都道府県穴埋めゲーム

9歳になる雄ネコ(アメショー)を飼っています。ある日片目を閉じた状態であることに気づき動物病院につれていくと「慢性結膜炎」と診断されました。点眼薬を頂いたのですが3~4日点眼して治らないと全身麻酔をして目を洗浄しなければいけない、と言われました。現在5日目ですがあまりよくなっていない様な気がします。現在は片目をうすく開いた状態で目やにが多少出ている状態です。点眼するときに目を開くと上瞼の裏の皮膚?のような者が少し見えます。同じ様な経験をされた方、どれぐらいで治るのでしょうか?また費用はどれぐらいかかるのでしょうか?大体で結構ですので経験談をお聞かせください。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

家の猫はまだ6ヶ月半なのですが、少し前度々目が赤くなり、頻繁に医者に行ってました。

結膜炎です。
最初のうちは点眼薬を付けていたのですが、ある時流れ落ちた液を前足で拭ううちに右目がドンドン腫れてきて、気が付くと瞬膜が真っ赤に染まり慌てて病院に連れて行きました。
バックに入っている間も掻き続けていたせいで下瞼の皮膚が飛び出し、まるでお岩さんの様な目になって卒倒しそうになりました。
結膜浮腫になっていたようです。
すぐに治療をし、エリザベスカラーを初めて付け、点眼薬からチューブに入ってる軟膏のような物に切り替えました。
治るまで一週間以上かかったかもしれません。
仔猫のせいでしょうか「全身麻酔で目の洗浄」とは一度も言われませんでした。
その後も度々目が不調になりますが、すぐにカラーを付けいじらせないようにしています。
かかった費用はその洗浄をしていないので見当外れかもしれませんが、角膜に傷が付いていないかの検査と再診料、点眼薬で2500円ほどでした。抗生剤が出るともう少し高くなりますがそれでも3500円ぐらいでしょうか。
早く治ると良いですね。
    • 0

#2さんのおっしゃるっとおり!

原因は色々ですがけっこう時間がかかる子もいますよ
麻酔はよっぽど手の付けられない子でないとしないですし
まして洗浄のためにかけるかな~?
そりゃ暴れられたら大変かもしれませんが
麻酔のリスクと洗浄するメリット考えても…ですね
    • 0

こんにちは。

ご質問だけで病気の内容を具体的に判断することは出来ませんが、結膜炎の際に全身麻酔で目の洗浄?とは聞いたことがないし、有効性は非常に疑問です。その必要性や実際に効果が得られるのかなど、もうすこし詳しい説明を求めてはいかがでしょうか。また、出来れば別の病院も受診し、複数の獣医の意見を聞いてみるべきでしょう。
 一口に結膜炎といっても原因は様々で、対処法も、治癒までかかる日数もいろいろです。一概には言えませんが、通常は主に点眼薬の治療で1-2週間かかることも普通ですから、慎重に様子を見られるようにお勧めいたします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
全身麻酔は目を洗浄する際に暴れると困るので行うと言っていました。もう少し様子を見て他の獣医にも診てもらおうと思います。ありがとうございました。

• 0