だそうです。

千尋の谷は深い谷なので、子供では生きて帰ってくるのは不可能です。

私が思うのは、ライオンは水溜りに映った景色を果てしなく続く地の底だと勘違いして、「子ライオンよ、底なしに見える水溜りに落ちても強い子供に育つんだよ」という雌ライオンの親バカのところかなということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

しし座の母親が子に与える試練

お礼日時:2022/06/03 23:11

放任主義だったんじゃないでしょうか?



間違って深い谷に落ちても救う事は出来ません

自分で這い上がるしかないのです

トラはジャングルだし多くの動物は親が子を守ります。

転じて人間も自分で立ち直らなければ救えないという事か と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/03 23:11

千尋もの高さのあるような谷、非常に底深い谷を意味する語。



獅子は生まれたばかりの子を深い谷に落とし、這い上がってきた生命力の高い子供のみを育てるという言い伝えの「獅子の子落とし」より転じて、本当に深い愛情をもつ相手にわざと試練を与えて成長させること、またはそのようにして成長させるべきであるという考えを意味する語。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

谷は絶体絶命の危機、そういニッチもサッチもいかない試練の比喩と想像。

お礼日時:2022/06/03 23:07

ん〜。



鯉ならば、
千尋の滝を昇って竜に成ったのだが……。

頑張れドラゴンズッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/03 23:08

ん〜。



虎ならば、
「虎の穴」に落とされて、
這い上がってタイガーマスクに成ったのだかが……。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/03 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す