公式アカウントからの投稿が始まります

初詣に着物で行きたいのですが悩んでます。去年は写真左のアンサンブルで行きました。今年は違う着物を考えていますが中央、右はウールです。羽織はありません。この2枚にはウール以外の羽織を合わせるのはおかしいでしょうか?もしくは、ショールはベルベットでは合いませんか?和装、初心者でコーディネートやお約束事?みたいな知識がまったくなくアドバイスいただけたらと思います。因みにウールには赤の羽織に赤の帯、もしくは赤のベルベットをと自分なりに考えていますが。。

「初詣の着物について」の質問画像

A 回答 (2件)

着物と羽織が違っても大丈夫です。


ウールのアンサンブルはお婆ちゃんの時代に流行りましたが、別に羽織とお揃いじゃなきゃダメなんて決まりはありません。
ニットのアンサンブルだってカーディガンとセーターと別々に着たりするでしょ。
それと同じです。
ショールの素材も決まりなどありませんからもちろんベルベットで大丈夫ですよ。

ただ画像を見て気になったのはたたみ方が雑だなあということ。
写真を撮るために一時的にたたんだのなら良いのですが、着物はたたみ方が保存の上で大事ですから、きちんとたたみ方を覚えてくださいね。
http://www.kyozome.info/iroha_fold.php
    • good
    • 1

ショールかストールでも素敵ですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!