アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、タイトルどおりです。
年末調整の紙の世帯主の「あなたとの続柄」の記入の仕方について悩んでいます。。
真っ赤な他人と同居していて、その他人が世帯主です。
戸籍では、彼からみて私は「(妻)見届」になっております。
私からみた場合、「(夫)見届」と明記してよいのでしょうか?そんな言い方、聞いたことないのですが。。。。。

A 回答 (5件)

専門的なことはわかりませんが



仮に入籍していた場合は「夫」となるわけですから
この場合は「夫(未届け)」で構わないような気がします。
 
失礼しました。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この場合は「夫(未届け)」で構わないような気がします。
そうですよね。ただそういう言い回しを聞いたことがないので心配になりまして。。。。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/11/17 09:30

同居していても、他人なら、貴方が世帯主ではないですか?


あくまで、税収の話ですから。

この回答への補足

自信ありな回答ありがとうございます

質問文のとおりです。
同居人はいわゆる婚約者で、私は世帯主ではなく、同居人の「(妻)見届」と戸籍上はなっております。
税収の観点では世帯主の定義はかわるものなのですか?私は戸籍上は世帯主ではなくても、年末調整の書類では「世帯主」となるものなのでしょうか?

補足日時:2004/11/17 09:29
    • good
    • 0

うちの夫婦は事実婚なので、質問者さんと同じような住民票の家族です。



住民票のとおりに書けばよいのです。

あなたの住民票には、世帯主のところには彼の名前、続柄には妻(未届)と書いてあるんですよね。
続柄というのは、世帯主から見た世帯構成員の続柄のことを書くのです。

なので、あなたの年末調整の用紙には、世帯主の欄に彼の名前、続柄には「妻(未届)」と記入します。
彼の年末調整の用紙には、世帯主の欄に彼の名前、続柄には「本人」と記入します。

続柄の欄は狭いので、「(未届)」を省略してもかまいません。私はそうしていました。
この欄は税額を計算する上で必要な情報であり、年末調整をするような共働きなら未届であろうと届済みであろうと税額は変わりませんから、何も問題はありません。

この回答への補足

ええええっっっ!
>世帯主の欄に彼の名前、続柄には「妻(未届)」
「あなたとの続柄」という欄に、「妻(未届)」ですか?
彼から見た、私でいいんですか?
じゃあ親が世帯主の場合、「子」と書くの?
「父」「母」でなくて?
過去事例もみていたのですが↓「基本的に自分からみてどの立場」かと書かれています。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=714674

すみません、めっちゃ混乱しています。
お手数をおかけしてすみませんがもう一度教えてください。

補足日時:2004/11/17 14:11
    • good
    • 0

#3です。

補足。

ごっちゃになっているようですが、住民票と戸籍は別の書類です。
戸籍上は他人、住民票では夫婦という状態なのですよね。
世帯主という言葉は住民票でのみ使う言葉ですから、世帯主という言葉が出てきた時点で住民票にのっとって記入せよという意味にとっていいのです。
戸籍用語(?)では、世帯主という言葉は存在しません。代わりに筆頭者という言葉を使います。

それと、
>戸籍では、彼からみて私は「(妻)見届」になっております。

こんなことはありえません。
妻(未届)というのは、「戸籍の届出を済ませていない事実上の妻」という意味です。
住民票のほうが戸籍とくらべて、より実態に近い記載になっています。
別居中の夫婦だと、戸籍は筆頭者と妻ですが、住民票ではそれぞれがそれぞれの住所で世帯主となるように・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足ありがとうございました。
おっしゃるとおり、戸籍と住民票がごっちゃになっています。(まだ混乱中です。)

再登場していただいているのに、また↓で質問を重ねてしまい申し訳ありません。


でもこれって本当にややこしい。
「あなたとの続柄」って、自分から見た相手?相手から見た自分?どっちにも受け取れますよね。
「世帯主から見たあなた」とかに統一してほしい。。。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/11/17 14:24

再質問に回答です。



>「あなたとの続柄」という欄に、「妻(未届)」ですか?
>彼から見た、私でいいんですか?

手元に年末調整用の用紙がないのでうる覚えなのですが、確かそのように書いたように覚えています。
私も昔、同じような思い違いをしていて、税理士の友人に指摘されて以来そのように書いたと記憶しています。
いずれにしてもそう書いていままで問題にされたことがありません。間違えていれば会社の担当者から問い合わせがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ三度も有り難うございました。
お手数をおかけしました。

結局、税務署に電話して聞いてみたんです。
わかってなさそうなヒトがいかにもいい加減に説明をしてくれて、「自分からみた世帯主でいいのだ」→「見届けの夫でいいのだ」といわれましたが、その説明したヒトがあまりにも理解していないようすだったので、別の税務署に電話してみました。
今度はしっかりした方が、「世帯主からみたあなたでいい」→「見届けの妻」でいいと教えてくださいました。ついでに、控除もないのだから別に書かなくてもよいと教えてくださったので、この欄は空欄ですませるつもりです。
(せっかく教えてくださったのにごめんなさい。)

しかし、税務署のヒトでさえわかっていない、いい加減なヒトもいることに呆れますね。。。
kamochiさまの教えてくださったことは、どれも正確で、わかりやすくて、とってもタメになりました。
感謝しています。

お礼日時:2004/11/18 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!