アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の家が共働き夫婦なのですが、
両方正社員で住宅費は夫が、食費は妻(私の友人)が出しています。
ある日妻のほうが過労で倒れてしまいました。
後から聞いたところ、つわりがあり、妊娠していたようです。
仕事を辞めて、自宅にいたところ、実家に追い返されたようです。
ひと月経って体力が回復したその妻はまだ実家にいて夫が迎えにこないようですが、
連絡すらしない。その上家に鍵をかけて入れないようになってるそうです。
それって夫は扶養を怠っているのではないでしょうか?

A 回答 (4件)

難しいところですね。


まずなぜ妊娠=退職となったのか。
退職前に夫に相談があったのか。
二人の元々の給与額や家計のやりくりはどうなっていたのか、
妊娠以降の生活についてどう話し合っていたのかも不明だしね。
もしかしたら旦那さんが浮気された側の可能性だってあるし。

別居時の婚姻費用を出せ!という話であれば、
ちゃんと詳細を明かして相談できる専門家に頼るべきだと思いますよ。
一方の話しか聞けない素人が判断しても解決しないです。
人って自分に不都合なことは言わないものだからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

退職にしたのはもう体がぼろぼろで働けないと妻が夫にいったため、
それで了解をとったようです。
妻の浮気ではないです。
体調を崩して精神的にまいってしまい、食欲も出ず、衰弱していました。
それから家にいて御飯は元々妻が作っていたので夫は店屋物を頼んでたりしたそうですが、
衰弱してきたので実家に帰したようです。

お礼日時:2018/12/13 07:30

No.1さんも仰っていますが、一方の話だけでは何とも言えないですよ。


夫だけが妻の不貞の証拠を握っていることだってあり得るし。
本当に不貞が無かったのなら、妻が婚姻費用を請求するなりすればいいと思うけどね。
彼が話し合いにも応じないなら、家事調停なり裁判まですれば、強制力も出て来るし。
    • good
    • 0

夫婦には他人が入り込めない複雑な問題があります。


なので、ご質問しても回答を見出す事は難しいのではありませんか?
暫く静観してあげるだけで良いと思います。
    • good
    • 0

主語 が 不足しているので 誰が


「連絡すらしない」「家に鍵をかけて入れない」「実家に追い返された」なのかがわかりません

あなたはその友人に介入する必要がありますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!