プロが教えるわが家の防犯対策術!

理科について質問です。
方位磁針の赤い方はN極を指しているのですよね?
N極とS極は引き付け合うので、北極はS極ということでいいのでしょうか?もし間違っていれば、解説お願いします。

A 回答 (3件)

>方位磁針の赤い方はN極を指しているのですよね?


文章がちょっと変なので誤解を招きそうなため訂正をしますが
「N極を挿している」、ではなく「N極」です
赤いほう自体がN極です
なので指しているのはS極です

>北極はS極ということでいいのでしょうか?
はい、そうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/12/12 21:07

それであっています。


下記ご参照。
http://wdc.kugi.kyoto-u.ac.jp/poles/polesexp-j.h …

下方を見ると、ここ百年で地磁極点が移動していることも分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/12 21:07

はい、その考え方で合っています。


北極にはS極が、南極にはN極があります。
http://www.asahi.com/edu/nie/tamate/kiji/TKY2007 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/12 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!