プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

石鹸が泡立たなくなりました。石鹸受け皿に水を入れて1日中つけていても柔らかくなりません。
調べてみたら周りを削るといいとあったので歯ブラシでこすってみましたが、
改善されません。
どうしたら泡だつようになりますか?

A 回答 (1件)

先見の成分は単一ではなく、例えばオレイン酸という成分で作った石鹸は冷たい水にもよく溶ける代わりに軟らかいので、オレイン酸だけで作った石鹸はすぐに使い切ってしまいます。

逆に、ステアリン酸と言う成分で作った石鹸は冷たい水にはあまり溶けませんが、その代わり硬いため持ちがいいです。
これら複数の物を混合併用して作られている物が主ですが、濡れたまま放置しておう、長く使わないでいるなどすると軟らかく溶けやすい成分だけが流れ出して硬い成分だけが残ります。
こうして硬くなった物を元に戻すことは出来ませんが、元ではなく単純に軟らかく溶けやすくするにはキッチンペーパーにくるみ水を掛けておき強制的にふやかし水分を含ませる、レンジに掛けて残った水暮雲を膨張させることで膨らみいわゆるスポンジ状にすることで溶けやすくはなる、などごまかし程度には使えはします。
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます