アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やはり、

「皆より普段は大人しいけど、皆より性格は男らしくて勤勉で真面目でしっかりしていて、学業も運動も誰にも負けず、文武両道な優等生」

であっても、学校や職場で、それをわざとらしく得意気に自慢気に、さらけ出せば嫌われると思うので、それはまだ分かりますが、しかしです。

自慢せずに自分を語らずに謙虚で穏やかでいるのに、
周囲や他者が困っていれば助けたり、
分からない事(例:分からない漢字や、機械やパソコンの使い方)を聞かれた時に教えてあげる等、頼りにされていて、

表面は賞賛や尊敬をされているのに、

「実は、裏で妬まれていて、それで嫌われていて、時には無視をされたり、ジワジワと陰湿な事をされる」

とかなら、それは、妬んで嫌う側、そんな輩が、あまりにも勝手過ぎるだろう!

と、自分はそう思いますが、如何でしょうか?

A 回答 (4件)

貴方の主観で書かれているので、そうなるのでしょう。


教えてあげても、「え、これも知らないの」、「この前
も同じこと聞いたでしょ」などと言ってませんか?
受取りようで、馬鹿にされたと思うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、腰は低く自慢しませんし、それは、言わないです。

言わない場合について、聞いています。

お礼日時:2018/12/11 17:36

どうでしょうね。

私は「そんなもんだろう」と思います。
能力などの有無にかかわらず、他の誰かが褒められたりすれば、相対的に自分が貶された気分になり、その人の存在が疎ましい(その人が居なければそういう気分にはならない)という風に考える人も少なくないと思います。

また、「分からない事(例:分からない漢字や、機械やパソコンの使い方)を聞かれた時に教えてあげる」というのは必ずしも相手にとってはプラスとは限りません。一時的なその場しのぎでしかないとすら思いますし、ともすればその人が成長する機会を奪ったことにもなります。

そう言った意味では「してあげる」という感覚を私は抱きません。相手に対して何ら保証もしません。

自分にとって人に教えるというスキルや問題解決能力の向上という自分のメリットのために動きます。
なので、その事で人から褒められたり・尊敬されても、逆に疎まれたりしたとしても、その辺は受取手の勝手であり、私は私の勝手でやりたいようにやっているだけと考えます。


つまりは、相手と同じく私も勝手にやっているので、他人が勝手にやるのも普通という風に思います。

もちろん、褒められれば嬉しいし、貶されれば嫌ですけどね。
    • good
    • 1

人間社会は、まともな人だけじゃないのです。


バカもいるのです。
人の陰口や悪口を言うバカが。
でも、そんな人のことは、気にしないようにしましょう。
だって、きりがないから。
自己中の人間をあなたが治療しないといけない理由はないので。
そして、あなたも人から評価されることを求めないようにしましょう。
あなたがどんなにいい人であっても、悪口を言う人はいるので。
    • good
    • 1

そうですよね。

あなたの立場ならそうでしょう。さてどうします?もう教えませんか?もっと攻撃がくるし彼らと同じ線上に落ちてくる事になりますよね。気付かぬふりをして崇高でいましょう。感謝している人もいますよ。ま、基本は嫉妬のかたまりですがね。社会にでたら出る杭にならぬよう気を付けてね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえ、まあ既に社会人11年目なので大丈夫だと思いますが気を付けて参ります。

お礼日時:2018/12/14 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!