電子書籍の厳選無料作品が豊富!

三十代の会社員です、今から独学でピアノの勉強を始めたいと考えてる、五年掛けてうまく弾けるようになりたいけど、どうやってどこから始めたほうがよいのか?すぐ電子ピアノを買っておいたらどうでしょうか?はやく上手になる近道など教えていただければ助かります!

質問者からの補足コメント

  • 別に歴史上有名なハイレベル曲じゃなくて、カラオケで皆よく歌う曲をスムーズに演奏できれば満足と思ってます。

      補足日時:2018/12/12 20:39

A 回答 (8件)

○○ピアノ教室にずーっと通ってるおっさんを知ってますが、ちっとも上手くならない。

考えてみると、ピアノ教室にしてみれば単に長く通って欲しいだけであって、だからテキトーに褒めてモチベーション上げておけば十分であり、上手くならなくたって構わない。そういうわけで上手くならないのだと思う。なので、独学で行くのは正解だと思います。

(1) この曲をこういう風に弾きたい!という目標を立てる。あれもこれもじゃなくて、まずは1曲仕上げるんです。目標とする演奏の録音があると良いですね。
(2) その曲をドレミで歌えないようじゃ、どうにもなりません。まずはその練習。
(3) その曲の譜面が必要。録音を聞いただけじゃどうやってるんだかわからんですからね。譜面は楽器屋で売ってますし、ダウンロードできるやつもあります。なお、キーを変えて(移調して)演奏するのは大変難しいので、あらかじめたとえば自分が歌えるキーに直した譜面を自分で書いておいて練習する必要がある。手書きで五線譜ノートに書くか、あるいは、作譜用のソフトの安いやつを使う。(ソフトなら移調が一瞬でできちゃいます。)
(4) もし譜面の読み方がさっぱりわからんのなら、初歩だけでも勉強すべきです。譜面を読めれば、あとでいろんな曲を短期間で習得できますからね。

(5) ここまでをクリアできたなら、チャレンジ開始。それには楽器がないと始まらない。楽器屋で実際に比べてみて、鍵盤のタッチが本物のピアノに近いやつで、しっかりしたスタンドが付いてるものを選ぶこと。安物買うと後悔します。また、高さ調節できる椅子があることも重要。さらに、メトロノームが必須。正しいテンポをキープするのは至難であることが、いずれ身にしみてわかるでしょう。(いやこれ、メトロノームが狂ってるんじゃ?とか言いたくなるものです。)

(6) いきなり譜面通りにやるのは無理っす。最初は易しくアレンジしたやつを練習して、できるようになったら音を増やして行く、という風にやらんととても進まない。
(7) で、そのアレンジですけど、まずは右手で旋律のみ、左手は1小節ごとにchord(和音)をデロンと弾く、というところからかな。それにはchord記号と譜面との関係を学ぶ必要がある。これをやっとくとですね、旋律だけ知ってる、という曲だって一応伴奏付きで弾けるようになるから、お値打ちです。
(8) 練習するたびに録音して、自分で聞いてみて、どこがアカンかをチェックし、譜面に書き込む。これをやるかどうかで進歩が全然違います。
(9) できるだけ毎日、集中してやる。夢に出てくるようになればしめたもの。「1日休むと3日分戻る」なんて言いますが、いや、そこまで厳しくはない。ただ、まとめて長時間やっても上手くならんす。
(10) やっているうちに、運指の練習が必要だ、と実感するようになるかも。そしたらハノン練習曲集を買ってくるんだな。
    • good
    • 1

体の動かし方を脳に学習させたい場合は、睡眠前に行うと効率がいいと言われています。



また、1つの曲をずっと練習すると飽きてしまいますよね。自分のレベルに合った曲を何曲か並行して練習してみて下さい。すると、脳はそれぞれの曲の指の動かし方の違いを勝手に意識して、一曲ずつ集中して覚える以上にピアノの技術が向上します。

これらのことは、脳科学的に明らかになっていることなので、かなり偏った脳機能でないかぎり、信頼できる練習方法です。レッスンの是非は分かりませんが、自主練習をする際にはご参考にしてください。
    • good
    • 2

お財布とお時間の問題になりますが、初心者のうちは独学は避けた方がよろしいかと存じます。


ちょっと難しい譜面にぶつかったときに、どう弾いたらよいかが分からなくて挫折することになりかねません。

この週末にでも、お近くの、社会人向けコースのある音楽教室へ出向いて相談することを強くお勧めします。
お世話になるとなれば、適切な楽器(予算と性能のバランスで、これにしておけばよい、というもの)を紹介してくれると思います。
    • good
    • 0

16女子です。

上から目線になり大変失礼いたします。


正直、ピアノ独学はちょっとムズいかもですがピアノも一度習ったら簡単にはやめさせてくれません。

貴方が30代であるのなら今すぐにでも練習を始めるべき。
ピアノは考えて弾くのではなくほとんど感覚で覚える物ですから年を取っていくにつれ習得は難しくなります。

あと歌謡曲を弾けるようになりたいなら、相対音感は持つべきだと思いますよ

それに歌も上手になると思います

絶対音感は無くても差ほど問題ないし7才迄に特別な音楽教育を受けるか才能か遺伝くらいしか習得方法が無いので心配しなくとも大丈夫です。

相対音感は頑張り次第で大人になってからでもつけれますから。



ピアノは根気次第。地道に続ければ道はきっと開けます。

子どもバイエルからやるのも良いかも……?
    • good
    • 0

「独学で」とお考えなのは何か理由があるのですか?習いに行った方が楽譜の読み方やリズムについても教えてもらえ、習得が早いですよ。


あと歌謡曲を弾きたいならピアノよりエレクトーンが良いのでは。エレクトーンは価格が高いですが、レンタルもあります。
    • good
    • 0

正直 独学だと、よっぽど根気と根性がないとなかなか難しいです。



数ヶ月でも基礎の基礎あたりはプロにならってからの方が進みと理解は早いですよ。

完全に独学というなら、このあたりを読みながら自分にあった、進め方を見つける方がいいです。

https://www.rere.jp/beginners/3022/

今は大人の初心者向けの独学でピアノを勉強する本もあればアプリもあります。
    • good
    • 0

>独学で


ってんなら人に訊いちゃダメでしょ。
好きなようにやればいい

どの程度うまくなりたいのかも非公開ですが
自分勝手な方法なんかすぐ行き詰りますけどね。
    • good
    • 0

早くうまくなるためには、教えるのがうまい人に習うことです。


電子ピアノは最低必要です。 コツは、たくさん練習することです。
好きな曲を練習させてくれる先生を見つけるとよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!