プロが教えるわが家の防犯対策術!

獅子て見込みのあるのを谷に突き落とすでしたっけ童話でしたっけよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

ライオンではなく、中国の想像上の動物「獅子」は


生まれてきた子を深い谷に落として、自力で上がってきた子だけを育てる
という伝承があり、諺として伝わった... と日本では信じられていますが、
出典は見つかっていないようです。現代の中国人はこの諺を知らないと聞きます。
日本語での記載は、「太平記」の中にあるようです。
    • good
    • 0

獅子とは、中国の空想上の動物のことであり、ライオンのことではない。

ついでに麒麟もキリンのことではない。なのでこれは、中国の伝承です。

そして獅子は全ての子を千尋の谷に落とし、這い上がってきた子のみを育てます。見込みのある子を落とすということではありません。
    • good
    • 3

ライオン我が子を谷へ落とす。

。。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!